★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月4日 「さあ,復習だ!」 【4年生】

画像1 画像1
 あすは能楽体験。この前の稽古からすこし日にちがたっているので,思い出すために教室で稽古しました。

 「高砂」も「老松」の謡も,よく覚えていました。仕舞の動き方は…。ちょっと不安なところもありましたが,一人ずつ動きを確かめました。

 29日の発表会で,凛とした姿を披露できるよう頑張りましょう! 
画像2 画像2

2月3日 「コリアタウンへ!」 【5年生】

画像1 画像1
 5年生は,生野区のコリアタウンへ社会見学に行きました。

 事前に道徳『コリアタウンへようこそ』の教材を使ったり,インターネットで調べ学習をしたりして,韓国・朝鮮の文化について学習しました。

 コリアタウンでは,韓国・朝鮮の文化を肌で感じることができました。お店で売っているいろいろなものを観たり,韓国海苔やソルタントック(餅米を油で揚げて砂糖をまぶしたお菓子)やホットク(中に餡や蜜を入れたお焼き),ヤンニョムチキン(チキンのから揚げに甘辛のたれをからめたもの)などを,おこづかいから買って食べたりしました。友だちとお金を出し合って,分けて食べている子もいました。

「おうちの人のおみやげにキムチを買って帰ろう。」
「チキンのたれが甘辛くておいしい。」
「韓国海苔,お店の人にまけてもらったよ。」
「お店の人に優しくしてもらって,うれしかった。」
「あ,これ,パソコンで調べたやつや。(トルハルバン=おじいさんの石像)」
いろんな声が聞こえてきました。

 また今後,歴史的なことについても学習していきます。

2月2日 「ふれあい喫茶」 【3年生】

画像1 画像1
今日は,ふれあい喫茶に行きました。

俳句の暗唱や歌を歌ったりリコーダーの演奏をしたりしました。

歌の発表では,地域の方も一緒に歌ってくださいました。

「上手でしたよ。」と声をかけていただき,子どもたちはうれしそうでした。

あたたかい拍手をありがとうございました。



1月28日 「よろしくね」 【1年生】

画像1 画像1
 新しいお友だちがふえる日。
 楽しみにしていた支援学校のお友だちとの交流会に行ってきました。

 初めは雰囲気の違う学校の様子に,少し緊張した様子の子ども達ではありましたが,自己紹介やダンスをしているうちにいつもの笑顔に。

 作品展では、たくさんの力作をグループのお友だちと一緒に見て回りました。
「どうやってつくったの?」
「○○くんの作品見つけたよ!」
 お友だちと手をつないだり,車いすを押したりする子どもたちの姿もみられました。

 交流会の最後には,『今日の出会いを大切にしようね』『ずっと ずっと つながっていようね』という気持ちを込めて『ね』の歌を歌いました。みんなの気持ちが伝わったと思います。

 お友だちの頑張りをたくさん見つけることができた交流会。


 自分の周りのお友だちと互いに助け合い,頑張りを認め合い,一緒に生きていこうね。
画像2 画像2

1月28日 「年賀状コンクール表彰式」 【児童会】

 3学期初めに行った年賀状コンクールの表彰式を児童集会で行いました。
児童一人一人が投票をして,投票数の多かった作品に児童会で作った表彰状を贈りました。今年もいろいろな工夫がされた作品が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式予行練習
3/17 第61回 卒業式
地域・PTA
3/15 PTA交通安全運動

学校だより

ほけんだより

校歌

教材資料など