10日(日)の運動会には、多数ご参加いただきありがとうございました。また、受付・案内・片づけ等運営にもご協力いただきました皆様には、重ねてお礼申しあげます。ありがとうございました。

食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の食育授業が行われました。

「朝ごはんをしっかり食べよう」というテーマで朝ごはんの役割を学び、献立を考えてみました。栄養バランスのとれた朝食もイメージできたと思います。

エビチリソース

画像1 画像1
6月25日月曜日の献立

えびのチリソース 中華スープ りんご(缶) レーズンパン 牛乳

「エビのチリソース」は、下味をつけたえびにでんぷんをまぶし揚げ、別でつくったチリソースに絡ませて作ります。低学年には辛いと感じる子どももいたようですが、「レーズンパン」や「りんご缶」や牛乳と共においしくいただいてました。


車いす体験

福島区社会福祉協議会の皆さんにきていただき、車いす体験を行いました。車いすの安全な操作方法など教えていただきました.
実際に車イスに乗って生活しておられる方から、お話を聞きました。「お手伝いをすることはありますか。」と声をかける大切さを知りました。その後、高齢者体験をしました。体験では、こんなに動きづらいのかと驚きました。これからは、勇気を出して声をかけ、少しでも自分達にできることをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いかてんぷら

画像1 画像1
6月22日金曜日の献立

いかてんぷら トマトと卵の中華スープ チンゲンサイともやしのピリ辛あえ ライ麦パン りんごジャム 牛乳

「いかてんぷら」は、おかわりをめぐってジャンケンするなど各クラスにぎわっていました。
「トマトと卵の中華スープ」に入った『にら』は今が旬です。
元気の出る野菜です。赤・緑・黄色と彩の良いこのスープでパワーをつけて、来週に備えてくれたと思います。

プール開き4

本日6時間目に、5・6年生のプール開きが行われました。お天気にも恵まれ、とても気持ちよく泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(防犯)

本日、5時間目に避難訓練が行われました。今回は、校内に不審者が侵入したことを想定して、避難方法を学びました。不審者が侵入したときは、いつもと違うアナウンスが流れます。その放送をしっかりと聞いて、速やかに運動場に避難することができました。教頭先生から、自分の身の守り方について、いくつかの方法を教えていただきました。子どもたちは最後までとても真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き3

3・4年生の様子です。去年学習したことを確認しながら、水慣れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き2

2年生の様子です。去年のことを思い出しながら、楽しく水遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き1

今週は天候があまりよくなかったため、本日ようやくプール開きができました。1年生は初めてのプール学習でしたので、先生の話をしっかり聞いて、シャワーの浴び方や、入り方の合図を知りました。水は少し冷たかったのですが、元気に「アヒルたいそう」を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もずく

画像1 画像1
6月21日木曜日の献立

牛肉のおろしじょうゆかけ もずくとオクラのとろり汁 野菜のそぼろいため ごはん 牛乳

すまし汁の具の一つ「もずく」は、柔らかくねばりのある海藻です。海の中で他の海藻に付着して成長することから「藻付く(もずく)」と呼ばれるようになったそうです。
牛肉はゆず果汁と大根おろしでさっぱりとしていましたが、ごはんにのせて牛丼にしてみたり、今日も楽しく野菜もたっぷりいただきました。

田植え

本日2時間目に、5年生は正門横の学習園で、田植えを行いました。校長先生から植え方についての説明を受けた後、少しずつではありますが、ひとりひとりが「田植え」の体験をしました。田んぼのぬかるみに足をとられないよう慎重に歩いたり、倒れないようにしっかりとやさしく苗を植えたりと、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
梅雨の時期と夏を越え、大きく育つことを楽しみにしています。正門横の学習園の様子をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリームシチュー

画像1 画像1
6月20日水曜日の献立

かぼちゃのクリームシチュー キャベツと三度豆のサラダ 和なし(缶) 食パン 牛乳

和なし缶は、日本の梨を缶詰にしたものです。「幸水」「豊水」「二十世紀」という名の梨をつかっています。お皿の上のこの果物が「なし」とわかったとき子どもたちはへえ!とうれしそうな表情をして、おいしいと言って食べていました。 

お知らせ

本日は、地震に対して、保護者の皆様にはご対応・ご協力していただき、ありがとうございました。明日以降について、現状では、平常通り行う予定です。なお、余震等の影響があった場合は、保護者メール、またはホームページ上にて連絡いたします。
今朝の児童朝会で、地震における避難の仕方について、再確認しました。
画像1 画像1

本日の下校について2

本日の下校についてですが、2時45分に、全児童、教職員付き添いの下、集団下校させます。その時間に不在の家庭につきましては、学校にご連絡ください。つながりにくい状態ではありますが、根気よく連絡してください。

本日の下校について1

本校では学校施設の安全を確認した上で、通常通り授業を行っておりましたが、先ほど教育委員会より「臨時休業措置を行うように」との指示がありました。
本日は、給食を食べ、5時間目終了後、全児童集団下校させます。不在家庭については、いきいき活動、または学校で看護します。子どもだけでは帰せませんので、必ずお迎えをお願いいたします。

本日の授業について

本日の地震に関しまして、本校は通常通り授業を行っております。
なお、児童全員の安否は確認できましたので、お知らせいたします。

三度豆

画像1 画像1
6月15日金曜日の献立

鶏肉のバターしょうゆ焼き みそ汁 三度豆のからしじょうゆ和え ごはん 牛乳

三度豆は年に3回収穫ができるのでその名前がついたそうですが、旬である今の時期に給食では「生の三度豆」を使用しています。
その三度豆は少し苦手な子どもが多いようですが、がんばって食べている姿もみられました。苦手なものにもチャレンジこれからもがんばってほしいです。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会は、講堂で「文字さがしゲーム」が行われました。集会委員会の児童が出したお題の字を、たてわり班のチームで、新聞の中からできるだけ多く探し出すゲームです。班ごとに頭を突き合わせて、必死で文字を探していました。さあどの班が一番多く探せたか、結果は給食時間中に発表です!!

救急救命法講習会

PTAと職員が合同で、救急救命法講習会を行いました。福島消防署の方を講師としてお招きし、心肺蘇生法のやり方や、AEDの使い方を教えていただきました。来週からはプール学習も始まります。また夏に向け、水に親しむ機会も増えるここと思います。水の事故から子どもたちを守るために、教えていただいたことを生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あべのハルカス300(展望台)

あべのハルカス300の展望台から、大阪を眺めました。お天気がとてもよかったので、前もっていただいたパンフレットの写真通りに、はっきりといろいろな建物を見ることができました。学校に帰ってから、見学してきたことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
6/25 5年食育授業
手洗い週間(〜29日)
6/26 1年食育授業
たてわり
6/28 たてわり清掃
6/29 たてわり遊び
PTA
6/26 口座振替