4月25日(木)学習参観・懇談会(分校) 26日(金)1年生をむかえる会  30日(火)避難訓練  5月1日(水)〜8日(水)家庭調査(13:30下校)

重要 入学式のお知らせ

画像1 画像1
新1年生 保護者様

入学式は、4月7日(火)で計画しています。
受付は、9:00〜9:30です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
例年とは異なり、ご来賓や在校生の参加はありません。
式の流れも、例年より短縮して行う予定です。

お子様の健康観察をお願いしますとともに、
当日、体調が優れない場合は、
無理せず欠席するようにお願いします。

入学式についての情報は、ホームページでお知らせします。
入学式の詳細は、後日お知らせします。

来年度に向けてのお知らせ

来年度、新学習指導要領が実施されるにあたり、友渕小学校でも以下のような変化があります。

・時間割の変更(短時間学習の導入)
・高学年で外国語、中学年で外国語学習の実施
・通知票の記載の変更 などです。

学校だよりに、特別号を記載しておきますのでご覧ください。


新1年生保護者の皆様へ 「いきいき活動参加にあたってのお願い」

新1年生保護者の皆様へ
「いきいき活動参加にあたってのお願い」
                     大阪市こども青少年局

平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、新1年生児童の皆様のいきいき活動につきまして、4月1日(水)から参加が可能となります。

しかしながら、安全面に関して当然の配慮は致しますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感も近く、春季休業中は朝から活動を実施いたしますので時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加を控えていただくなどの配慮をお願いします。

また、参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。

もし、いきいき活動において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
なお、在校生の保護者の皆様にも同様のお願いをしているところです。

春季休業中のいきいき活動参加にあたってのお願い

1参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
2できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
3ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。
4活動中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。

「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」

この度、文部科学省において開設された「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応 援サイト)」に 、 「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」 の特設サイトが開設されております。必要に応じてご活用ください。


○「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3月24日の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日は修了式です。
昨日に引き続き、時間差で児童が登校します。

教室では、昨日同様、座席配置を工夫し、
手洗い・換気といった感染症防止対策を行っています。

本来であれば校長講話を行い、春休み中のくらしについて
話がありますが、今日は校長講話は各教室で紹介しています。
春休み中のくらしについては、本日配布の「ともぶちだより」に
記載しておりますので、各家庭でもお子さんと一緒にご確認ください。

今日は児童が通知表を持ち帰ります。
1年間のがんばりを、ご家庭でもお子さんと一緒にふり返り、
次年度に向けて励みになる声かけをよろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 令和元年度終了

学校だより

お知らせ

給食だより

保健室

事務室より

PTA

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地