5月1日(水)〜8日(水)家庭調査(13:30下校)  9日(木)校外学習(5年)  14日(火)校外学習(3年)

4年理科

理科の学習では、4年生のこの時期から理科室を使っての実験が始まります。

4年生の各クラスでは、実験の学習の前に、理科室の使い方の学習をしっかりと行ったうえで、安全を確かめつつ実験の学習を進めています。

今回、理科室での初めての実験は、「温度による空気の体積の変化」について、スポンジで栓をしたフラスコを温めるという実験です。

どのような結果になったか、ぜひお家で聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年図画工作

4年生では、校外学習で拾ってきたどんぐりや木の葉、枝を使って、立体的な作品作りを行います。

先日まで、担任の方で枝の選別などを行っていましたが、本日より、本格的に作品展に展示する立体作品の作成が始まりました。

子どもたちは、枝をきったり、組み立てたりしながら、自分のイメージに近づけています。

作品展をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 校外学習3

画像1 画像1
グループで協力して、オリエンテーリングのポイントをまわる様子です。
みんな地図を真剣に見て、ポイントを目指します。


「次はどこかな?」
「いよいよゴールだね!」



班の友だちと協力して無事オリエンテーリングを終了することができました。



学校では体験できないことを存分に楽しんだ一日でした。

4年 校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングでは、先生から出題されたクイズに答えたり、公園の遊具で思いっきり遊んだり、どんぐりや松ぼっくりなどを拾ったりして、活動を満喫していました。

さて、ここで問題です。
「食べる前は一つで、食べ終わったら二つになるものは何でしょう?」


子どもたちは、このようなクイズに、グループで協力して答えていました。


ちなみに、答えはわりばしです。

4年 校外学習1

画像1 画像1
10月19日、
4年生は服部緑地公園に校外学習に行ってきました。
いつもより早い集合でしたが、校外学習が楽しみな子どもたちは、
とても早く学校に来ていました。


服部緑地に向かう電車の中では、静かに過ごし、感染対策はばっちりでした。


服部緑地公園に着くと、オリエンテーリングをしました。
オリエンテーリングのルール説明を子どもたちは一生懸命聞いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

4年

5年

6年

事務室より

学校生活のきまり

学校要覧

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地