★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

1月28日 「よろしくね」 【1年生】

画像1 画像1
 新しいお友だちがふえる日。
 楽しみにしていた支援学校のお友だちとの交流会に行ってきました。

 初めは雰囲気の違う学校の様子に,少し緊張した様子の子ども達ではありましたが,自己紹介やダンスをしているうちにいつもの笑顔に。

 作品展では、たくさんの力作をグループのお友だちと一緒に見て回りました。
「どうやってつくったの?」
「○○くんの作品見つけたよ!」
 お友だちと手をつないだり,車いすを押したりする子どもたちの姿もみられました。

 交流会の最後には,『今日の出会いを大切にしようね』『ずっと ずっと つながっていようね』という気持ちを込めて『ね』の歌を歌いました。みんなの気持ちが伝わったと思います。

 お友だちの頑張りをたくさん見つけることができた交流会。


 自分の周りのお友だちと互いに助け合い,頑張りを認め合い,一緒に生きていこうね。
画像2 画像2

1月28日 「年賀状コンクール表彰式」 【児童会】

 3学期初めに行った年賀状コンクールの表彰式を児童集会で行いました。
児童一人一人が投票をして,投票数の多かった作品に児童会で作った表彰状を贈りました。今年もいろいろな工夫がされた作品が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 「七輪を使ってみよう!」《社会》 【3年生】

画像1 画像1
 社会科の「くらしのうつりかわり」の単元で,昔の道具について学習しています。昨日,その学習の一環として七輪で炭に火をつけておもちを焼く体験をしました。

 なかなか火がつかなかったり,少し煙が出たりしたので、子どもたちは,「昔の人は,時間をかけて料理していたんだなぁ。」と感心していました。

 昔の人のくらしの大変さとよさを味わうことができました。

1月28日 「カルボナーラ!!!」《クラブ活動》 【調理クラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『Cacciatore Yamagami(カチャトーレ ヤマガミ)』(学校のすぐそばにあるイタリア料理店)のシェフ山上さんにお越しいただき,調理クラブの今日のメニューは【カルボナーラ】!直伝です!!
 黒板にさっさっさっと手際よく手順が描かれました。
 山上さんにみんなで挨拶。ご指導よろしくお願いします。

【カルボナーラ】はカーボン=炭→黒い,調味料に黒胡椒を使うことからこの名がついたそうです。みんな「へーっ!」。豆知識ありがとうございました。
 粉チーズを量ってボールに入れ,ミルク,生クリーム,卵,黒胡椒と混ぜます。
 ベーコンを切って,フライパンに。オリーブオイル,バターでじっくり炒めます。
 たっぷりのお湯にパスタを入れ,茹でていきます。
 フライパンのベーコンがおいしそうな色に変わってきました。パセリを入れ,白ワインでフランベ。ジュワッ!いい香りが立ち込めます。
 パスタが茹で上がりました。おっと捨てちゃいけないのはパスタの茹で汁。お玉一杯分をフライパンに注いでおきます。
 ざるに取ったパスタをフライパンに移し,予めボールに作ってあった卵汁をぐるぐるとからめて出来上がり。山上シェフがちょっと援助してくれました。フライパンを動かすだけでパスタに卵汁がからんでいきます。すごい!みんなのおなかはグーグー。
 テーブルの黒胡椒はお好みで。
 皿に盛られたパスタは大盛り。給食の後からそんなに時間は経っていない。あれ,もう皿が空になった子がいます。黙々と食べている子がたくさんいます。
 一息ついてから私もいただきました。
 ごちそうさまでした。おいしかったです。

 山上さん,忙しい中わざわざありがとうございました。この味を家庭でもきっと子どもたちが再現してくることでしょう。

児童会「あいさつ運動」

 今週は児童会の「あいさつ運動週間」です。
児童会であいさつ隊を結成し,各学年に朝あいさつにいっています。
あいさつ隊はあいさつバッジをつけて大きな声でみんなの見本となり活動しています。
 顔を見てよい姿勢ではっきりと元気にあいさつをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新2年生児童登校(歓迎の催し練習)

学校だより

ほけんだより

校歌

教材資料など