★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

9月13日「栄養指導」【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は栄養指導でした。
「大阪の食べ物を知ろう」をテーマに、なにわ野菜、大阪の食文化、日本の食文化の3つの視点から様々なクイズにチャレンジしました。
 どの子も初めて知る多くのことにとても興味深く取り組んでいました。
 最後のまとめで、「たこやき」という小惑星があることを初めて知って驚いていました。

9月13日「栄養指導」【3年】

 今回の栄養指導は、カルシウムの大切さについて学習しました。
 健康な骨と骨粗鬆症の骨の写真を見て違いを比べたり、カルシウムが多くふくまれている食品について調べたりしました。
 また、プリントを活用して一日に必要とされるカルシウムを摂るための食品の量や組み合わせを考えました。
 牛乳やヨーグルトだけを摂るのではなく、カルシウムが含まれている食品をバランス良く摂取することと運動をすることで効果があるということがわかりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日「デジタル教科書を使って」《算数》【3年】

 2学期に入って「大きな数」について学習しています。今日は、デジタル教科書を使って授業をしました。
 大型モニターに教科書がうつし出されたり、ページをめくっていったりする度に「わぁー。」「すごいー!」などの歓声があがりました。
 問題のところは、クリックしたら答えが出ます。子どもたちは、大よろこびで積極的に手を挙げて楽しく取り組みました。
 デジタル教科書を使ったことで、子どもたちが興味を持ち、活気溢れる授業になりました。
 明日の授業参観でも使用しますので是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日「まめと ともだちになろう」《生活科》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目は,食育「まめと ともだちになろう」です。
大豆や小豆など給食に出てくる10種類の豆の中から,好きな豆を選んで名前を付けます。
「なんていう名前にしよう?」
子どもたちは豆をじっと見て考えました。
今日持って帰ったプリントに豆の名前を書いていますので、見てあげてくださいね。

「豆には,おへそがあります。」
「みんなにおへそがあるように豆にも命があるんだよ。」
ゲストティーチャーの先生から教えていただき,子どもたちは
「こんな小さい豆にも命があるんだ・・・。」
ということが分かりました。

命あるものを感謝して食べてほしいです。


9月12日「とじこめた空気や水」≪理科≫【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科は「とじこめた空気や水の性質」についての学習に入りました。
導入で,大きなビニール袋に空気を入れ,押し合いをしたり,手で上にはねあげたり,枕にしたりして,その感触を確かめてみました。「やわらかい感じがする」「やわらかいけど,あるところまでいくとはねかえってくる感じ」と,大切なことに気づいている様子でした。
この後,いろいろな実験をしながら空気や水の性質について考えていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 歓迎行事練習(新2年生)

学校だより

校歌

教材資料など