2月25日「パスを使って」《図工》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パスを使っての学習です。3〜5色をしっかり塗り込みます。
 「わーきれい」
 上から黒でかぶせて塗ります。
 「えーなんで」
 
 先生が見せる活動にいい反応をみせながら、
 「さあ、では皆さんも取り組みましょう。」
 
 みんなやりたくてたまらなかったようで、パスを握り一生懸命取り組んでいました。 

2月25日「ノートも一生懸命書いています。」《国語》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書く量も少しずつ増えてきています。

 姿勢よく一生懸命に黒板の字を書いていました。

2月21日「水はどうやって温まるのかな?」《理科》【4年生】

画像1 画像1
 「水は、どうやって全体が温まっていくのだろう?」という疑問を解決するために、実験をしました。

 実験する前に、みんなで予想を出し合いました。

 「温められた水は、ほっこりして、気分が軽くなるから、上に上がると思います。でも、水面に上がったら、冷たい空気に触れて、寒くなって、気分が沈んで、重たくなって、下に沈むと思います。それを繰り返して、全体が温まると思います。」

 水の気持ちに寄り添った(!)発言です。

 実験で、予想を確かめました。ビーカーに水を入れ、朱墨を底にたらして、ガスコンロで温めます。みんな、真剣にビーカーを見つめます。

 結果は、予想通りでした!

 水の気持ちは確かめられませんでしたが・・・

2月21日「合奏の練習」《音楽》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 カスタネット、鍵盤ハーモニカを使って、グループに分かれて練習をしていました。
 みんな真剣に、けれど楽しそうに活動していました。
 
 どんな合奏が仕上がるのか楽しみです。
 
 

2月21日「クラスのことを考えて」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの友だちのことを考えて、お楽しみ会について意見を出し合っていました。
 
 「けんかをしないように」
 「みんなが楽しくなるように」
 
 みんなが楽しく活動できる会を開けるように考えていました。

2月21日「最高学年のハーモニーを届けるぞ!」《学級活動》【6年生】

画像1 画像1
 27日のありがとうを伝える会で演奏する曲を練習中です。
 「さすが豊崎小学校の6年生」というところをしっかり見てもらいましょうね。

2月21日「花いっぱいプレゼント式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に縦割り班で植えた苗が大きくなり、今日地域の皆様にプレゼント式を行いました。みんなで育てた花で豊崎地域がいっぱいになるといいですね。
 地域の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

2月20日「クラブめぐり」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になったら…クラブ活動が始まります!

 「クラブ活動という名前は知っているけれど…一体どんな活動をするのだろう?」
と思っていた3年生に、クラブめぐりが行われました。
 各クラブの上級生が3年生が体験できるよな活動を考え、丁寧に説明してくれました。

「クラブ活動がどんなことをするのかわかった!」
「どのクラブも楽しそうでに何に入ろうか迷うな…」
「みんながやさしくて教えてくれてうれしかった!」

 クラブ活動の内容がわかり、上級生のやさしさも改めて感じる機会になりました。

 クラブ活動を今からとっても楽しみにしている3年生です。

2月20日「ありがとうを伝える会に向けて」

画像1 画像1
 今日の児童集会は「ありがとうを伝える会」で歌う曲の練習しています。1週間後の本番に向けて心を込めて歌いましょう。

2月19日「まとめてよぶことば、なかまになることば」《国語》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ことばの学習です。

 まとめてよぶと「自動車」、自動車の仲間は「バス、トラック、救急車」。
 船のなかまは「客船、ヨット、ボート」でこれらは「のりもの」です。
 
 学習のまとめに班でなかまになることばをさがしました。そして、班で見つけたことばを発表しました。

 みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。

2月19日「能楽発表会」【4年生】

 今日は今まで練習してきた能楽の発表会でした。

 能楽堂に行き本物の舞台での発表、とても緊張していました。
 
 少し練習して、山本先生の本物の舞と謡いを見せてもらいました。

 気持ちがキリッとなったところで、本番、緊張しながらもしっかりと取り組むことができました。
 ほんとうによく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日「電気で発熱させてみよう」《理科》【6年生】

画像1 画像1
今日は電気のはたらきの中でも、電気を熱に変える実験をしました。電熱線に電気を通し発泡スチロールを切っていきます。電熱線の太さや発電量の違いでどう変化するかを観察しました。ドライヤーなど日常生活でもこの働きを利用されていることも知っておいてね。

2月19日「あいさつ運動」

画像1 画像1
今週は代表委員会のメンバーを中心にあいさつ運動を実施しています。「笑顔で、相手の目を見て、姿勢よく、大きな声で」という視点をしっかり意識して気持ち良いあいさつができるようにしましょう。

2月18日「フラッグフットボール」《体育》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も冷たい風が吹いていましたが、運動場では元気に活動をしていました。
 
 腰にタグをつけてのフットボール。動きもよくなってきていますが、作戦を立ててのゲームはなかなか難しいようです。

 チームプレーしっかり身に着けていきましょう。

2月17日「にらめっこ大会」《学級活動》【4年生】

 今日の学級活動の時間は、イベント係が企画した「にらめっこ大会」です。

 まずはとなりの人と・・・あっぷっぷ!

 次々と勝ち抜いていく人も、すぐに笑っちゃって敗者復活戦に挑戦する人もいます。

 さすが、1位・2位・3位の人たちは強者ぞろいでした。

 プライドをかなぐり捨て、勝つために笑いをとりに行く姿は、とてもすがすがしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日「考えて再実験」《理科》【5年生】

 先週行ったミョウバンの結晶実験の結果です。今日どうなったか見てみると…

 まったく結晶ができていませんでした。なぜそうなったのか。
 「あたたかかったから。」「まぜがたりなかった。」
 「ミョウバンを溶かした量がすくなかった。」
 
 色々考えてもう一度実験することになりました。今度はきれいな結晶がみられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 「六年生におくる字をすいせんしよう」 《国語》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「六年生におくる字をすいせんしよう」では、もうすぐ卒業を迎える、お世話になった6年生に思いをこめておくる漢字一字を考えています。
 漢字辞典で漢字の成り立ちや意味を調べ、6年生にぴったりな漢字を考えました。みんな6年生におくりたい漢字を真剣に考えていました。

2月14日「中国について知ろう」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クラスの友だちに中国について教えてもらいました。中国は同じビルがいくつか集まって建っていること、中国よりも大きい国があるのに世界一人口が多いことなど、中国について知ることができました。

 その後、「わしとひよこ」という中国の遊びをしました。
 「日本の鬼ごっこと似てる」
 「日本にはないね」
と楽しみながら中国と日本の遊びの違いに気づくことができました。

2月14日「能楽体験 その6」《総合》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 能楽体験の6回目、最終日です。先生へのご挨拶にも、気持ちがこもります。

 今日は、それぞれのグループのこれまでの練習の成果を見せ合いました。お互いの声の大きさや迫力に、お互いびっくりです。

 発表会は来週の水曜日。
 
 一番よい姿をひのき舞台で見ていただけるように、自主練習もがんばりましょう!

2月13日「今年度最後の参観」【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の参観でした。
 
 各学年成長した子どもたちの姿を見られる授業内容でした。一人一人が自信を持って活動に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 地域別児童集会・集団下校
2/27 卒業を祝う会
クラブ活動(今年度最終)
2/28 えほんのじかん
C-NET3〜6年

校下交通安全マップ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査結果