3月28日「桜がきれいです」

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年よりかなり早く桜が咲きました。校庭の桜もきれいです。
4月6日(金)の入学式まで,なんとかもってくれないでしょうか…

3月27日「春です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぽかぽか陽気の中,校内のあちこちでたくさんの花が咲いています。

 春休み,周りの自然の様子も楽しんでみてくださいね!

3月23日「わくわく,どきどき,ほっ…」《学級指導》【1,2,3,4,5年生】

画像1 画像1
 講堂での修了式の後は,各教室で修了証を受け取ります。みなさん無事に1年間の課程を終えましたね。おめでとうございます。

 修了証のファイルには,気になる気になる通知表が入っている。
 神妙に構えている子がいます。
「取材です。」
と学級に入るやいなや,カメラによってくる子もいます。

 それぞれの修了式,それぞれの通知表。
 みんな大きく成長したね。
 4月に会うのを楽しみにしています。

3月23日「修了式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度修了式を行いました。

 各学年の代表が壇上に上がり,校長先生から修了証書を受け取りました。
1年間,よくがんばりましたね!

 修了式の後,入学式での歓迎の催しの練習をしました。
新1年生のみなさんに会えるのを,全校みんなで待っていますよ!

3月22日「やり切りました」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しい一年の締めくくり、
 子どもたちそれぞれが考えた出し物、
 お笑い、漫才
 始まりから終わりまで大笑い
 マジック
 大成功、みんなびっくり
 なぞとれ
 悩みながらも「あーー」答えを聞いて納得
 個性的な楽しいものばかりでした。
 クラスあそびも盛り上がり
 笑いが絶えない一日でした。

3月22日「お楽しみ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の修了式を前に,今日は各学年とも今年度のまとめとお楽しみ会をしています!

3月22日「咲いているね」

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が上がったので,講堂東側の樹木を見てきました。ここには百葉箱が設置されています。4年生にとってはなじみの場所かな…

 桃の花が少しだけ咲いています。
 スモモは満開ですね。

 今週は少し肌寒い日が続いています。来週は暖かくなりそうです。春がまた近づいてきましたね。

3月22日「新鮮か〜い」《特活》【5年生】

画像1 画像1
 児童会の委員会活動とは別に,5年生はこの1年間,学級内で各種委員会を作って活動してきました。そのうちの一つ,植物実行委員会が学級園で収穫をしているようです。クラスのみんなも集まってきました。
 この後どうするんだろうなあ…そういや,以前にも家庭科室で,なにやら「活動」=調理していたなあ。
 
 新鮮な芽キャベツが,朝からの雨のせいでしょうか,余計につやつやしています。
「先生も来たらええねん。」
 優しい気持ち,ありがとう。

3月20日 「入学式お迎えの演技」 【1学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日 卒業式が終わって さびしくなった学校・・・

 でも 別れがあれば 新しい出会いが

 
 4月にやってくる新1年生のお迎えの準備も着々と進んでいます。


 新2年生となる1年生がお迎えのことばや歌・合奏を初めて講堂でやってみました。

 しっかりした声で気持ちが届くように呼びかけることができています。
 
 歌や合奏も 先週よりぐんとよくなりました。



 お迎えするあたたかな気持ちをひとつにして すてきな発表ができるといいね

 がんばれ! おねえさん おにいさん






3月20日「各グーループ頑張っていました。」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日は2年生最後の5時間授業。
 みんなが学習をがんばったので、
 予定通り
 学級で話し合ったお楽しみ会を開きます。
 今日は出し物の練習をしました。
 マジック、なぞなぞ・クイズ、漫才、おわらい
 グループで楽しく一生懸命取り組んでいました。
 

3月20日「見つけたよ」

画像1 画像1
 給食室と講堂のにある憩いのスペース。
 池には鯉,大きな甕(かめ)にはメダカが泳いでいます。そこの桜の木を見ると…
 芽がふっくらとしてきています。ところどころ花が咲いていました。
 3年生のみんな,撮影に協力ありがとう。

3月19日「卒業おめでとうございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からの曇り空,今にも泣き出しそう…

