★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

2月7日 能楽体験(3) その2 【4年生】

画像1 画像1
 本日は,久田陽春子(ひさだやすこ)先生にかわって,高橋奈王子(たかはしなおこ)先生にご指導いただきました。
 まずは,前回の復習から・・・。

 鼓の持ち方を一人ずつ丁寧に教えていただきました。
(緒の握り方・・・難しいなあ・・・。)

 子どもたちの表情を見ていたら,心の声が聞こえてきたような気がしました。

「ポ・プ・チ・タ」の4つの音からリズムをつくる鼓の演奏。
 今回も「ポ・チ」の音を練習しました。

 今日の学習で,まず初めに教わったリズムは次のものです。
「ツ ホォ(鼓・ポ) ツ ヨォ(鼓・チ) ホォ(鼓・ポ)」
※(鼓)のところで鼓を打ち,音を出します。
その他は,かけ声です。

 だんだんとリズムが長くなってきました。難しいなあ・・・。
 それでも,子どもたちはがんばって鼓を打ちます。

 一時間目終了。休み時間です。
 私(担任)も先生に教えていただきました。
 鼓の持ち方・・・打ち方・・・本当に難しいです。

 子どもたちは上手に打つなあ。それだけがんばっているということなんでしょうね。

 持ち方に意識を集中させると,肩や腕に力が入ってしまって,きれいな音を響かせることができません。

 先生に何度も
「力を抜いて。」
とご指導を受けます。

 何度も練習していると,子どもたちが来てくれました。
「先生,手のひらはここに当てますよ。」
 休み時間は子どもたちが私の先生でした。
 優しい先生たち,ありがとう。

 二時間目は,「高砂」に合わせて鼓を打つ練習を何度もしました。順番を待っている子どもたちも,謡いやかけ声でみんなを支えます。

 少しずつ難しくなってきたけれど,みんなで力を合わせてがんばりましょう!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 能楽体験(4) 《4年生》
2/13 児童代表委員会
2/14 能楽体験(5) 《4年生》
祝日
2/11 建国記念の日

学校だより

校歌

教材資料など