★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

2月6日 「もののあたたまり方」≪理科≫ 【4年生】

画像1 画像1
今日は,空気のあたたまり方について実験をして確かめました。

 電熱器で空気をあたためます。
 空気の動きを観察するために,電熱線に線香の煙を近づけて,煙の動きを観察しました。

 まずは,電熱線に近づけていないときの煙の動きを観察しました。
「煙がくねくねと曲がって,ゆっくり上にあがっている。」
「煙が上に行ったり横に行ったりするときもあるよ。」
 

 線香の煙を電熱器に近づけると,
「ゆらゆらしているけれど,さっきより速く上に上がっていっている!」
「すごく速い。まっすぐ上に上がっている。」
「(手で動きを示しながら)すーっと上にあげっている。」
など,煙の動きをつぶさに観察していました。

 また,暖房している理科室で,上の方と下の方の空気の温度を調べました。
電熱器の実験や,昨日の水のあたたまり方の学習を思い出し,
「あたたかい空気は上にいくから,上の方があたたかいと思います。」
と予想することができました。

「さぁ,確かめてみよう!」

 理科室の机の上にのぼって,空気の温度をはかることにしました。
「やったー!」
 子どもたちは大喜び。
「下の温度をはかった人は,今度は上の温度をはかります。」

 じゃんけんしていたグループもありますが,
「どっちにしても結局は上に上がれるやん。」
と冷静な班もありました。


「上は17度になったよ。」
「下の方は,13度だよ。」
「上はあったかいな。」
 天井に向かって腕をあげて,手のひらでも温度を確かめてみました。
あたたかさを体で感じることができたかな?

 どのもで協力して,理科室の空気の温度を調べることができました。
 実験結果を黒板に書くことも楽しかったようです。すべての班の結果からも,予想通り,暖房している部屋の上の方が温度が高いことがわかりました。
 
 『空気も水と同じように,あたためられた部分が上へ動いて,全体があたたまる』ことを理解することができました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 能楽体験(4) 《4年生》
2/13 児童代表委員会
2/14 能楽体験(5) 《4年生》
祝日
2/11 建国記念の日

学校だより

校歌

教材資料など