★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

1月12日「3学期もがんばっています。」《算数》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数、授業はじめにかけ算の練習として25マス計算を行っています。
 2学期に覚えた九九を定着させるため、時間を計り日々自分の力を高めています。
 その後内容に入りました。1000より大きい数をしました。
 学習の終わりにみんなに質問
「2354の千の位の数字は何ですか?指で答えましょう。」
 みんな自信満々な顔をしながら手を挙げていました。
 3学期もいろいろなことにがんばって取り組みます。

1月12日「これがあればへっちゃらだ…」《算数科》【6年生】

画像1 画像1
 3学期早々に手渡されたプリントの中身は,量の単位に関するレディネス問題だった。
 体積の学習で㎤(立方センチメートル)や㎥(立方メートル)を使っていたので,dLやLとの関係もすっかり忘れていた。そういやa(アール),ha(ヘクタール)なんかもあった。確か面積の単位だったが,それがどれぐらいの広さを表しているのかも遠い記憶の底にある…
 先生の顔つきがだんだん険しくなってきた…
 これからの学習の概略を聞いた。
 低学年のころから算数で出てきたc(センチ),d(デシ)なんて単位も表にしてあると,なるほどなと思ってしまう。
 教科書のP.186とP.187には単位計算尺の作り方が載っている。早速,始業前の時間を利用して作ってみた。
「エッヘーン。」
 これがあれば無敵だよ! 

1月10日「手洗い実験」《学校行事》【3年生】

 今日は低学年の発育測定。それに合わせて、手洗いがどれだけ丁寧にできているかの実験を行いました。蛍光塗料を手に塗りこんで、しっかりと石鹸を使って手洗い。その手を「ブラックライト」にかざしてみると・・・。果たして、爪の先や、指の間、手の甲などが白く浮かび上がる子もいました。丁寧に洗ったつもりでも、意外なところに落とし穴が!急いで洗いなおして再び手をかざす子どもたち。
 インフルエンザなどの流行期に入っています。しっかりと、手洗い。うがいを励行したいものですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月10日「手洗い実験」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健室で手洗い実験をしました。
 ローションを手にしっかりなじませ、
 いつもの手の洗い方で!
 子どもたちはいつも以上にゴシゴシ洗っていましたが…。
 さあ、自分たちの手の洗い方は、
 「えー手に白いところがたくさん!」
 「爪のところが白い!」
 自分たちの手洗いの弱いところを発見!
 今日習ったことをいかして、手洗いをしっかりしましょう。

1月10日「新年、心を整えて」《国語科》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は書き初めをしました。2学期末や冬休みにしっかり練習した成果を出す時です。普段使い慣れない、大きい半紙に少し戸惑いながらも頑張って書くことができました。
 今年も1年心を整えて学習に臨んでくれることを願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
歓迎の催し
着任式

学校だより

校歌

教材資料など

全国学力・学習状況調査結果