★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月27日「能楽発表会」≪総合的な学習≫【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ発表会当日。

 4年生は他の学年よりも少し早めに会館入りして,山本先生,久田先生に会館の中や舞台裏を案内していただきました。普段は入ることができない所を見せていただき,子どもたちは興奮気味。

 その後,実際の舞台で場所の確認をし,簡単にリハーサルをして,いよいよ本番。

 それまで、
「全然緊張しない」
 と言っていた子たちも,さすがに表情が固くなりました。
『発表は,練習をしてきたことがそのまま現れる』とよく言われますがその通り。
 がんばってお稽古してきた子どもたち。見事な発表でしたよ。

 この経験を普段の生活の中にも活かしていってほしいと思います。

2月27日「能楽体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 能楽発表の日、4年生の時に教わった『高砂』を5年生、6年生ともに堂々と立派に発表しました。
 きっと一生忘れることのない体験になったと思います。
 指導して下さった山本先生からは、
 「大人になって友だちの結婚式で、また披露できたらいいですね。」
 とお言葉をいただきました。
 将来そんな姿が見られたら…。とても素敵ですね。

2月25日「土曜授業(地域を交えた防災訓練)」その4

 講堂と運動場の訓練を体験した後は、運動場で3学年ごとに分かれて地域や保護者の皆様などを交えてバケツリレーをしました。

 これが、意外と難しい。先ほど紹介したやり方のバケツリレーが、持ち方を意識するあまりか、スムーズにまわりません。

 これは訓練の必要があります。

 訓練の最後は、講堂に集合して炊き出し訓練で作って頂いた、かやくご飯のおにぎりを頂きました。

 「美味しい」「おいしい」
と子どもたちの中には、2個3個とおかわりしました。

 朝早くから訓練に参加いただきました、地域、消防署、北区役所、北区社会福祉協議会、警察署や保護者そしてPTAの皆様、本当にどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日「土曜授業(地域を交えた防災訓練)」その3

 講堂では、新聞スリッパ作り、三角巾の使い方や段ボール体験を行いました。

 新聞スリッパ作りや三角巾の使い方は、難しく低学年を中心に悪戦苦闘していました。

 段ボール体験では、段ボールのベットやトイレを体験して、

 「段ボールって意外と丈夫やん」

と子どもたち驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日「土曜授業(地域を交えた防災訓練)」その2

 学校に戻ってきてからは、講堂と運動場に分かれて活動しました。

 さて、ここで2つ問題です。

 Q1「消火器の中身は噴射してどの位で無くなってしまうでしょうか?」

 Q2「バケツリレーするのに効率的なバケツの取っ手の持ち方は?」

 運動場では、煙訓練、水消火器、バケツ消火をしました。

 まず、Q1の答えは「15秒です」

 そのため、消火器を使用するときには、安全を確かめ、しっかり狙いを定めて、行わないとダメだそうです。

 難しいですよね。

 次のQ2の答えは、取っ手の真ん中と外側と交互に持ってバケツリレーをすると、スムーズに行えるそうです。

 3学年で行ったバケツリレーの様子はその4でお知らせします。

 煙訓練は、テントの中を通り抜けるのですが、ほんとに真っ白で全く視界が効かず、(これがホントの火事の煙だったら)と思うと、ぞっとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 歓迎行事練習(新2年生)

学校だより

校歌

教材資料など