2月19日「まとめてよぶことば、なかまになることば」《国語》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ことばの学習です。

 まとめてよぶと「自動車」、自動車の仲間は「バス、トラック、救急車」。
 船のなかまは「客船、ヨット、ボート」でこれらは「のりもの」です。
 
 学習のまとめに班でなかまになることばをさがしました。そして、班で見つけたことばを発表しました。

 みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。

2月19日「能楽発表会」【4年生】

 今日は今まで練習してきた能楽の発表会でした。

 能楽堂に行き本物の舞台での発表、とても緊張していました。
 
 少し練習して、山本先生の本物の舞と謡いを見せてもらいました。

 気持ちがキリッとなったところで、本番、緊張しながらもしっかりと取り組むことができました。
 ほんとうによく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日「電気で発熱させてみよう」《理科》【6年生】

画像1 画像1
今日は電気のはたらきの中でも、電気を熱に変える実験をしました。電熱線に電気を通し発泡スチロールを切っていきます。電熱線の太さや発電量の違いでどう変化するかを観察しました。ドライヤーなど日常生活でもこの働きを利用されていることも知っておいてね。

2月19日「あいさつ運動」

画像1 画像1
今週は代表委員会のメンバーを中心にあいさつ運動を実施しています。「笑顔で、相手の目を見て、姿勢よく、大きな声で」という視点をしっかり意識して気持ち良いあいさつができるようにしましょう。

2月18日「フラッグフットボール」《体育》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も冷たい風が吹いていましたが、運動場では元気に活動をしていました。
 
 腰にタグをつけてのフットボール。動きもよくなってきていますが、作戦を立ててのゲームはなかなか難しいようです。

 チームプレーしっかり身に着けていきましょう。

2月17日「にらめっこ大会」《学級活動》【4年生】

 今日の学級活動の時間は、イベント係が企画した「にらめっこ大会」です。

 まずはとなりの人と・・・あっぷっぷ!

 次々と勝ち抜いていく人も、すぐに笑っちゃって敗者復活戦に挑戦する人もいます。

 さすが、1位・2位・3位の人たちは強者ぞろいでした。

 プライドをかなぐり捨て、勝つために笑いをとりに行く姿は、とてもすがすがしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日「考えて再実験」《理科》【5年生】

 先週行ったミョウバンの結晶実験の結果です。今日どうなったか見てみると…

 まったく結晶ができていませんでした。なぜそうなったのか。
 「あたたかかったから。」「まぜがたりなかった。」
 「ミョウバンを溶かした量がすくなかった。」
 
 色々考えてもう一度実験することになりました。今度はきれいな結晶がみられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 「六年生におくる字をすいせんしよう」 《国語》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「六年生におくる字をすいせんしよう」では、もうすぐ卒業を迎える、お世話になった6年生に思いをこめておくる漢字一字を考えています。
 漢字辞典で漢字の成り立ちや意味を調べ、6年生にぴったりな漢字を考えました。みんな6年生におくりたい漢字を真剣に考えていました。

2月14日「中国について知ろう」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クラスの友だちに中国について教えてもらいました。中国は同じビルがいくつか集まって建っていること、中国よりも大きい国があるのに世界一人口が多いことなど、中国について知ることができました。

 その後、「わしとひよこ」という中国の遊びをしました。
 「日本の鬼ごっこと似てる」
 「日本にはないね」
と楽しみながら中国と日本の遊びの違いに気づくことができました。

2月14日「能楽体験 その6」《総合》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 能楽体験の6回目、最終日です。先生へのご挨拶にも、気持ちがこもります。

 今日は、それぞれのグループのこれまでの練習の成果を見せ合いました。お互いの声の大きさや迫力に、お互いびっくりです。

 発表会は来週の水曜日。
 
 一番よい姿をひのき舞台で見ていただけるように、自主練習もがんばりましょう!

