2月7日 能楽体験(3) その2 【4年生】まずは,前回の復習から・・・。 鼓の持ち方を一人ずつ丁寧に教えていただきました。 (緒の握り方・・・難しいなあ・・・。) 子どもたちの表情を見ていたら,心の声が聞こえてきたような気がしました。 「ポ・プ・チ・タ」の4つの音からリズムをつくる鼓の演奏。 今回も「ポ・チ」の音を練習しました。 今日の学習で,まず初めに教わったリズムは次のものです。 「ツ ホォ(鼓・ポ) ツ ヨォ(鼓・チ) ホォ(鼓・ポ)」 ※(鼓)のところで鼓を打ち,音を出します。 その他は,かけ声です。 だんだんとリズムが長くなってきました。難しいなあ・・・。 それでも,子どもたちはがんばって鼓を打ちます。 一時間目終了。休み時間です。 私(担任)も先生に教えていただきました。 鼓の持ち方・・・打ち方・・・本当に難しいです。 子どもたちは上手に打つなあ。それだけがんばっているということなんでしょうね。 持ち方に意識を集中させると,肩や腕に力が入ってしまって,きれいな音を響かせることができません。 先生に何度も 「力を抜いて。」 とご指導を受けます。 何度も練習していると,子どもたちが来てくれました。 「先生,手のひらはここに当てますよ。」 休み時間は子どもたちが私の先生でした。 優しい先生たち,ありがとう。 二時間目は,「高砂」に合わせて鼓を打つ練習を何度もしました。順番を待っている子どもたちも,謡いやかけ声でみんなを支えます。 少しずつ難しくなってきたけれど,みんなで力を合わせてがんばりましょう! |
|