★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

11月30日「木のみのおみせ オープン!」《生活科》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、主婦の会保育園のお友達を迎えて、木の実のお店を開きました。

 お店は、ころがしゲーム、まと入れ、宝探し、けん玉、どんぐりつかみ、木の実うらない、こまバトル、木の実すくい、めいろの9種類です。
これまでの学習で作ったおもちゃのアレンジもあれば、新しい遊びも考えられています。

 それぞれ、こだわりのある楽しいお店ばかりです。

 1年生は、いつ来るのかなあ、早くきてほしいと、本当に楽しみにしていました。


そして、いよいよスタート!

 保育園のおともだちも、最初は緊張していましたが、笑顔で楽しんでくれていました。

  いつもと違う少しお兄さん、お姉さんの顔で優しく、張り切ってがんばっていた1年生。

楽しかったね。
かわいかったね。
うれしかったね。

11月30日「みんな小さな建築家」【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も昭和設計のみなさんに教えていただき、作品を作ります。
 
 今日は第一回目です。
 
 まずは、昭和設計のお仕事を教えていただき、今回取り組むサインについて学びました。
 次に昭和設計の建物の中も周り仕事風景を見学しました。その際に、実際作られた模型も見せていただきました。
 
 一つ一つに、「おおー!」「すごーい」と驚きの声。

 最後は実際にサインを作る用紙を使いカッター用いて実習しました。思ったようにカッターを扱えずに、
 「難しかったあ」。「なかなか思うように切れなかったあ」との声。

 さあどんなサインが仕上がるのかな?

11月30日【体育】「元気にシュート!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さに負けず元気に活動しています!

 今日はグループに分かれて練習です!コートを広く使って、パスを繋いでシュート!なかなか難しいですね。

 この後、ミニゲームを行いました!「ボールに集まってしまったから広がって動きたい」と課題も見つかりましたね!

 次は試合です!!チームでの作戦を実戦できるように頑張りましょうね!

11月30日「まとめの時期になりました」【4年生】

画像1 画像1
 今日で11月も終わり、2学期も残り僅かになりました。2学期は行事がたくさんありましたが、学習も習ったことをしっかり定着させてほしいですね。
 来週は学力経年調査があります。週末にしっかり復習しておきましょう。

 写真は社会の復習をする様子です。

11月29日「三角形の面積」《算数》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はタブレットを使って、三角形の面積の求め方を考えました。

 復習で、子どもたちがモニターを使い説明しました。
 
 本時の学習は三角形をどう変形するかです。
 
 前回の平行四辺形の学習の知識から見通しを立てて、指を動かし、自分たちの解ける形へと変形。
 
 見つけた方法をみんなに発表し、三角形の面積を求めることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式・歓迎の催し
着任式

学校だより

校歌

教材資料など

全国学力・学習状況調査結果

平成30(2018)年度 学校協議会

平成29(2017)年度 学校協議会

全国体力・運動能力・運動習慣等調査