10月24日(木)5時間目に、学習参観、その後懇談会があります。多数のご参加よろしくお願いいたします。

バスレク2

嬉野PA

トイレ休憩です。バスレクも続けて盛り上がっています。

1日目昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を登り窯の中で食べました。貴重な体験ができました。

陶芸体験3

素敵な作品ができました。

陶芸体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、いよいよ製作開始です。どんな作品ができるか楽しみです。

陶芸体験1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験を始める前に、信楽焼の歴史を勉強しました。
作り方の説明も受けています。

信楽陶芸村に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
信楽陶芸村に着きました。最初に集合写真を撮りました。

バスレク

1回目の休憩後、車内は、歌やバスレクで盛りあがってます。

バスの中

針PA

トイレ休憩です。外はひんやりしています。

さあ出発??

行ってきます。

出発式

お天気にも恵まれ、6年生59名元気に修学旅行に出発できました。出発式も早速はりきってがんばっています。早朝にもかかわらずたくさんの見送りありがとうございました。

ふれあいまつり

14日(日)に、ふれあいまつりが福島小学校の校庭で行われました。天気が少し心配でしたが、多数の地域の皆様にお集まりいただき、大盛況でした。本校の児童や卒業生も、たくさん参加していました。工作やゲームを楽しんだり、綿菓子や各コーナーに長い列を作ったりしてしていました。
 この日に向けて、準備等ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

オーロラ煮

10月15日火曜日の献立

まぐろのオーロラ煮 ベーコンとじゃがいものスープ キャベツのゆずドレッシング おさつパン 牛乳

オーロラ煮のソースは、みそ・ケチャップ・さとうを混ぜて作っています。まぐろに片栗粉をまぶして揚げ、ソースをからめたオーロラ煮は給食ならではの人気メニューです。今日もおいしくいただくことができました。

たてわり班活動

本日(15日)3時間目に、たてわり班活動がありました。29日に行われる「校内オリエンテーリング」の準備のためです。リーダーの6年生の指示に従って、班ごとにゲームの準備を始めました。ポスターを描いたり、飾りを作ったりして、それぞれの割り当てられた仕事をよくがんばっていました。

尼崎車両基地

尼崎車両基地へ見学に行きました。車両基地までは自分で切符を買い、電車で行きました。初めて切符を買う子どもも多かったですが、無事全員乗車することができました。車両基地の中は、普段見ることができないところも見せてもらい、興味津々で活動し、最後にはお土産もいただきました。

ふれあいまつり延期のお知らせ

13日(日)に予定していた「ふれあいまつり」は、台風の影響が考えられるため、翌日14日(月)に延期となりましたので、よろしくお願いいたします。

5年 非行防止教室

本日(10日)2時間目に、5年生を対象に非行防止教室が行われました。非行とは何か、ルールを守ることとはなど、ペープサートを使ってわかりやすく説明してくださいました。また、スマートフォンのトラブルや犯罪の種類についても、実例を出して話してくださいました。今日学習したことを、しっかりと心がけてほしいと思います。
 大阪府少年サポートセンターのみなさんありがとうございました。

4年 銀行見学

3日(木)に、4年生は、中央区の大阪商工信用金庫へ行き、マネースクールを体験しました。グループに一人ずつ銀行員の方が、学習のお世話をしてくださいました。クイズや劇で、お金の流れや銀行の仕事について、わかりやすく説明していただきました。
 また、実際に一億円の束を持つ、お金を数えるなどの体験学習をしました。これらのことから、しっかりとお金について学ぶことができました。
 大阪商工信用金庫のみなさまありがとうございました。

児童集会

今朝の児童集会は、29日(火)の校内オリエンテーリングで、各班で何のゲームをするのかと、それに向けての準備に必要なものについて、6年生のリーダーから説明がありました。他の学年の子たちは、自分たちの班が何をするのかを、集中してしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地