4月25日(木)学習参観・懇談会(分校) 26日(金)1年生をむかえる会  30日(火)避難訓練  5月1日(水)〜8日(水)家庭調査(13:30下校)

1年 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
今週水曜日に本校の運動場で「6年生を送る会」があります。
各学年、運動場で練習をしています。今日は、1年生が分校の運動場で6年生へのお祝いの出し物の練習をしました。
本番でも、お祝いの気持ちが伝わるようにがんばってほしいです。

3年生 「パスをつなげ!ボール運動」

講堂体育でボール運動を行っています。

チームで協力しながら、得点するにはどう動くべきかを考えて取り組んでいます。

寒い季節ですが、汗だくになって活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よむともさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティア「よむとも」さんと、図書ボランティア講座を行いました。
今回は、本の修理と、フィルム掛けを都島図書館の方に教えていただきました。皆さん熱心に作業を行ってくださりました。この講座を通して、これからまた、友渕小学校の図書館の環境がよりよくなっていくと思います。よむともさん、いつもありがとうございます。

3年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【英語でクイズ〜Let' Play ○○ Quiz!〜】

外国語活動でジェニー先生にクイズを出しました。
次のフレーズを使って英語クイズに挑戦しました。

質問する時 「What's this ?」
正解した時 「That's right. 」
不正解の時 「Nice try.」

クイズは
「スリーヒントクイズ」
「シークレットクイズ」
「足あとクイズ」
「シルエットクイズ」

各班、工夫をこらしたクイズができていました。
英語でのクイズ大会はとても盛り上がりました。

3年 栄養指導

画像1 画像1
『食べよう!おさかな!』

栄養教諭の藤本先生から栄養指導をしていただきました。

季節によって給食に出てくるお魚の献立がちがっている理由や
調理の仕方、どこの地域でとれたお魚が使われているのかなどを
詳しく教えていただきました。

【学んだお魚の種類と給食での使われ方】
・鮭・・・フレークやマリネ
・カツオ・・・削り節
・いわし・・・いわしのつみれ汁 など

【どうしてお魚を食べるのか(魚の栄養)】
・骨や歯を強くするカルシウムや体をつくるたんぱく質が豊富。
・体の調子を整えるビタミンが豊富。
・血液をつくるもとの鉄分が豊富。

好き嫌いせず食べてすくすくと大きくなりましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/5 そろばん教室【3年】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地