★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

4月10日 「始まったよ」《理科》 【5年生】

画像1 画像1
 今日から,理科の学習を始めました。

「理科がすきな人。」

 大多数が「はあ〜い!」

「実験が楽しい。」
「予想をたてたけど,ちがうとき。」(新鮮な驚きがありますね♪)

 今日は,アブラナの花をピンセットで花のつくりごとに分けて,花びらやおしべ,めしべがいくつあるか調べました。
 わかったことをノートに記入。みんなていねいな字で書いていました。中には,こんなイラスト入りの子どもも。実物をよく観察して描けていますね。

 みんな興味津々。やる気を感じた1時間。子どもたちも,
「あっという間やった!」
と,満足そうにしていました。さあ,来週から本格的に学習していきます。お楽しみに!
画像2 画像2

4月9日 「いただきます!」 【全学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まります。

 1年生も,当番の子どもたちがご飯や食器,おかずなどを給食室から教室に運びます。
 お皿に配膳するのも,初めてでしたが上手に盛り付けることができました。

 今日の給食は,入学お祝い献立です。
 カツカレーライス
 フルーツ白玉
 ミニフィッシュ

「おいしかった!」

 1年生の子どもたちも,学校で初めて食べる給食を満足そうにほおばっていました。

4月9日 「避難訓練」 【全学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火災を想定した避難訓練を行いました。今年度1回目の訓練でしたが,避難に要した時間は3分以内でした。
 また,とても静かに避難できました。自分の命を守る行動がとてれいましたね。大変すばらしいです。

4月9日 学級写真撮影

画像1 画像1
 学級写真を撮影しました。みんないい笑顔でしたね。

 学級写真は,4月17日(金)の学習参観・PTA決算予算総会・学級懇談会の日に学級に掲示します。申し込み方法は,掲示にてお知らせします。

4月8日 「学級での活動」 【全学年】

画像1 画像1
 始業式を終え,新しい担任の先生から教科書や学校だより,学年だより,教職員の異動のお知らせや給食だより,ほけんだよりなどを配付しました。

 本日は手紙がたくさんあります。すべて大切な内容ですので,必ずお読みください。


○ 教育参考調査票(2〜6年生)
○ こどもの健康調査票(2〜6年生)
○ アレルギーについての調査票(2〜6年生)
○ 結核健康診断調査票(全学年)
については,該当する箇所をもれなくご記入の上,連絡袋(封筒)に入れて提出してください。

 1年生は,はじめての学校生活です。今日は,あいさつと返事について,トイレの使い方,廊下の歩き方やロッカーの使い方などを教わりました。
 あすからは給食も始まります。楽しみですね♪
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 発育測定・聴力検査(中)
交通安全指導
4/14 発育測定・聴力検査(低)
離任式(2:45〜) ※保護者の方もぜひご参加ください!
4/15 地域別児童会・集団下校
4/16 視力検査(低)
たてわり班顔合わせ
社会見学(4年生・柴島浄水場)
委員会活動(前期委員長選出)
4/17 読み聞かせ
視力検査(高)
学習参観・学級懇談会
地域・PTA
4/15 PTAあいさつ運動・交通安全運動
4/17 PTA決算予算総会