3月24日「先生たちの春休み…?」

画像1 画像1
 学校の中が静まりかえっている。

 戸締りで講堂に行く。
 長椅子が整然と並べられているのが,子どもたちがいないことを実感させられて,よけいに寂寥感を増す。
 先ほどまで聞こえていた歓声,明るい歌声,それらは全て思い出の中に吸収されてしまったようだ。

 職員室では,はや入学式の準備が始まった。
 元気な声が戻ってくるのをこうして待っています。
画像2 画像2

3月24日「修了式」

画像1 画像1
 今日の修了式をもって、学校ともしばらくお別れです。

 通知票を受け取って、どうでしたか?

 満足した人、頑張ろうと思った人などいろいろだと思います。

 4月からは、みんな一つずつ学年が上がります。

 また新たな目標をもってしっかり頑張ってください。

3月23日 「ゴール型ゲーム」《体育》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の体育の授業は、キックベースボールでした。
 4チームに分けてトーナメントで試合をしました。相手チームのピッチャーが転がしたボールを蹴ってコーンまで走ります。守っているチームは、ボールを拾ってメンバー全員が一列になって座ります。コーンまで走ったほうが速かったら点数が入ります。
 これまで何回も試合をしてきたので、一人一人の力もついてきて応援する声も大きくなってきました。

 4年生での活躍を期待しています。

3月23日「お楽しみ会」≪学級活動≫【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたち。3学期も,学習,行事,様々な活動を本当によくがんばってきました。
 ということで,3学期のお楽しみ会をしました。
 今回は話し合いでクイズ,音楽,ゲーム,マジック,劇の5つのグループで出し物を計画,練習し,発表することになりました。
 子どもたちは,学習発表会,2分の1成人式,能楽発表会を経験し,人に伝えること,発表することがずいぶん上手になりました。
 見ている人を楽しませる,発表するグループも楽しむ,文字通り「お楽しみ会」になっていましたよ。

3月23日 「学級会」【2年生】

 1組は「2−1にぎやかがんばるしゅう会」と題し、まさににぎやかな時間を過ごしました。
 クイズやゲーム、そして合奏あり、ダンスあり、バレエあり、けん玉あり・・・
あれ、これってきらきら発表会のみてみてコーナーじゃない?という人もいるかもしれませんが、
「だって、見てほしいねんもん!」
自己主張できる、自己表現できるってすてきなことですよね。
 そして、友だちの出し物もしっかり応援しながら見ることができました。

 2組はみんなが楽しく過ごせるように「お楽しみ会」と題しました。
準備からワクワク!
 どうやったらみんなに楽しんでもらえるかを考えながらこの日を迎えました。

 手作りすごろく、劇、合奏、独奏、読み聞かせを披露しました。
 友だちの出し物にくぎ付け!
 笑ったり感激したりいろいろな表情を見ることができ、みんなが楽しい会になりました。


 学年が上がってもパワフルなみなさんでいてくださいね。
 そしてどんどん自分の良さをアピールすると同時に、これからも友達のいいところに目を向けていけるといいですね!

 



画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日「お楽しみ会」≪総合≫【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で授業は最終日。5年生では「お楽しみ会」をしました。5時間目は外でバスケット、けいどろ、こおりおにを行いました。活動しながら自分たちでルールをつけ加え、自分たちがより楽しく遊べるよう工夫がみられました。

 いよいよ4月から最高学年!
 この一年をどう振り返っていますか?

 6年生に向けてのさらなる目標をもって春休みをむかえましょう。

3月23日『ありがとうの会』《学級活動》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の学級活動は『ありがとうの会』を開きました。一人一人の1年間のがんばりやクラスのみんなへの感謝の気持ちをこめて取り組みました。
 
 この会のめあては?
「みんなで楽しむこと!」
「楽しむためにルールを守ること!」
「ありがとうの気持ちをこめること!」
 子どもたちから、こんな考えが出てくるようになりました。成長しました。

 みんなに見てもらいたい得意なことや、全員で遊ぶゲームを存分に楽しむことができました。

 心に残る良い思い出となりました。
 

 

3月22日「卒業式」

 今年の卒業式は「素晴らしかった!」この一言につきます。

 卒業生の6年生も在校生代表の5年生も、今日のこの卒業式に最高に気持ちがこもっていました。

 もう一度、言います!

 「素晴らしい」卒業式でした。

 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。”常に興味関心をもって””失敗を恐れず”素敵な未来を切り開いてください!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日「あと一日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で最後。
 教室でともに過ごした仲間と楽しむのも・・・。
 教室で給食を食べるのも・・・。
 楽しく笑顔で一日過ごしました。

 明日の卒業式ビシッと決めてほしいと思います。

3月17日「もうすぐ2年生」《生活科》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ入学式に向けての練習も大詰めです。
 一人一人が自分の台詞を覚え、大きな声を出して真剣に練習をしています。

「新しい1年生が喜んでくれるかなあ?」
「入学してきたら、優しくしてあげよう。」
と子どもたちは、もう2年生の顔つきです。

 当日はドキドキするかもしれませんが、練習の成果を発揮してくれることと思います。

3月17日「Thank you for Mr.Ryan」《外国語》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動も終わりを迎えました。今日も楽しく活動できました。
 前もって子どもたちがRyan先生に感謝の気持ちを英語で色紙に書きました。先生には内緒で授業の最後にsurprise。みんなの思いを受け取りRyan先生はとても嬉しそうでした。子どもたちも英語に慣れ親しみ楽しくlessonができました。

3月17日 「そろばん」《算数》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ねがいましては・・・。」
のあとに、パチパチとこまを弾く良い音が聞こえてきます。そろばんを見たことはあっても使ったことがないという子がほとんどでしたが、みんな真剣に話を聞いて慣れない手つきで一生懸命に練習しました。
 今では、整数や小数のたし算、ひき算もできるようになりました。

 これからも練習して、そろばん名人になりましょうね!

