★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

10月24日 「こんなところに…」

画像1 画像1
 朝晩はめっきり寒くなりましたね。職員室の出入り口の床近くに,モンシロチョウが羽を動かさずに,じっと佇んでいました。

 寒さをしのいでいたのでしょうね。
豆知識

10月23日 「あすは『ふれあい清掃』」

画像1 画像1
 あす,「ふれあい清掃」を行います。放課後や休日に遊んでいる地域の公園の清掃を,地域の方々とともに全校児童で取り組みます。

 あす子どもたちが登校してから,6年生を中心に使う道具を運動場に運びます。

 よい天候のもとで,気持ちよく清掃できそうです。過日手紙にて案内しましたが,保護者の皆様も,お時間がありましたらぜひご参加ください。

10月23日 「連詩にちょうせんしよう」《国語》 【4年生】

画像1 画像1
 一行詩をいくつか作り,さらに一行詩を3,4人のグループでつなげて作ってみました。前の人の気持ちを受け取ってつなげていく,リズムを大切にすることを頭において作っていきました。
 昨日からは,1人が一連ずつ作って計四連(三連)の連詩を作りだしました。一行詩の時はちょっとにぎやかな学習態度でしたが,連詩を作るようになってからは,ぐっとのめりこんできたようです。書き出しの一連目をじっくり考え,二連目以降は前の連につながるように悩みながら作っていきました。
 できあがったら,発表。感想も違う観点から述べることができるようになりました。
画像2 画像2

10月23日 「『上層』教育」《理科》 【5年生】

画像1 画像1
 昨日の授業で,虹のように見える雲があるという話が出たので,その画像を子どもたちに見せました。
 「彩雲」といいます。めったに見られないことから,「幸運を呼ぶ雲」などとも呼ばれています。子どもたちが写真を見て,思わず感嘆の声を上げていましたが,とても美しいですね。

 さて,昨日の復習。10種類に分類した雲の画像をフラッシュカードのように見せながら,雲の名前を言い当てました。みんなよく覚えましたね。

 今日は,それぞれの雲が,どの高さにできるのか表にまとめました。

 覚え方を学習した後は,屋上にのぼって今日の雲の観察。カードをめくりながら,
「先生,あそこに見えるのは○○雲ですか。」
「○○雲も見えた!」
など,発見しました。

 今日は,屋上からどんな雲が見えたでしょうか?
画像2 画像2

10月23日 「大きくなってきたよ」《花いっぱいまちづくりプロジェクト2014》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日に全学年で植えたプラグ苗に,毎朝子どもたちが水やりをしています。

 植えた時よりも葉の枚数が増え,大きくなってきました。中には,もう花が咲いているものも!

 さてさて,咲いているのは何の花でしょうか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新2年生 歓迎の催し練習

学校だより

校歌

教材資料など