★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月16日 「かんこくのあそびにちょうせん!」《生活科》 【1学年】

 これまで日本の昔の遊びを楽しんできた子どもたち

 学級には中国にルーツのある子どもがいるので中国の遊びをやってみたかったのですが
中国の遊びは日本の遊びとよく似ているものが多いので、今回は韓国の遊びに親しむことにしました。

 韓国はお隣の国なので、日本とも似ているところが多いです。
 以前図書室で読み聞かせをしていただいた韓国のお正月という本でも日本のお正月との共通点をたくさん見つけました。
 
 今日はすごろくに似たユンノリとこまに似たペンイで遊ぶことにしました。

 ユンノリは本来は遊びのルールがあるのですが、少し難しいようなので、簡単なルールですすめました。4本の木の棒を投げて、木の棒の落ちた状態でこまをすすめ、ゴールを目指します。

 うまく平たいほうが出なくて0点を連発したり、最高の4点を出してこまをすすめたり・・・なかなか白熱していました。



 ペンイは回るこまに革ひもをうって、さらに回転させる遊びです。
 
 まず、初めに回すのが難しく苦戦している子もいましたが、すぐにコツをつかんで回し続けている「ペンイ名人」も登場!


 「もっとやりたーい!」
 ということで来週 また再挑戦です。


 遊びを通して、韓国と少しお友だちになれた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日「ソルラル」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 韓国朝鮮の旧正月について学習しました。
 子どもたちに身近なお正月のあそびを主に学習。
 ペンイ、ユンノリを体験。
 子どもたちは楽しそうに体験していました。

2月16日「能楽発表会がありました」《総合》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今まで練習してきた成果を出す日、能楽発表会でした。
 山本能楽堂に到着後、まず先生方に舞台裏などを見学させていただきました。

 いよいよ本番。
 保護者の方や3年生が見守る中での晴れ舞台です。学校で練習していたのとは違い少し緊張したようでしたが、立派な能舞台の上でしっかり演じきることができました。

 これまでご指導いただいた山本先生、久田先生、高橋先生、ありがとうございました。

2月15日「クラブめぐり」《学活》【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6時間目、来年度4年生になったら参加する「クラブ活動」の見学にでかけました。5つのグループに分かれ、巡回のコースをかえて、いざスタート。
 屋外運動クラブでは、サッカーの見学、フリーキックをさせてもらいました。
 屋内運動クラブでは、クラブのメンバーと、バスケットの試合をさせてもらい、大張り切り。見事にシュートを決めた子もいました。
 科学クラブでは、静電気の通電実験。風船をこすって溜めた静電気を、手をつないでみんなで感じていました。
 パソコンクラブでは、名刺を作らせてもらいました。素敵な名刺ができて喜んでいる3年生たち。
 調理クラブでは、手巻き寿司で歓迎を受けました。海苔の上に酢飯をおき、紫蘇を載せて、キュウリとカニかまの具を載せて巻くだけのシンプルさですが、最高においしかったと大喜び。
 さあ、来年度、みんなはどのクラブで活躍しているでしょうか。

2月14日「届けたい」≪総合≫【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテーマは「届けたい」です。
何を「届けたい」のか?
もちろん、それは、
お家の方への感謝の気持ち。

緊張の中、自分の思いを堂々と伝えることができました。


 最後のお家の方からの手紙のプレゼント。大切な宝物になりましたね。
大事にしてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 ギャラリー表彰
2/20 英語学習
2/22 クラブ活動
2/23 えほんのじかん
花いっぱいプレゼント式
地域・PTA
2/24 地域を交えた防災訓練

学校だより

校歌

教材資料など

全国学力・学習状況調査結果