3月31日 「ご愛読ありがとうございました」

 今年度も本校のホームページをご覧になっていただき,ありがとうございます。

 来年度も学校のようすを積極的に発信して参りますので,引き続きご愛読よろしくお願い申しあげます。
 
 4月1日以降,今年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある「過去の記事」に保管されます。

 「2015年度」の文字の上でクリックすると,2015年度の記事を閲覧できます。

3月31日 「春爛漫」

画像1 画像1
 豊崎小学校の校内でも,草花が咲き乱れています。まさに春爛漫。

 講堂横のソメイヨシノもずいぶんと花を咲かせています。入学式が待ち遠しいですね。

3月31日 「茶屋町でも咲いています!」

画像1 画像1
 花いっぱい運動で2年生と4年生が育てた菜の花を茶屋町で飾っていただいています。

 こちらでは4月中旬ごろまで植栽される予定です。鮮やかな黄色の花が,春を感じさせてくれますね。

重要 3月24日 「春休みのくらしについて」 【全学年】

画像1 画像1
 教頭先生から,春休みの過ごし方についての話を聴きました。

○知らない人には,ついていかない。

○公園では,危険行為(禁止されている遊び)をせず,まわりの人に迷惑とならないように遊ぶ。

 安全に気をつけて楽しい春休みを過ごしてください。入学式に会えるのを楽しみに待っています。

3月24日 「入学式・歓迎の催しの練習」 【1年生】

画像1 画像1
 4月7日(木)の入学式で,新2年生は歓迎の催しを行います。先週から講堂で練習しています。

 新1年生のみなさんに,「小学校はとても楽しいところですよ」というメッセージを伝えるために頑張っています。元気あふれる声が講堂に響いていて,とても上手でした。

 入学式で新1年生に会うのが楽しみですね。
画像2 画像2

3月24日 「修了式」 【全学年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式で,1年生から5年生の代表の児童が,修了証を校長先生から受け取りました。

 子どもたちは,がんばったよとばかりに満足そうな顔を浮かべていました。その後,1年生と5年生の代表の児童が意見発表をし,校歌を全員で歌いました。

 修了式の後,全校児童が出席する入学式で歌う「野に咲く花のように」と校歌をひな壇に並んで歌いました。

 今年度も無事終了することができました。けがや事故もなく,楽しい春休みを過ごしてください。

3月23日 「もうすぐ咲きそうです!」

画像1 画像1
 創立100周年記念で植樹したモモの樹に,真紅のつぼみができ,膨らんできました。

 もうすぐ花を咲かせそうです。実ができるといいですね。
画像2 画像2

3月23日 「森林のおくりもの」《国語》 【5年生】

画像1 画像1
 3学期もあすで終わります。

 5年生は,「森林のおくりもの」を教科書だけでなく,60インチのデジタルテレビに資料を投影して学習を進めました。

「スギはどうしてまっすぐ育つのかな。」
「ヒノキって,能楽の舞台で使ってるね。」
「ケヤキの木目ってきれい!」
「森林は保水力がある!」
「水害から平野を守っている。」

 木の特徴や森林の役割について,今まで他の学年や教科で学習したことと関連させて学ぶことができましたね。
画像2 画像2

3月22日 「もう咲いてるよ!」

画像1 画像1
 卒業式が行われた3月17日の大阪の最高気温は20.1度。暖かい陽気が続いたためか,桜のつぼみが膨らんできました。

「ねえねえ。先生!もうサクラの花が咲いてるよ!」
3年生の子が職員室に声をかけました。身の回りの自然をよく観察していますね。

 講堂横のソメイヨシノは,ちらほらと花が咲いていました。運動場南側のソメイヨシノはずいぶんと花を咲かせています。

「もう春だね。」
画像2 画像2

3月18日 「さみしいなぁ…」

画像1 画像1
 6年生が大切に育てていた金魚。シーンとした4階でみんなの登校を待っているようです。
「おかしいなあ,いつもなら食事の時間なのに。口をパクパクしても餌をくれない。」

 1年生のチューリップは花が咲いている。そう春なんだ。僕も講堂入口そばの池に引っ越しだ。

 あれっ僕と比べてずいぶん小さい金魚だな。みんなを驚かせないようにゆったりと泳ぐことにしよう。
画像2 画像2

3月17日 「第61回 卒業式」 【5・6年生】

画像1 画像1
 子どもたちは,呼びかけ,歌も精一杯自分の力を出し切って,がんばっていました。

 卒業式後,6年生は思い出がたくさんつまった教室で担任の先生と最後の会をしました。その後,5年生や保護者,教職員に見守られ,母校を後に巣立ちました。

 卒業おめでとう!それぞれの夢に向かって大きく羽ばたいてください!

