■5月7日(火)〜10日(金)、家庭訪問

学習動画をテレビ放映します!!

 学習動画をテレビ放映します

 保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
 番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。
 なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。

〇「学習動画の公開について」
 (大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
 → https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

〇テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
 ・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組
  (メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、
  今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
 ・サブチャンネルの視聴方法
  【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下
       ボタンの「上」を押して切り替える。
  【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン
       (10キー入力・3桁入力など)を押し
        「073」を入力する。
  【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表
       (EPG)を表示する。073チャンネルの「おうち
       スクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

 ■番組表 → おうちスクール大阪番組表


大阪市のホームページ内に、「学習動画の公開について」のページが作成されました

 大阪市のホームページ内に、
  「学習動画の公開について」のページが作成されました


保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。
 これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
 また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

〇学習動画公開学年
 小学1年生〜6年生
 中学1年生〜3年生

※「学習動画の公開について」
 (大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)

 → https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

重要 新1年生入学にかかるオリエンテーションの実施について

 新1年生の入学にかかる
    オリエンテーションの実施について


 新1年生については、今後の登校に先立ち、入学にかかるオリエンテーションを実施いたします。なお、新1年生にとっては、初めての登校となるため、保護者の方の付き添いをお願いいたします。

■日 時
 令和2年 5月16日(土)

■分割登校時間
 ・出席番号 1〜11番 →  8時30分〜 8時40分
 ・出席番号12〜22番 → 10時00分〜10時10分
 ・出席番号23〜32番 → 11時30分〜11時40分
 ※上記の時間帯に小学校へ登校してください。
 ※出席番号は、先日配布しました封筒をご確認ください。

■登校場所
 ・1階講堂の決められた長椅子に、お子様とご一緒にお座りください。
 ・講堂でのオリエンテーション後、お子様は各教室(3階)で学級活動
  をします。
 ・学級活動の間に、講堂で保護者会を行います。

■留意事項
 ・当日の保護者の参加は、大人1名でお願いします。
 ・自転車等の置き場がありませんので、徒歩でご来校ください。
 ・平服でのご参加でお願いします。

提出物 就学援助の申請について【再案内】

 就学援助の申請について【再案内】

 大阪市では子どもたちの学習が経済的な理由で妨げられることのないよう、就学援助制度を設けています。就学援助を希望される場合は申請期限に遅れないよう手続きを行ってください。

1、申請期限
 ・一般1申請【税情報利用】  令和2年5月15日(金)
 ・一般2申請【書類審査】   令和2年6月30日(火)
 ※7月1日以降も申請は可能ですが認定日が遅れます。

2、援助を受けることができる方
 ・申請理由(1)〜(12)をご確認ください。

 ※詳細については、下記の文書を参考にしてください。

 → 就学援助申請再案内_R20508


緊急 5月11日からの臨時休業期間の延長について

 5月11日からの臨時休業期間の延長について

 政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、改めて令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで臨時休業を延長となりました。また、安全面に最大限配慮を行ったうえで、臨時休業中において、登校日を設定することとなりました。
 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

■臨時休業期間の延長
 令和2年5月11日(月)〜5月31日(日)を臨時休業とします。

■臨時休業期間中の登校園日の設定について
 5月11日(月)〜15日(金)に1回、
 5月18日(月)〜29日(金)においては、週2回の登校日を設定。
 ※学年・学級等を分割のうえ、1教室の人数を減らして実施します。

■小学校1年生は入学にかかるオリエンテーション
 本校では、5月16日(土)を予定しています。詳細については、
 ホームページでお知らせいたします。初日の登校なので、保護者
 の方のご付き添いをお願いいたします。

■留意点
 ・登校日については、給食は実施しません。
 ・登校日には、必ずマスクを着用するようお願いします。
 ・登校日には、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表を
  お子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をします。
 ・新型コロナウイルス感染症の状況により、学校の登校日を急遽
  中止することがあります。その場合、学校のホームページで
  お知らせしますので、定期的にご確認くださるようお願いします。

 → 臨時休業期間延長お知らせ_R20507 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校協議会

いじめ対策

学校運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

交通安全マップ

令和元年度 研究紀要

研究紀要