4年理科
理科の学習では、4年生のこの時期から理科室を使っての実験が始まります。
4年生の各クラスでは、実験の学習の前に、理科室の使い方の学習をしっかりと行ったうえで、安全を確かめつつ実験の学習を進めています。 今回、理科室での初めての実験は、「温度による空気の体積の変化」について、スポンジで栓をしたフラスコを温めるという実験です。 どのような結果になったか、ぜひお家で聞いてみてください。 4年図画工作
4年生では、校外学習で拾ってきたどんぐりや木の葉、枝を使って、立体的な作品作りを行います。
先日まで、担任の方で枝の選別などを行っていましたが、本日より、本格的に作品展に展示する立体作品の作成が始まりました。 子どもたちは、枝をきったり、組み立てたりしながら、自分のイメージに近づけています。 作品展をお楽しみに! 4年 校外学習3みんな地図を真剣に見て、ポイントを目指します。 「次はどこかな?」 「いよいよゴールだね!」 班の友だちと協力して無事オリエンテーリングを終了することができました。 学校では体験できないことを存分に楽しんだ一日でした。 4年 校外学習2さて、ここで問題です。 「食べる前は一つで、食べ終わったら二つになるものは何でしょう?」 子どもたちは、このようなクイズに、グループで協力して答えていました。 ちなみに、答えはわりばしです。 4年 校外学習14年生は服部緑地公園に校外学習に行ってきました。 いつもより早い集合でしたが、校外学習が楽しみな子どもたちは、 とても早く学校に来ていました。 服部緑地に向かう電車の中では、静かに過ごし、感染対策はばっちりでした。 服部緑地公園に着くと、オリエンテーリングをしました。 オリエンテーリングのルール説明を子どもたちは一生懸命聞いていました。 |