★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

9月4日「社会見学(北消防署)」《社会》【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4年生で北消防署へ社会見学に行きました。

 事前に学校にある消防設備について学習した後、わたしたちが住む豊崎の町にも消防設備がいたるところに設置してあることを知り、それを見つけながら消防署へ。
 「あっ!こんなところに恥ずかしがり屋の消火栓があった!」(木に隠れている消火栓)
 「おしゃれな消火栓がある!」
と様々な消火栓を見つけていました。
 

 北消防署では、消防署についてのDVDを観た後、消火器の使い方を体験しました。今日初めて消火器に触る子どももいて、貴重な体験をさせていただきました。その後、隊員さんの訓練の様子を見ました。綱渡りの様子を見て、
 「めっちゃ早い!」
 「落ちへんのかな…」
とポツリ。いざというときのために日頃から厳しい訓練をされていることを知ることができました。
 最後に、いろいろな消防車を見ました。大阪市に3台しかない貴重な消防車や、高さが50mにもなるはしご車など、たくさんの種類があることに子どもたちは驚いていました。

 学校に帰って学習のふり返りをしたときに、どこからか消防車のサイレンが!
 「さっき見た消防車が出動してるんや!」
 「このサイレンは火を消しにいってるんじゃなくて、困ってる人を助けに行ってる音や!」
と、見学で学んだサイレンの音の違いに気付くことができました。

 北消防署のみなさま、本日はお忙しいところ貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
 
 

9月4日「午後からも頑張ってます」《算数科》【3年生】

画像1 画像1
 午前中は社会見学でたくさんのことを勉強した3年生。
 5時間目は少人数に分かれて算数の学習です。よい姿勢でたくさん手を挙げて発表したり、じっくり自分の課題に取り組んだりと少人数の良さを生かして伸び伸びと学習する様子が見られました。
画像2 画像2

9月4日「花から実へ」《理科》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実のなる花についての学習です。

 一学期に学習したアブラナの花のつくりや育ち方を復習し、ヘチマやカボチャはどのように実ができるのかを調べるため、校内の花の観察をしました。
 班で協力して花をしっかり観察しました。
 
 観察後は教室に戻り、撮った写真を見ながら班で見つけたことを話しました。
 

9月4日「お菓子の株式会社」《総合学習》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日本証券業協会の方をゲストティーチャーにお迎えして学習をしました。
 内容は「お菓子の株式会社」です。実際にどのようなお菓子が売れるかを考え、周りにプレゼンテーションをしました。
 自分のグループの会社に投資してもらうという疑似体験を通して、株式会社のはたらきや株式による資金調達の仕組みについて学ぶことができました。

9月3日「しっかり泳いで」《体育》【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール水泳もあと一回。今日もとてもいい天気でしっかりと泳ぎました。
 
 各コース泳力別に分かれ、班でたくさん泳ぎました。
 
 みんなしっかり泳いでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 英語学習
クラブ活動
1/18 土曜授業・ふれあい授業
1/20 3年社会見学
代表委員会
姿勢強調週間(24日まで)
1/21 英語学習
2年大阪郵便局見学
1/22 能楽体験4年
地域・PTA
1/18 PTAプラネタリウム鑑賞会