★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月8日「能楽体験 第4回」≪総合的な学習≫【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4回目の能楽体験。

仕舞のグループは並び方や舞台への入り方,出方などの細かいところも練習していきました。また,子ども用の小さい面をつけて舞をさせていただきました。面をつけると,「見えにくい」「暑い」「いいにおい」などの声が上がりました。扇子の持ち方や動きなど,少しずつ覚える所作が増えていきます。

鼓のグループは,三つ地(鼓の3つの打ち方)を教えていただき,「高砂」の謡いに合わせて「よぉー!」「ほぉっ!」の掛け声をかけながら鼓を打つ稽古をしました。鼓の方も覚えることが少しずつ増えてきますが,だんだんと良い響きの音が聞こえるようになってきました。

稽古の後,その様子を撮影したビデオを教室で見てみました。仕舞は鼓の,鼓は仕舞の練習の様子を見て,「難しそう」「がんばってるね」などの感想を出し合いました。

次回の稽古は15日(水)です。

2月8日 「カッターナイフをつかって」《図画工作科》 【2学年】

 子どもたちにとっては初めての経験でした。

 まず安全面についての話をしたあと、使い方を学習しました。鉛筆のようにもって寝かせて紙に刃をあて引いていくのですが、すぐに刃が立ってしまいなかなかうまく切れないようです。切り口がなぜかぎざぎざ・・・でも、切っていくうちに少しずつコツを覚え、うまく使えるようになってきました。
 切る・切りぬく・開く・立てる・・・。
 仕上がった作品を台紙に貼って完成です。細かく切り抜いた力作もあります。

 「もっとやりたかったー。」と子どもたち。今日は入門編でしたが、今日の活動をふまえて「まどをひらいて」の学習につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日「あがった あがった」《生活科》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れた大空に子どもたちの凧があがりました!

 「先生!見て見て!」
 友だちと並んで走って凧上げを大いに楽しみました。
 糸を伸ばして高く上がるところまではいきませんでしたが、子どもたちは大満足。

 
 子どもたちの楽しい声は聞こえるのですが・・・。
 私たちは、糸が絡んでしまった凧をほどくのに悪戦苦闘!!
 
 今度はお家の方と一緒に楽しんでください。

2月7日 「きらきらはっぴょう会」《生活科》 【2学年】

 今日の学習参観はみんなが待ちに待った「きらきらはっぴょう会」
 わくわくどきどきの中、スタートしました。
 
 小さい頃のかわいかった様子を順番に発表した後、いよいよ「みてみてコーナー」が始まりました。2年生になってがんばったことや今見てほしいことをグループごとに発表しました。歌・絵・合奏・ダンス・そくてん・なわとび・むかしあそび・体そう・バレエ・ピアノなど個性豊かな楽しい発表が披露されました。
 
 そして、3年生でがんばりたいことのあとには一人一人将来の夢について発表しました。
 緊張していた子もいましたが、みんなきらきらかがやいていてとってもすてきでした。
 保護者の方々の温かい笑顔やまなざしが子どもたちにパワーをくれました。
 ありがとうございました。

 3年生に向かって、がんばるぞ。オー!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日「ものと重さ」《理科》 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、てんびんを使って「ものの重さくらべ」をしました。まず、同じ重さの粘土を二つ使ってつり合うかどうかを確認した後、一方の粘土の形を変えてさらに重さをくらべました。
 予想では、
 「形を変えたら重さが変わってつり合わない。」
 という意見も出ましたが、結果は・・・。
 「形が変わっても重さは変わらない」ということがわかりました。
 子どもたちは興味をもって取り組んでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 防犯の日
3/2 卒業を祝う会
委員会活動
3/6 ふれあい喫茶(4年)
地域・PTA
3/2 PTA役員会・実行委員会

学校だより

校歌

教材資料など