★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月14日「じゃんけんほい!」《国語科》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で「じゃんけんやさんを ひらこう」を学習しています。一人一人が新しいじゃんけんを考えて,友だちに紹介します。
 今日は,自分の考えたじゃんけんを説明して,一緒にじゃんけんをする活動をしました。どのように話すとよいのかを考え,正確に伝わるのかを練習してから始めました。

 「○○と○○と○○をつかってじゃんけんをします。」
と,楽しいじゃんけんの始まりです!お天気のじゃんけんやねこ・ねずみ・人のじゃんけんなど様々です。
 「勝った!」
 「負けたあ。ざんねん・・」
 子どもたちの声が教室に響き,上手に伝えることができたようです。
 「もっとやりたかった!」
 「まだまだ遊びたい」のリクエスト。

 明日の朝の会から,一人一人のじゃんけんを紹介して,みんなで遊びます。 お楽しみに!! 

2月14日「認知症サポート講座」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、北区社会福祉協議会の方に来ていただき、認知症について学習しました。なぜ認知症になるのか、どんな気持ちでいるのか、サポートする側はどのような気持ちをもてばよいのかなどの話を聞きました。
 また、事例をもとに子どもたちは班で話をしながら「このような時はどのように対応するのか」、「どのように声掛けをすればよいのか」などを話し合い、話し合ったことをみんなの前で発表しました。みんなよく考えることができていました。
 地域をよりよくするために自分たちにできることをこれからも考えていきます。

2月13日 「モンゴルのお話を聞こう」《;生活科》 【2学年】

「モンゴルはどんなイメージかな?」

「中国の近く!」「寒そう!」

 さぁ、モンゴルのお話の始まりです。
 2年1組の保護者の方に来ていただき、モンゴルについて
いろいろ教えていただきました。

 モンゴルの文字は縦書きしかないこと、思った以上に気温が低いこと、
モンゴルのあいさつは1つしかないことなど…

 衣装も実物を見せてもらったり、おやつも試食させてもらったりしました。

 最後に
「モンゴルもお誕生日のお祝いをしますか?」
と質問し、
「うどんを必ず食べます。うどんのように長く生きられるように。」
と回答をいただくと
「ええーそうなんや!!」
と驚きの声が響きました。

 違う国の文化や生活をその国の方から生の声で聞く機会があまりない
子どもたちにとってとても貴重な体験になりました。
 
 いろいろなご準備をしていただき子どもたちに丁寧に教えてくださり
ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日「陶芸にチャレンジ」《図画工作》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.2.5.6時間目に陶芸を行いました。「やったことありますか?」の質問にほとんどの子が「初めて!」とのことでしたが、みんな真剣な表情で世界に一つだけの陶器を大切に完成させていました。

次回は色付けをします。どんな着色にするか、どんな絵を描こうかと悩む姿も見られました。

2月13日「ほっ,春ですね。」

画像1 画像1
 講堂の入り口前にある白梅が満開です。
 春が着実にやってきていますね。
 もうじきメジロもやってくるでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 防犯の日
3/2 卒業を祝う会
委員会活動
3/6 ふれあい喫茶(4年)
地域・PTA
3/2 PTA役員会・実行委員会

学校だより

校歌

教材資料など