6年家庭科 調理実習特に6年生は、この2年間裁縫が中心の実習だったので、みんな楽しそうに調理に励んでいました。 初めての調理実習でしたが、お皿に載っている料理はどれもすごくおいしそうでした。 6年理科
6年生になると理科の実験もだんだんと難しくなってきます。
今日は5種類の水溶液を熱して、その違いを考える実験です。 ピペットでビーカーから試験管や蒸発皿に液体を移す様子は、ちょっとした科学者のようです。 水溶液の違いについては、ぜひご家庭で子どもたちに聞いてみてください。 6年家庭科 ナップサックづくり子どもたちは「返しぬいせな」「もっとゆっくりとまっすぐに」とお互いに声を掛け合いながら、使い慣れないミシンを使っています。 今は、ご家庭でミシンを使うこともまれだと思いますが、今回の学習をよい経験としてほしいと思います。 6年理科 ヒトや動物の体ヒトの体のいろいろな働き(食べ物の行方や空気や血液の流れなど)を学びます。 今日は導入で、人体はどうなっているのか、どのような器官がどこにあるのかなどを、人体模型で確認しながら学んでいきました。 6年 国語「防災ポスターを作ろう」今、こどもたちはインターネットで必要な情報を集めており、必要なものはノートにメモをとっています。 どんなポスターができあがるか楽しみです。 |