★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月18日 「どのクラブにしようかな?」 【3年生】

画像1 画像1
 3年生は,4月からクラブ活動が始まります。今日は,そのクラブ活動を体験しました。

 今年度のクラブ活動は
○屋外運動クラブ
○屋内運動クラブ
○パソコンクラブ
○イラスト・造形クラブ
○調理クラブ
○科学クラブ
の6つです。

「楽しそうなクラブがたくさんあったよ!」
「どのクラブにしようか悩むな。」

 それぞれのクラブで,活動のようすを見たり体験したりしました。どのクラブでも,3年生にやさしく説明していた高学年。さすがですね。

 来年度が楽しみですね!
画像2 画像2

2月18日 「切符を買ったよ!」 【2年生】

画像1 画像1
 大阪北郵便局の帰りは,梅田駅で一人ずつ切符を買いました。

 お金を入れて「こども」ボタンを押して…。

「きっぷを入れたら,ぴかっと光って音がなったよ。」

 改札機を通したとき,「やっぱりすごいスピード!!」と笑顔の子どもたち。

 前回の中津駅の社会見学で学習した券売機,改札機にふれて大事に切符を握っていました。

 中津駅まで乗車して学校に帰りました。

2月18日 「大阪北郵便局へ」 【2年生】

画像1 画像1
 大阪北郵便局を見学しました。ポストに手紙を入れてから,相手に届くまでのようすをDVDで視聴しました。その後,質問タイム。

「どんなポストがありますか。」
「最初に郵便局ができたのはいつですか。」
など,たくさん教わりました。

「郵便の父と呼ばれている人を知っていますか。」
という問いに,ずばり答えた人がいました。よく知っていましたね!

 みんなが書いた葉書を自動消印機に通し,今日の消印を押しました。消印を押された葉書は,書状区分機に通されます。

「すんごい速い!」

 紫外線のライトで照らすと,バーコードが付いています。見えないバーコードで宛先ごとにすばやく分けているのですね。

 集配のようす,飛行機で送る荷物はX線検査をすること,郵便窓口での業務なども教わりました。みんなが書いた葉書が届くのが楽しみですね。
画像2 画像2

2月16日 「おいしくできたよ!」《家庭科》 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はごはんと味噌汁の調理実習。

 班で役割分担してお米を研いだり,野菜を切ったり,かつお節で出汁をとったりしました。

 協力して後片付けもできましたね。給食と一緒にいただきました。みんなでつくるとおいしいね。

2月16日 「手回し発電機を使って」《理科》 【6年生】

画像1 画像1
 豆電球やLED,モーターやプラレール,電子オルゴールなどを手回し発電機につないで,わかったことをまとめました。

 ハンドルの回す向きや速さを変えると,電流の向きや強さが変わることがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式予行練習
3/17 第61回 卒業式
地域・PTA
3/15 PTA交通安全運動

学校だより

ほけんだより

校歌

教材資料など