★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

1月25日 「ううっ!さぶっ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷え込みが予想されていましたが果たしてその通り。雪こそありませんが,体育館入り口近くにある池の氷がご覧の通り。
 割ってみたい衝動に駆られましたが…その楽しみは子どもと一緒に。登校が待ちどおしいなあ。

1月22日 「たこたこあがれ」《生活》 【1年生】

♪ たこたこ上がれ 天まで上がれ ♪

今日はとてもいいお天気。たこあげ日和です。
子どもたちは朝からたこあげを楽しみにしていました。
「早くたこあげしたい。」
わくわく,どきどきしていました。

二時間目になり,運動場で風の流れを確認。
どちらに向かって走ったらいいのかを考えました。

友だちにたこを持ってもらい,勢いよく走りだします。
「わあ!あがった!」
子どもたちは大喜びです。

青空に向かって,高く高くあがるたこ。
子どもたちにとって楽しい経験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月22日 「能楽体験」《総合的な学習》 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 能楽についてのDVDを視聴し,能楽堂のようすや能楽についての理解を深めました。

 「高砂」の謡を稽古した後,仕舞のグループがこれから稽古する「老松」も教わりました。両手を膝に打つ2拍子のリズムで謡います。

 仕舞は「老松」の謡に合わせ,能舞台に見立てた三軒四方の「舞台」で仕舞を舞いました。姿勢や扇子の持ち方,歩き方にも気をつけます。
 
 能舞台で使っている小鼓は,300年以上前から使われてきたものだそうです。よい音が出るには時間がかかるので,大切に扱うこと,小鼓の持ち方や打ち方,渡し方について教わりました。手首のスナップをきかすと,ポンとよい音色が響きましたね。

1月21日 「わくわくたこ作り」《生活》 【1年生】

 生活科の学習でぐにゃぐにゃたこを作りました。
子ども達は、自分の好きなものをたこに描き、『世界で一つの素敵なたこ』を仕上げました。
 明日は待ちに待った『たこあげ大会』!!
 寒さに負けず、みんなの思いと共にたこが上がることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月21日 「始まりました!」《総合的な学習》 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年豊崎小学校で取り組んでいる能楽体験。
 指導していただくのは,観世流シテ方の山本 博通(やまもと ひろみち)先生と,大倉流小鼓方 久田 陽春子(ひさだ やすこ)先生です。今日は久田先生に代わり,高橋 奈王子(たかはし なおこ)先生のご指導です。

 650年前に能楽ができ,今なお変わらず昔のまま形を変えていない古典芸能であることや,観阿弥と世阿弥親子が能を大成させたことなどを教わりました。

 これから習う「高砂」の謡を聴かせてもらった後,子どもたちも「高砂」を謡いました。初めてでしたが,能楽独特の抑揚や節回しをつけて,上手に謡えましたね。
 (クリックすると,「高砂」の謡のお手本を視聴できます。)

 今日は,「仕舞」を発表するグループが小鼓の構え方や打ち方を学び,「小鼓」で謡を発表するグループが歩き方や姿勢,所作の作法を学びました。

 あすも稽古があります。気を引き締めて取り組みましょう。

 能楽発表会は2月29日(月)に大阪能楽会館で行われることが決まりました。詳細は後日手紙にてお知らせします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式予行練習
3/17 第61回 卒業式
地域・PTA
3/15 PTA交通安全運動

学校だより

ほけんだより

校歌

教材資料など