★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

6月16日 「プール開きでした!」《体育》 【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日は待ちに待ったプール開き。天気は晴れ。気温・水温ともに快適そう。屋上プールは塗装が新しくなってブルーが目に鮮やか。今日の空のようだ。

 教頭先生の話が終わってから,準備運動。ストレッチを入念にする。その後,足洗い→洗体槽→シャワー。
 プールでの学習の際の注意事項を再確認。念には念を入れる。

 はやく,はやく…はやく入りたい…
 ゆっくりつかる。
「ひえっ,冷たい!」
と声が上がったのは最初だけ。みんなバシャバシャしだしたらそんなことはすっかり忘れる。
 みんなお待ちかね,宝探しだ。プールにゴムボールとリングをばらまく。
「もっと,こっちにまいて。」
 プールに入って壁に背中をつけて,ヨーイドン。
 あっという間に宝物は拾い上げられ,ゲームは終了。

 続いて,けのびを横に往復2本。
 ウォーミングアップが終わったら,去年の泳力を元にコースに分かれる。

 のびのびと泳ぐ子,フォームを考えながら泳ぐ子,息継ぎを一生懸命にする子,それぞれの目標に向かって今年もプールでの学習が始まった。

 今日も,しっかり泳ごう!

6月13日 「百葉箱というのか…」《理科》 【4年生】

 体育館の東側に百葉箱があります。知っている子もいましたが,意識して見るのは初めての子が多いです。

 中に記録温度計を設置しました。
 記録温度計は気温の変化を自動的に連続して記録してくれます。記録用紙をみんなで確認してから,百葉箱の中に収めました。

 放課後,きちんと動いているのか確認のために見に行きました。
「見たいなあ。」
と子どもたち何人かが言っています。一緒に行くことにしました。

「おっ,ちゃんと動いている。」
「さっきより,気温が下がっているね。」

 みんな帰ったかなと教室を見に行くと,一人の子が自主勉強中でした。

「百葉箱見たいなあ。」
 リクエストに応えて,再度,百葉箱を見に行きました。

 温度がどのように記録されるのか興味があるようです。
「そうか,記録用紙は回転して,ペンが上下に動くのか。」
 納得して帰りました。

 楽しみな週明けになりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 「さあ!でかけよう。」《生活》 【1年生】

画像1 画像1
 生活の学習で,1年生のみんなで公園にでかけました。

 まずは,公園にあるものを見ました。看板・時計・ベンチ・手洗い場など,いろいろなものがありました。

 見つけた後は,公園で遊びました。みんなで決めたルールを守って,仲よく遊ぶことができました。

「1時間ってこんなに短いんだね!」
みんなで遊ぶと,とても楽しいですね。

 あんまち隊の方に,見守っていただきました。
ありがとうございました。
画像2 画像2

6月13日 「緑のカーテンひろがれ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「緑のカーテン」を今年も取り組みます。管理作業員さんが2階から園芸ネットを張り,弦が伸びていくように準備しました。
 今年度は,西校舎の耐震工事と講堂の吊り天井の撤去工事があるため,給食室前で行います。アサガオとミニトマトで,緑のカーテンをつくります。

 子どもたちが,
「いっぱいカーテンになったらいいな!」
と,成長していくのを待ち望んでいました。

 緑が生い茂って,カーテンになるのが楽しみですね。

6月13日 あさがおが咲いているよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級園を見ると,あさがおの小さな花が咲いていました。
 種から育てている1年生のあさがおももうすぐ咲くかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校歌

教材資料など