★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月16日「昔遊び」《総合》【1.5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は1年生と5年生合同で昔遊びをして楽しみました。

 けん玉、羽根つき、こま、お手玉と5年生の技に1年生は釘付けでした。

 1年生からは、
「ひもの巻き方がわかるようになった。」
「羽つきが楽しかった。」
「こまを手のひらで回してすごかった。」
「うまくなりたい!」
と意見がありました。

 何度も何度も挑戦する1年生を優しく見守る5年生にも心が温まりました。この1時間どの子からもたくさんの笑顔が見られました。

 今日をきっかけに普段の生活でもたくさん交流し、仲を深めてほしいです。

2月16日「クラブたんけん」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った『クラブたんけん』でした。
5つのグループに分かれて、しおりを持ってそれぞれのクラブをまわりました。

 パソコンクラブでは、一緒に素敵なカード作りをしました。

 科学クラブは、段ボールを叩くとろうそくの火が消える『空気砲!』。子どもたちは、空気の力に驚いていました。

 調理クラブに行くと、みんなエプロン姿でサンドイッチを作っていました!3年生の分も用意してくれていたので、たくさんの材料をはさんでごちそうになりました。よほどおいしかったのか、教室に戻ってからもずっと「サンドイッチ、おいしかったな〜!」と大喜びでした。

 屋外クラブは『サッカー』、屋内クラブは講堂で『バスケット』をしていました。両方とも一緒に3年生をゲームに入らせてくれたので、高学年に混ざって緊張しながらもがんばっていました。

 グループで約束を守ってクラブたんけんができて立派でしたよ!

 高学年の皆さん、3年生を温かく迎えてお世話してくれて本当にありがとうございました。

2月15日「学校保健委員会」(その2)

 健康委員会の発表の後は木村歯科校医先生のお話です。
 お話の内容は、「おやつのダラダラ食べは口の衛生状態が悪くなるのでやめた方がよい。ジュースには多量の砂糖が入っている。そのジュースを口に長く含むと、むし歯になりやすいのでできるだけ早く飲んでしまう方がよい。」といったものでした。
  
 参加した児童は資料を持って帰っています。ぜひご家庭で話をしてむし歯予防にさっそく取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日「学校保健委員会」(その1)

 学校保健委員会を開催しました。
 テーマは「歯を大切にしよう〜むし歯について考えよう〜」です。
 4・5・6年生、PTA保健給食委員会や保護者の方が参加しました。
 歯科検診の結果の後、健康委員会の発表でした。
 健康委員会の児童は歯磨きやおやつについてのアンケートから発表内容を考え、上手に発表できました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 「社会見学(大阪北郵便局) 《生活科》【2年生】

 社会見学で大阪北郵便局に行ってきました。

 到着してすぐにハガキの語源となった「タラヨウの木」を紹介してもらいました。
「むかしは葉っぱに書いてたんや!」
とびっくりする子どもたち。

 次に、郵便局についてのDVDを観たり、消印を押す機械と手紙を区分する機械を見たりしました。自分たちが書いたハガキを実際に通してもらい消印が押される様子と区分される様子を目の前で見ることができました。

 ポストの手紙がどのように回収されるのかを学び、危険な荷物がないかチェックする機械を見たり、窓口ではがきを出して消印を押してもらったりしました。

「ハガキには見えない秘密のマークがあるんや!」
「いろいろな切手があってかわいいな〜!」
「社会見学ってやっぱり楽しいね。」

 行きは歩きで帰りは電車で帰りました。電車では一人一人が自分の切符を買って改札に通しました。
「切符初めて一人で買った!」
と満足そうな子どもたちでした。

 お忙しいところ子どもたちのために丁寧にご説明してくださった大阪北郵便局のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 交流給食
クラブ活動・クラブめぐり
2/17 読み聞かせ
七輪体験(3年)
C−NET(5・6年)
2/20 能楽体験(4年)
2/21 花のプレゼント式
2/22 能楽体験(4年)

学校だより

校歌

教材資料など