4月25日(木)学習参観・懇談会(分校) 26日(金)1年生をむかえる会  30日(火)避難訓練  5月1日(水)〜8日(水)家庭調査(13:30下校)

今後の学校行事・PTA行事の実施について

友渕小学校 保護者様

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今後の学校行事・PTA行事等に変更が生じる可能性があります。今のところ、来週に控えている学校行事は、予定通りの実施で考えています。

また、学級休業により実施できなかった2年8組の参観・懇談は、予定通り2月28日(金)の実施で考えています。

3連休の間に動向に変化があれば、改めてお知らせします。

*************************

なお、2月27日(木)に予定されている「PTA人権の社会見学」ですが、「密閉空間に不特定多数の方が集まる場」ということで、対応を検討中です。申し込みをなさったみなさんには、来週文書にて対応をご案内します。

*************************

各家庭におかれましても、インフルエンザ等他の感染症も含め手洗い・うがい等の予防と咳エチケットが欠かせない時期です。子どもたちへの指導をよろしくお願いします。

社会科 火おこし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会では、今と昔の暮らし方の違いについて学びます。
たとえば、昔の台所が土間になっていて、かまでご飯を炊くなどの事柄です。

3年生では、実際に体験できる取り組みとして、七輪を使い火おこしの体験をしました。炭をいれた七輪に新聞紙を入れて火をおこすのですが、なかなか炭にしっかりと火がつきません。子どもたちは、うちわでパタパタと風を送るのですが、悪戦苦闘していました。
今のように、スイッチを押せばガスに火が入るのではなく、わざわざ火をおこしていた昔の生活を少しは体験できたのではないでしょうか。

音楽クラブ発表

画像1 画像1
昨日、1年間のクラブ活動が終了しました。
文科系クラブでは、作品展示などが行われていましたが、音楽クラブではこれまで練習してきた曲の発表を行いました。
1曲目「星に願いを」、続いて「手紙」、最後に「名探偵コナンのテーマ」を演奏しました。一人一人が練習してきた楽器で奏でた音が合わさって、素晴らしい音色を響かせていました。

緊急 2年8組 学級休業のお知らせ

2年8組については、本日、かぜ様疾患等での欠席者が多く、インフルエンザと診断された児童も多数いる状況です。

学校医等、関係機関と協議の上、集団感染を防止するため、本日は給食終了後に速やかに下校させ、明日2月19日(水)〜21日(金)まで、「学級休業措置」をとることにしました。詳しくは、手紙を配布いたしますので、ご熟読いただき、各家庭での対応をお願いします。

なお、本日予定しておりました学級参観・懇談会は28日(金)に延期いたします。ご予定ください。

【本日は、給食後13時頃の下校開始となります。】


※学級休業措置をとりますと、本日(18日)から、いきいき活動にも参加できません。

※休業中は、外出を控えていただき、必ずご家庭でゆっくり休養させるようにしてください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

クラブ活動 作品掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いくつかのクラブが、これまでの活動で作った作品を職員室前からE階段のおどりばにかけて掲示・展示しています。
ぬりえクラブの作品は、楽しげなキャラクターの絵や花を下絵に細かく丁寧に色を付けているものまで様々です。
習字クラブの作品は、習字の筆と墨汁で描かれた「鳥獣戯画」です。どの作品も墨の良さを生かした作品を仕上げています。
最後にパソコンクラブ。一人一人がテーマを決めて調べたことを新聞という形でまとめています。「歴史新聞」や「算数新聞」、「理科新聞」などいろいろな新聞があります。
今日は参観日です。ぜひ見ていただければと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 13時ごろ下校
国際クラブ(東)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/27 6年生を送る会
国際クラブ(西)

学校だより

お知らせ

給食だより

保健室

事務室より

PTA

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地