5月1日(水)〜8日(水)家庭調査(13:30下校)  9日(木)校外学習(5年)  14日(火)校外学習(3年)

2年生

算数
「20−8の計算の仕方を考えよう」
国語
「風のゆうびんやさん」
道徳
「金のおの」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

画像1 画像1
国語で、ひらがな「と」「り」の学習をしていました。ゆっくりと丁寧に書いていました。


図工の時間には、自分の好きなものをパスを使って絵に表していました。乗り物や動物、くだものなど、さまざまな絵を楽しそうにかいていました。
画像2 画像2

2年 国語科「風のゆうびんやさん」

画像1 画像1
「風のゆうびんやさん」は、2年生で行う初めての物語教材を使った学習です。

音読をして内容を確かめたり、登場人物の行動や様子を具体的に読み取ったりして、物語を読み深めています。

「あげはちょうは、いそいそとパーティーに行くしたくをしているので、嬉しそうにしている。」

「おじいさん犬は、何度も何度も目を細めて、まごたちからきたはがきを読み直しているので嬉しそうにしている。」

「小すずめは、学校からのお知らせをお母さんから読んでもらって、羽をぴょんぴょんしているから、とても嬉しそうにしている。」など、楽しみながら、学習に取り組んでいます。

また、自分の考えを友だちと交流・共有することで、考えを広げたり深めたりしています。

3年生

画像1 画像1
音楽の授業で、初めてリコーダーを学習しました。先生の話をよく聞いて、「シ」の音を出していました。


図画工作の授業では、絵の具を使って、ドリッピングとスパッタリングの技法を学習しました。
画像2 画像2

5年生

画像1 画像1
図画工作
題材名:季節を感じて
子どもたちは、「春」を絵に表していました。絵の具やパス、色鉛筆を使って春のイメージを自由に表現していました。
自分がかいた絵を友だちに見せながら説明している姿も見られました。

体育
単元:体ほぐし
めあて:仲間同士でボールを使って楽しく体を動かそう
子どもたちは、ボールを使ってドリブルをしたり転がしたりして、楽しく活動していました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 耳鼻科【5年】
聴力【2年】
4/23 内科【1年】【2年】【3年】
1年生を迎える会
4/24 耳鼻科【2年】
内科【4年】
4/25 内科【3年】
学習参観・懇談会・ともぶち保護者会(西)
4/26 1年生を迎える会(予備日)
内科【1年】【2年】【4年】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地