★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

4月17日 「ありがとう。」

画像1 画像1
 本年度最初の学習参観と学級懇談会がありました。保護者の方が懇談会に参加されている間はいきいき活動に参加している子がたくさんいます。運動場で学年に関係なく楽しく遊んでいました。

「最近,小鳥小屋の掃除は誰がしているの?」
 去年,一生懸命に小鳥のお世話をしていた子が尋ねてきました。
「先生たちが交代でしているよ。今からする?」

 一人に声をかけると,すぐに数人集まってきました。
 長靴に履き替え,水を流して,エサ箱のくずを取って,菜っ葉をあげて…

 みんなありがとう。こんなふうに自主的にお世話ができることが素晴らしいですね。
  
 みんなで写真を撮っていると,A先生が乱入!
「ワーっ,ずるい。」

4月17日 「絵本って楽しいね♪」 【全学年】

画像1 画像1
 今年度も読み聞かせボランティアグループ「え・こ・と・ば」の方々が,毎月最終週の金曜日に子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちは,絵本の世界に入りこみ,目を輝かせ,笑顔で聴いていました。ありがとうございました。

 本日プリントを配付し,今年度も読み聞かせボランティアグループ「え・こ・と・ば」のメンバーを募集しています。ご興味のある方は声をかけてください。
画像2 画像2

4月16日 「学習参観・PTA決算予算総会・学級懇談会のご案内」

 明日の学習参観・PTA決算予算総会・学級懇談会のご案内です。

◆学習参観◆
 5時間目 13時50分〜14時35分

【1年1組】国 語(1-1 教室)
【1年2組】国 語(1-2 教室)
【2年1組】算 数(2-1 教室)
【3年1組】算 数(3-1 教室)
【4年1組】算 数(4-1 教室)
【5年1組】算 数 (5-1 教室)
【6年1組】算 数(6-1 教室)

◆PTA決算予算総会◆
 14:45〜15:30 (多目的室)

◆学級懇談会◆
 15:40〜 (各教室)

★ご来校の際は,必ず保護者入校証をお持ちの上,インターホン前でご提示ください。

★学校は完全2足制です。職員室横の階段の前で上ばきに履き替えていただきます。上ばき(スリッパ)等と靴を入れるための袋をご持参いただきますようお願いします。

★学習参観については,子どもたちが集中して学習するために写真撮影・ビデオ撮影をお断りしています。ご協力ください。

4月16日 「PTA緊急時連絡網(マメール) 登録のお願い」

画像1 画像1
 本校では携帯電話のメールを使用した連絡網を学校の主要な緊急連絡手段として運用しています。この連絡網を活用することにより,

・不審者情報,気象警報等による臨時の集団下校などの緊急連絡
・運動会などの行事の開催・中止の連絡
・修学旅行・林間学習などの帰校時刻の連絡
・学級・PTA活動に関する連絡

などの情報を迅速,正確に保護者の皆様にお伝えすることができます。

 すでに多くの保護者の方にご入会いただいていますが,まだご入会でない方は,ぜひ入会してください。

 入会方法につきましては,新1年生は入学式の日,2年生から6年生については,本日配付しました手紙をご覧ください。簡単な操作で入会できるようになっています。また,詳しいシステムにつきましては,「マメール」を検索し運営会社のホームページにアクセスしてご覧ください。
 
 保護者の皆様のご理解,ご協力よろしくお願いします。


 【既にご入会いただいている方へのご連絡】

 2年生以上の保護者の方は,新学年へ登録更新は完了しておりますので,再登録をしていただく必要はございません。
 アドレスを変更される場合は再登録をお願いします。

 複数の児童が本校に在籍されている場合は,それぞれの学年について登録が必要です。限定された学年に送られるメールが確実に届くようにするために,児童の在籍するすべての学年にご登録ください。

4月16日 「こうてい たんけん したよ」《体育》 【1年生】

画像1 画像1
 今年は雨の多い4月。1年生の子どもたちは,早く外で遊びたい。

「先生,雨が降っていません。」

 昨日の子どもたちとの会話です。
「でも,赤旗が出てるからだめだね。」

 今日,やっとやっと晴れました!!!子どもたちは,大喜びです。
 
 そこで,延期にしていた「こうてい たんけん」に出かけました。
 
 鳥小屋では,小鳥に話しかけました。
「元気ですか?」
「ピ ピピ ピ。」
「先生!今,元気ですってお返事がきました。」

 鉄棒で前回りや逆上がりに挑戦!

 ジャングルジムでは,しっかりと握って高いところまで登りました。
 登り綱やうんていも楽しみました。

 この「こうてい たんけん」の中で,遊具の使い方も学習しました。
 安全に,楽しく,仲よく過ごしてほしいです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/17 読み聞かせ
視力検査(高)
学習参観・学級懇談会
4/21 全国学力学習状況調査(国・算・理)
4/22 ぎょう虫卵検査
4/23 ぎょう虫卵検査
代表委員会
地域・PTA
4/17 PTA決算予算総会