 6年生と5年生の元気のいい呼びかけが講堂に響きます。歌声も心にしみわたりました。6年生の未来への決意を聞いた5年生はどんな感想を持ったことでしょうね。しっかりとバトンを受け取った顔が少し自信ありげに見えてきました。

 本当にいい卒業式でしたね。

 雨にも降られず,最後の見送りです…
 通常は5年生・保護者・職員で花道を作って,6年生と担任が通り抜けますが,今日はちょっと様子が変だぞ…担任の先生へのサプライズのようです。どうやら6年生はこの時のために内緒で準備を進めていたようです。
 式場での涙,校庭でも涙。6年生のみんな,担任の先生は大泣きだったよ!(^^)!

 卒業おめでとう!
 君たちはとっても素敵な小学生だったよ。

3月19日「豊崎小学校第63回卒業式」

画像1 画像1
 おめでとうございます。

在校生登校:8時45分〜50分
卒業生登校:9時

保護者・来賓受付:9時30分
在校生入場:9時45分
来賓入場:9時47分
卒業生入場:9時55分
開式:10時

3月16日「終わりが見えてきました」《図工》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の作品を整理しました。
 作品を入れる袋も自分たちの好きな絵をかきました。
 作品を見て子どもたちは、
「あーひみつのタマゴー。」
「昔話も描いたなー。」
 など自分の作品を見て思い出していました。
 大切な思い出を大事にしてくださいね。

3月15日「満開だよ」

画像1 画像1
 満開だよと書きましたが,桜ではありません。バラ科サクラ属のアーモンドです。暖かい気候が続いたので,一気に花が咲きました。
 今日は卒業式の予行練習がありました。びりびりの緊張感が講堂中に張りつめました。
 仕上げは上々,19日の本番が楽しみですね。アーモンドの花もお祝いしていますよ。

3月15日「電磁石でフットサルロボ!」《理科》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電磁石のはたらき」の学習が終わりました。
学習のまとめとして、電磁石の仕組みで動くモーターを使って、「フットサルロボ」を作りました。
ちゃんと組み立てたはずなのに、動きません。「あれ?おかしいな。」
もう一度、設計図とロボとを見比べて、「あっ、金具を反対に差し込んでた!」と自分で間違いに気づく人。
先生に確かめてもらって、「あー、これ、一度落としたでしょう。モーターの軸がゆがんでるよ」と、修理する箇所を教えてもらう人。
とにもかくにも、全員無事に、組み立てることができました。
完成したフットサルロボで、おにごっこをしたり、ボールおにごっこをしたりして、楽しいひとときを過ごしました。

3月15日「混ぜて、こねて」《図工》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙粘土に、絵の具を混ぜてカラフルな粘土を作り、
 マグネット人形を作りました。
 一人一人自分の好きなものを一生懸命作り上げました。
 作りあがりは黒板にはって確かめ。
 「やったーくっついたー。」
 「かわいくできた。」
 など自分の作品の出来に大満足!

3月15日「1年間の作品集」《図工科》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間描きためた作品を1冊の本にしました。上手に作れたかな?

3月14日「大きくなったよ」《生活》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間を振り返って自分のことをまとめました。
 思い出をたどるすごろく、自分の成長ランキング、、成長新聞
 いろいろな形でまとめ、発表しました。
 一人一人が3年生につながる振り返りができました。

3月14日「町について調べてしょうかいしよう 発表会」《国語・社会・道徳・総合》【3年生】

 自分たちの住む豊崎の町の良さを見直していくことから始め、ファックスやメールでの取材や、実際の聞き取りなど、保護者の皆様のお手も煩わせながら、真摯に取り組んでくれた子どもたちの、今日は、調べたことをまとめたリポートの日です。
 一人一人が分担した個所を、それぞれに、はっきりと、筋道立てて紹介できました。電子黒板や、PC,プロジェクターなどを駆使して、資料も提示していきます。
 そして、発表を聞いた後の感想を交流する会では、それぞれのグループの良さ、工夫を感じたところ、初めて知った驚きなどとともに、互いにこの数週間の努力をたたえ合う、素敵な光景が待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
歓迎の催し
着任式

校下交通安全マップ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

教材資料など

全国学力・学習状況調査結果