3月16日「サッカーゲーム大会」《体育科》【2年生】

今日は初めて1組・2組合同での大会です。

「朝から、作戦考えてきた!」
とやる気いっぱいの子もいます。

コート狭しとボールを追いかけて走り回りました。

ミラクルシュート 炸裂! 
オウンゴール あらら 入っちゃった。

ゲームでは点数や勝ち負けがつきものなので笑顔で終われた子どもたちもいれば、くやしい顔の子どもたちも。

勝負は時の運もあるよね。
みんな がんばったよ。

元気な子どもたちの姿、そして響き渡る応援の声・・・。
暖かな春の日差しの中での1コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あと3日」【6年生・5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式の予行練習でした。本番と同じ緊張感をもって子どもたちは予行に取り組んでいました。一人一人が真剣にとても良い空気を作り出していました。
 本番まで残り登校は3日。子どもたち一人一人の思い出に残る式となるようにしっかりやり切りたいです。

3月16日 「いろはかるた大会!」《国語科》 【2学年】

 今日は待ちに待った?いろはかるた大会。

 1回戦

 各クラスで練習していく中で、ことわざや絵札をどんどん覚え、「はい!」のタイミングもどんどん早くなってきました。
 おめあての札を取って大喜びの子。
 逆にとろうと思っていたのに取れずにくやしがる子。
 札をとるのに体が宙を舞っていた子もいて、かなりエキサイティングな大会となりました。

 2回戦は1位グループと2位グループ、その他のグループで対戦しました。さらに熱のこもった対戦となりました。
 

 終わって、最後に絵札をいろは歌の順に並べました。絵札を順に並べるスピードと絵札をとるスピードとは比例していないようで、のんびりさんグループのほうが上手に並べていて、なんと1位グループさんが最後となりました。おもしろいものですね。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「豊崎小学校ありがとう」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員の方々にはしっかり感謝の気持ちを伝えていますが、6年間お世話になった学校にも感謝の気持ちをこめて、特別教室の整理、大掃除をしました。
 「うわーこんなところにゴミが・・・。」
 「この汚れ落ちた。」
 「めっちゃピカピカになった。」
 1時間の掃除でしたがみんな協力してとてもがんばってありがとうの気持ちを学校に伝えていました。
 きれいになって学校も喜んでいました。

「おかわりー」《給食》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は『卒業祝いこんだて』。
 子どもたちは自分たちのお祝いこんだてに大喜び。

「このホタテのやつおいしー。」
「から揚げおいしー。」

 喜びの声と共にたくさんおかわりをしてしっかり残さず食べました。
 そのあと調理員さんへ感謝の手紙を渡しました。
 今6年生は豊崎小学校の教職員の皆さんへ感謝の手紙を書き、それぞれが感謝の言葉と共に手紙を渡しています。

3月14日 「紙しばいで学年こうりゅう!」《国語科》 【2学年】

 今日は前回各クラスで発表した「ニャーゴ」の紙芝居を1.2組で見せ合うことにしました。
 まずは、2組が紙芝居をして1組が見る番。それぞれのコーナーで間近に紙芝居を見せてもらうので読みの工夫はもちろんですが、細かい絵の様子に指さしながら楽しそうに見ていた子どもたち。「ニャーゴー」の迫力ある声に大きな目がさらに大きくなっていました。おわったら、よかったところを伝えて場所を移動しました。

 3グループ終えたところで1組と2組が交代。

 それぞれの個性の光った交流会でしたが、終始和やかなムードで楽しい時間を過ごせました。
 木曜日にはかるた大会とサッカー大会で、1・2組交流する予定です。楽しみ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日「おいしかったね!ツナまん」【ひまわり学級】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「最後のひまわりタイム何したい?」

 「何かおいしいもの作りたい!」

 「だったら何がいい?」

 「うーんと・・・。餃子、肉まん、ホットケーキ・・・」

とたくさん出てきたリクエストを集約して考え抜いたメニューが・・・。

『ツナまん』です!

 最初は皮づくり!

 すばやくかき混ぜてコネコネ!

 皮をねかしている間に、具作り!

 ツナ缶を開けて,しっかり油を切ってから,ボールに入れる。玉ねぎを入れ調味料を加えて・・・。

 それから、それから・・・。

 で、『ツナまん』が出来上がりました!

 お味の方は、・・・。

 最高!

 こうして最後のひまわりタイムが終わりました。

 来年度も「楽しく、いきいきとしたひまわりタイム」にしましょうね!

3月10日 「ストローでこんにちは」《図画工作》 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローで動く仕組みから思いついたものを作りました。

ストローで動く仕組みを見て何を作るかすぐに思いついた子どもたち…。
「わたしはちょうを作ろう!」
「ぼくは魚!」
「わたしはうさぎ!」


「うまく動けへん…」
「こうしたらどうかな!」
友だちと話し合いながら思い思いに手を動かしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 歓迎行事練習(新2年生)

校下交通安全マップ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

教材資料など