3月17日 「もうすぐ巣立ちます!」

画像1 画像1
 本日,豊崎小学校 第61回卒業式を行います。
 
 6年生にとって,いよいよ豊崎小学校で過ごす最後の日となりました。

3月15日 「楽しく作ったよ」《家庭科》 【5年生】

画像1 画像1
 5年生最後の調理実習は,ホットケーキと白玉作りです。
 トッピングは,フルーツ缶,小豆,トッポ,シロップ,チョコレートソース,それに,先生方からホイップクリーム,キーウィフルーツ,いちごの差し入れをいただいて,豪華な盛り付けができました。フランス料理のように,お皿にチョコレートソースで模様を描く子もいて,食べるのがもったいないような「作品」もありました。
 作った後はおいしくいただきました!
画像2 画像2

3月14日 「あっ!うぐいすが来てる!」

画像1 画像1
「先生,外の桜の木にうぐいすが来ています!」

 子どもたちは大喜びです。みんなが窓に集まります。

「かわいいなあ。」
「桜がきれいだから,遊びに来たのかな?」

 子どもたちとの春見つけ。心もぽかぽかしてきますね。

※実はメジロです。前向きの写真があるとよく分かるのですが,メジロはその名の通り,目の周りが白いです。またウグイスの体の色は灰色がかった緑褐色です。

3月14日 「予行練習」 【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式当日と同じ時刻に予行練習を行いました。

 6年生も,5年生も少し緊張気味でした。当日は自分の力を出し切り,心に残るすばらしい式にしましょう。

3月14日「音読発表会」《国語》 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「スイミー」の作者 レオ・レオニの絵本の中から1冊選び,自分の好きなお話の場面を見つけました。

 今日は自分の好きな話の場面を音読する発表会を開きました。
1.選んだ本の題名
2.好きな理由
3.音読発表
この順番で一人ずつ発表しました。

 発表会の前に今までの学習を振り返り,次のようなことを確認しました。
・はっきりと,大きな声で音読する。
・読むスピードや声色を変えて、声で表現する。

 子どもたちは今までの練習の成果を発揮し,音読発表をしました。自信に満ち溢れた表情をしていて,本当に立派な姿でした。

 発表後は,聞いていた友だちが感想を伝えました。
「はっきりと読んでいました。」
「他のねずみたちが,フレデリックに早く聞きたい様子が声で表現していました。」
感想を伝えてもらった後,「ありがとうございます。」と照れながら,嬉しそうに返事をしていました。

3月11日 「月曜日は予行練習です」 【5・6年生】

画像1 画像1
 今週最後の練習です。

 6年生は,教頭先生の目をみつめて集中して話を聴くことができていました。また,5年生も歌声の響きも美しかったです。

 さあ,来週は予行練習です。
画像2 画像2

3月11日「お話のプレゼント」 【図書委員】

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年が楽しみにしている図書委員の「お話のプレゼント」の日です。
今年度は取り組みが今日で終わります。

 始まる前に,図書委員の人たちにインタビューしました。
「大きな声で,はっきりと読みます。」
「低学年の人たちが喜んでくれたら嬉しいです。」

 いよいよお話のプレゼントが始まりました。教室が静まりかえり,お話の世界が広がります。
みんな集中して,楽しく聞いていました。

 図書委員の人たちは,この一年で読み聞かせの仕方が上手になりました。
声の大きさ,紙芝居をめくるタイミング。物語に引き込まれます。

 読み終わった後,低学年の子どもたちは大きな声で気持ちを伝えました。
「ありがとう!」

3月11日 「町について調べよう」《国語》 【3年生】

画像1 画像1
 3年生では,豊崎の町にあるものについて調べる学習をしています。

 昨日は,豊崎長屋に住まれている地域の方のお家に行かせていただきました。
お家の様子やたくさんの昔の道具を見せていただき,子どもたちは昔の物のよさに触れることができました。
 とくに,みんなが学習で使っている書道の水差しに感心していました。素敵な話を聞かせてくださって,ありがとうございました。

 往路の安全を見守ってくださった安まち隊の方も,ありがとうございました。

3月10日 「100周年記念樹植樹」

画像1 画像1
 本校の創立100周年を記念し,クリとモモの樹を寄贈していただきました。またひとつ,豊崎小学校のの財産が増えました。

 講堂の東側に植樹しています。実がなるのが楽しみですね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新2年生児童登校(歓迎の催し練習)

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

教材資料など