★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

2月8日「社会見学〜その1〜」《生活》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪北郵便局へ見学に行ってきました。
 建物に入ると子どもたちのテンションは少し上がり、ソワソワ。
 楽しみな気持ちが体からあふれていました。
 手紙やはがきに消印を押す機会を見て、
 「おー!すごい。」
 区分わけをする機会を見て、
 「はやー!」
 素直な気持ちが言葉に出ていました。体も前のめりで…

 興味を持ち郵便の仕事を見学することができました。

2月8日 「じゃんけんやさんをひらこう」《国語科》 【1学年】

 じゃんけんといえば、グー・チョキ・パーですね。
グー・チョキ・パーはそれぞれ石・はさみ・紙をあらわしています。

 そこで石・はさみ・紙のように 勝ったり負けたりする3つのものの組み合わせを考えました。

 そして、それを友だちと紹介し合いました。


 最後に 友だちのおすすめじゃんけんをクラス全員で。
 身振り・手振りが入ったとても楽しいじゃんけん大会です。


 さて、みんなの考えたじゃんけんって・・・

 海・魚・ナイフ
 人・カビ・ぞうきん
 人・つりざお・サメ
 ゴキブリ・人・ほうき
 クモ・大スズメバチ・人
 ガラス・ボール・人    など


 さあ どれがどれに勝つか わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日「七輪体験」《社会》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2時間目に、七輪体験をしました。
「うつりかわる道具とくらし」の学習中です。むかしの道具を使ってみる体験の一つとして、取り組みました。点火スイッチ一つ、通電ボタン一つで、熱が得られる現代の暮らしをさかのぼり、七輪で餅を焼いた、おじいちゃんやおばあちゃんが子どもだったころの暮らしを体験してみようというものです。七輪を使って調理をしたことのある児童は居ませんでした。道具や使うものの説明を一通りしたら、まずはマッチの使い方です。そしていよいよ、点火へ。<なかなか火がつかず苦労する>といった経験もさせたかったのですが、限られた時間の中です、キャンプリーダーの経験を生かし「失敗しない木炭点火」を教えました。スムーズに火の手が上がっていきます。それでも、点火の仕方、送風、空気調整、木炭の位置替えのタイミング等々、たくさんの手間がかかって熱を得られるということが分かってもらえました。そうこうするうちに、いい火加減にいこった木炭。さっそく網の上に餅を並べ、焼き始めます。膨れ上がってくる餅に歓声をあげながら、砂糖醤油につけて、早速頬張ります。少々の焦げは愛嬌です。赤外線加熱された餅はとてもおいしかったそうで、もっと食べたかった、楽しかったという感想がたくさん聞かれました。

2月7日「わかりやすく」《国語》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で、おもちゃの作り方、あそびかたをわかりやすく説明する学習をしています。
 今日は班で協力して紹介カードを作りました。
 詳しく、順序よくわかりやすい言葉でカードを仕上げていました。
 出来上がったカードを班で読みあい間違いがないか確認。しっかりと協力して取り組めいていました。

2月7日「だれもいない教室」《朝の会》【5年生】

画像1 画像1
朝、それぞれの教室からは、登校してきた子どもたちのにぎやかな声がひびいてきます。

でも、5年生の教室は、ひっそり。

今日から10日(土)まで、学級休業です。だれも登校してきません。さびしいです。

5年生のみなさん、今はがまんの時です。
体調をくずしている人は、ゆっくり体を休めて、はやく元気になってください。
元気なのに、家にいないといけない人は、家で過ごす時間を工夫してください。

みんなが登校してくる13日(火)には、陶芸教室もありますよ。
マーク先生も来られて、英語の学習もしますよ。「『ハイフレンズ』の47〜50ページのカードを使いますから、切り取っておいてくださいね」とのことです。
算数の多角形の学習の続きもしましょう。

火曜日には、みんな元気で登校してくださいね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 ギャラリー表彰
ふれあい喫茶4年
3/6 英語学習
C-NET5・6年
出張サイエンスショー4年
3/7 英語学習
3/8 代表委員会
3/9 えほんのじかん

学校だより

校歌

教材資料など

全国学力・学習状況調査結果