★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月13日 「心はホット…」《体育》 【4年生】

画像1 画像1
 4年生最後の授業参観は体育。
 月曜日に出た週間天気予報では晴れだったが,金曜日が近づくにつれてだんだん怪しくなってきた。
 むかえた金曜日。朝から青空が広がっている。いけそうだ。
 むむっ,待てよ。給食が終わってから空を見上げるとグレーだ。なんだ,なんだ,白いものまで散らついている…
「雨なら体育はできないけれど,雪ならできる。」
 みんなそう確信している。

 掃除を先にすませて,運動場に出ると自由時間だ。思う存分身体を動かす。そうしているうちに保護者の方も集まりだした。いいところを見せないといけないなあ。

 集合の合図がかかる。歩いてちゃだめだ。走って集まらないと大目玉をくらう。
 くじで対戦相手が決まった。
 ミニ黒板にチョークでフォーメーションを組み立てる。

 ピー!ホイッスルが鳴った。
 レディゴー!

 隣のコートでは,ロングパスが決まって,妙に盛り上がっている。フィールドを駆け抜けてタッチダウン。
「寒ない,寒ない。」
 かけ声が聞こえる。

 そう,雪空なんてへっちゃらだ。

 体もホット!
画像2 画像2

2月13日 「感謝の気持ちを伝える集会」《国語》 【6年生】

画像1 画像1
 今までお世話になった家族の方に向けて書いた手紙を,保護者の方の前で発表しました。

 発表するときに,ちょっぴり照れくさそうにしていた子どもたちも。今まで育ててくださり,また見守っていただいた家族の方へ感謝の気持ちを伝えることができました。

 参観に来ていただいた保護者の方にインタビューするコーナーもあり,保護者の方の願いも知ることができました。

 本日は大変寒い中でしたが,多数の方にご来校いただき,ありがとうございました。
画像2 画像2

2月12日 「タッチダウン!」《体育》 【4年生】

画像1 画像1
 チーム名を決めた。さらに盛り上がろう!
 作戦会議はうまくいったか。パス,ランだけでなくトリックプレーもある。
 ボールがなかなかパスできない。保持している時間も長い。新たにルールを追加する。5カウント数えるのでも長い,3数えるだけだと素早いプレーができそうだ。このあたりは調整が必要かもしれない。とりあえずは長く持たないことを意識する。

 さあ,レディーゴー!!!
画像2 画像2

2月10日 「楽しいおもちゃをつくってます!」《図画工作・生活科》 【1・2年生】

画像1 画像1
 2月13日(金)の学習参観で,1年生2年生は「おもちゃランド」を開きます。

 1年生と2年生がグループになって,おもちゃをつくっています。2年生は1年生にやさしくおもちゃの作り方を説明していました。
 金曜日が楽しみですね♪
画像2 画像2

2月10日 「タッチダウン」《体育》 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は体育の時間だ。いつものように掃除を早く終わらせ,体操服に着替えている。休み時間が終わるまでには,運動場に全員集合。
 子どもたちのやる気が感じられます。

 準備運動をして,チームごとに練習。

「ピーッ。」
 高らかにホイッスルが鳴る。試合は10分間×3試合。

 チームで考えたフォーメーションをつくったり,パスで逆サイドのスペースを活かしたり,俊敏な動きをしていたりと,子どもたちが活躍していました。

 チームワークが大切ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新2年生 歓迎の催し練習

学校だより

校歌

教材資料など