2月13日「今年度最後の参観」【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の参観でした。
 
 各学年成長した子どもたちの姿を見られる授業内容でした。一人一人が自信を持って活動に取り組んでいました。

2月13日「ありがとうの気持ちを込めて」

画像1 画像1
 今日の全校集会は27日に行われる「ありがとうを伝える会」で6年生に渡すプレゼント作りをしました。5年生を中心に協力して活動していました。
 どんな物が完成したかは当日までのお楽しみです。

2月12日「正三角形をかこう」《算数》【3年生】

画像1 画像1
 三角形の学習をしています。

 今日は正三角形をかきました。どのようにかくのかを自分で考えて、友だちと考え方の交流をしたり、自分の考えを発表したりしました。
 
 しっかりと考えて学習に取り組むことができました。
 
画像2 画像2

2月12日「電気をためてみよう」《理科》【6年生】

画像1 画像1
 今日は「電気はためられる」という性質を確かめるために、手回し発電機とコンデンサー、オルゴールを用いた実験をしました。
 まずは発電機をグルグル回します。そしてコンデンサーにあるスイッチを入れると見事にオルゴールの音色が聞こえてきました。発電機を使うのが余程楽しかったのか休み時間もグルグルグルグル。たくさんの電気をためた結果、子どもたちがいなくなった理科室にもしばらくオルゴールの音が鳴り響いていたのでした。
画像2 画像2

2月10日「おだし」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は特別講師をお招きして、日本の和食について学習しました。
 
 和食に欠かせない「だし」、昆布、カツオ節などからとった「だし」。
 
 本物の味を堪能させていただきました。子どもたちも自分たちでだしをとり、和食の文化に触れることができました。
 
 だしの味に子どもたちは大喜びです。「おいしー」が止まりませんでした。

 今日学んだことを、お家でもチャレンジしてくださいね。

 
 
 
 

2月7日「新入生との交流会2」《生活》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2月7日「新入生との交流会1」《生活》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新入生のみなさんと交流会を行いました。
 去年は今の2年生にたくさんのゲームを考えてもらって、楽しい時間を過ごすことができました。
 さて、今年はお迎えする番。今までの生活科の学習で、去年に負けないくらい楽しく過ごしてもらえるように、どんなゲームをしたら良いか、話し合いを重ねました。
 すごろく、かみしばい、おさかなつり、ふくわらい、いろぬり、カードゲーム。今年はこの6つのお店をだすことに決まり、今までたくさん準備をしてきました。
 そして迎えた当日!新入生のみなさんが、ずっとにこにこ笑顔で過ごすことのできる、とっても素敵な時間を作ることができましたね!
 また一歩お兄さんお姉さんとして、成長した姿が見られ、大変立派でした!よく頑張りました☆

2月7日「Are_you_ready?」《外国語活動》【5年生】

画像1 画像1
覚えた英語の単語でカルタゲーム中です。多く取れたのは誰かな?

2月7日「電気のはたらきを知ろう」《理科》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は京セラドキュメントソリューションズの方々をゲストティーチャーにお迎えし授業を行いました。
 まずコピー機の仕組みをもとに電気のはたらきについて考えました。コピー機は電気を運動エネルギーや音エネルギー、熱エネルギー等に変換することができることを知りました。
 次にコピー機を使わず静電気を利用してコピーをする体験をさせていただきました。たくさん実験をさせていただいて子どもたちは楽しみながら学習することができました。
 京セラドキュメントソリューションズの皆様、ありがとうございました。

2月7日「能楽体験 5回目」《総合》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 能楽体験の5回目です。

 お休みをしていて、これまでの練習に参加できていなかった人も、今日の日までに、休み時間に友達と一緒に自主練習をしてきました。まずは、山本先生に、特別に練習をしていただいてから、みんなと一緒に練習です。

 来週は、いよいよリハーサル。練習にも、熱がこもっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 能楽発表会4年
外国語活動3〜6年
2/20 クラブ活動・3年くらぶめぐり
2/21 花のプレゼント式
祝日
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

校下交通安全マップ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査結果