★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

11月30日 「薬の使い方教室」 【6年生】

画像1 画像1
 学校薬剤師の草分先生に来ていただき,正しい薬の使い方教室を行いました。

 薬の種類や正しい薬の服用の仕方について実験を交えながら学習しました。
 お茶を入れたビーカーに薬を入れると…一瞬で黒い液体に変わりました。錠剤だと,溶けるのに時間がかかりましたね。

 薬の副作用についてや,薬物乱用防止についても話を伺いました。

 必要に応じて薬を正しく使いながら,健康で健やかに過ごすことが大切ですね。
画像2 画像2

11月30日 「キャンドルナイト取材」 【2年生】

画像1 画像1
 12月9日(水)に,西梅田会場にて展示される2年生のキャンドルナイト「ペーパーバッグ行燈展」の作品の取材がありました。

 今回のテーマは「なかま」です。ハートや花柄,星などの模様とともに,友だちの絵を描いている子どもたち。

 ろうそくの明かりで照らされて展示されるのが楽しみですね。
画像2 画像2

11月26日 「ピース大阪」 【6年生】

画像1 画像1
 ピース大阪では,空襲による被害や大阪が何度も大空襲を受けたわけ,戦時下のくらしについて展示を見て学習しました。とりわけ,出征する兵士が家族に託した手紙には,心を動かされていました。

 焼け野原になった大阪のまちを見て,1トン爆弾や焼夷弾の破壊力のすさまじさがわかりました。

 さまざまな展示や映像資料,「十六地蔵物語(学童疎開先で命を落とし,戦争の犠牲になった子どもたちの話)」の映画から,戦争のむごさや平和の尊さを学べました。
画像2 画像2

11月26日 「校庭にお客さん」

画像1 画像1
 校庭に水たまりができました。ずいぶんと水はけのいい運動場なのですが,一時的に雨がたくさん降ったので,しみこむスピードが負けてしまったようです。
 校庭には子どもがいません。静かです。鳥がやってきて,あたりを警戒する様子もなく,水たまりの水を飲んでいました。
 ハクセキレイでしょうか。

11月26日 「大阪城の戦跡」 【6年生】

画像1 画像1
 明治維新の後,大阪城内の敷地は陸軍用地に転用され,兵器を生産する「大阪陸軍造兵廠(大阪砲兵工廠)」がありました。
 そのため,大阪大空襲の際に米軍の攻撃対象となりました。

 大阪城にも1トン爆弾が投下され,その爆風でずれた石垣や機銃掃射の跡を見学しました。

 この後,ピース大阪で大阪大空襲について学習します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新2年生児童登校(歓迎の催し練習)

学校だより

ほけんだより

校歌

教材資料など