12月は、期末個人懇談会を17日(月)〜19日(水)の日程で行います。ご予定ください。2学期終業式は、25日(火)です。

もちつき大会

 今日(16日)の午前10時から学校の校庭で、もちつき大会が行われました。天気が心配されましたが、日中はとても良い天気になり、多くのみなさんに参加していただくことができました。もちつきの場所では、子どもたちも、大勢もちつき体験をすることができ、「よいしょ!」と威勢の良い声が響いていました。その他、準備していただいた豚汁や綿菓子も大人気で、長い列ができていました。
 ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーうどん

画像1 画像1
12月14日金曜日の献立

カレーうどん はくさいのおひたし みかん ライ麦パン 牛乳

冬の寒い日にカレーうどんはあたたまる嬉しい献立でした。子どもたちはライ麦パンをカレーに浸してカレーパンにしたり、工夫をしながら食べていました。デザードのみかんもうれしくて、今日も楽しくおいしい給食を元気にいただくことができました。

きくな

画像1 画像1
12月13日木曜日の献立

鶏肉の甘辛焼き みそ汁 きくなとはくさいのごまあえ ごはん 牛乳 

ごまあえのきくなは香りの強い野菜なので苦手な子どもが多いかなと思いましたが、はくさいと一緒に調理されていて食べやすかったようです。いつものおいしいみそ汁と、焼鳥のような甘辛焼きと今日もおいしい給食をしっかりといただくことができました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の体育集会は、「ひょうたんとび」と「ダブルダッチ」の2つの技を運動委員会の人たちが披露してくれました。特に「ダブルダッチ」が成功したときは、「わーっ」と大きな歓声が上がりました。なわとび週間は今週で終わりですが、あきらめずに、これからも難しい技にどんどんチャレンジしていきましょう。

トップアスリートによる夢授業3・4年生

 昨日、トップアスリートによる「夢授業」が行われました。夢授業とは、オリンピックやワールドカップ等の世界大会に出場したトップアスリートが学校を訪問し、講演や実技指導を通じて、児童の「夢」を育み、スポーツへの興味関心を高め、体力の向上を図ることを目的として実施するものです。
 本校で「夢授業」を行ってくださったのは、KAKUさんとジョウさんです。KAKUさんは、今年の4月に行われた日本最大級のストリートダンスソロバトルも優勝するほどの持ち主で、数年前にUSJにエンターテイナーとして所属していたそうです。
 子ども達に、夢に向かって努力することの大切さや、気持ちを相手に伝えることの大切さ、楽しい感情も悲しい感情も一人で抱え込まずにみんなと共有することの大切さを伝えてくださいました。実技では、子ども達と一緒にダンスをし、最後は、3年生と4年生でダンスバトルをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根葉

画像1 画像1
12月11日火曜日の献立

卵どうふ 豚肉とさといもの煮もの おかかなっ葉 ごはん 牛乳

おかかなっ葉には、だいこんの葉が入っています。栄養満点のだいこん葉はビタミン類が豊富に入っていますので機会があればおうちでも食べていただきたい食品です。ふりかけがあるとごはんがすすみます。つるんとした食感の卵どうふと、煮ものもいっしょに、今日もおいしい給食をいただくことができました。

5年社会見学

 今日(11日)の午前中、5年生は社会見学で、守口市にあるパナソニック乾電池工場へ行きました。
乾電池についての学習とオリジナル乾電池作りの体験。そして、ショールームで乾電池の歴史や種類などについて学びました。工場内の見学では、ラインに乗ってたくさんの乾電池が作られている様子や、耐久テストをしている所などを見ることができました。
 たくさんの事を学んだ2時間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さばのみぞれかけ

画像1 画像1
12月10日月曜日の献立

さばのみぞれかけ みそ汁 こまつなの煮びたし ごはん 牛乳

子どもたちが大好きな和食献立です。
今日のサバの切り身には、大きな骨は取り除いてあるものの、小さな骨に気をつけながらいただきます。骨を上手に取り除きながら、煮びたしとみそ汁と一緒に今日も栄養たっぷりの給食をいただくことができました。

くすりの正しい使い方講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日、6時限目、6年生を対象に「くすりの正しい使い方講座」をおこないました。
 学校薬剤師の江崎朱美先生にプレゼンを使いながらご指導いただきました。
 くすりの種類、くすりは水かぬるま湯で飲むこと、くすりの主作用、副作用のこと。血中濃度(血液の中のくすりの量)など少しむずかしい話もありましたが、6年生は真剣に話をきいて、質問の答えを積極的に発表していました。
 そのあと、薬物乱用のDVDをみました。
 おうちでも話し合っていただく機会を持っていただくよう、よろしくお願いいたします。

もちつき大会

 来週の日曜日(16日)、恒例の「もちつき大会」が行われます。
ぜひ、ご参加ください。
 午前10時〜 福島小学校校庭(東門から入ってください。)

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会は「ボール運びリレー」でした。たてわり班対抗で、低学年はボールを転がし、高学年はドリブルをして、リレーを行いました。どの班も力を合わせてボールを運びました。応援にも力が入っていました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も引き続き、運動委員会の子たちが「とおりぬけ」と「8の字とび」の2つの大なわとびの技を披露してくれました。ぜひクラスでも、チャレンジしてみてください。

きのこのドリア

画像1 画像1
12月6日木曜日の献立

鶏肉とじゃがいものスープ煮 きのこのドリア ミニフィッシュ コッペパン マーガリン 牛乳

「きのこのドリア」に入った『エリンギ』は、平成5年に愛知県ではじめて栽培に成功したのだそうです。比較的新しいきのこですね。
ほかに『しめじ』と『マッシュルーム』が入ったドリアは、こども一人あたりの分量がたっぷりありましたが、どのクラスもとてもよく食べていました。
昨日に引き続きイワシも丸ごといただいて(ミニフィッシュ)栄養いっぱいの給食をきょうもおいしくいただきました。

いわしのしょうが煮

画像1 画像1
12月5日水曜日の献立

いわしのしょうが煮 うすくず汁 高野どうふの卵とじ ごはん 牛乳

薄葛汁とは、くず粉を使ってとろみをつけた吸い物のことを言います。給食では片栗粉を使ってとろみを出しています。
今日は「いわしのしょうが煮」を骨ごと、または上手に骨を取りながらよくかんでいただきました。だしで炊いた高野豆腐と一緒に、今日もしっかりとおいしい給食をいただくことができました。

オイスターソース焼きそば

画像1 画像1
12月4日火曜日の献立

オイスターソース焼きそば きゅうりの中華あえ りんご 1/2黒糖パン 牛乳

いつもとはちょっと違う、オイスターソースで味付けをした「やきそば」でしたが、「おいしい!」といってほおばる姿はいつもと同じでした。りんごの皮の栄養もきっちり取り入れながら、今日もおいしい給食をいただくことができました。

今月のめあて

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童朝会で、今月のめあてについて、図書委員会の発表を聞きました。12月のめあては「あとかたづけをきちんとしよう」です。委員会の子たちが劇でよい例と悪い例を、わかりやすく示してくれました。2学期も残りわずかです。残りの日々を大切にして,学習や生活のまとめをしっかりやっていきましょう。

ほけんだより

ほけんだより12月号と大阪市保健センターからの文書を配布文書に掲載しました。

和食

画像1 画像1
12月3日月曜日の献立

豚肉のしょうが焼き みそ汁 だいこんの煮もの ごはん 牛乳

和食の献立は毎回大好評です。「今日の給食、好きなおかずばっかり!」という声が聞かれたり、「大根の煮もの」も「苦い」と言いながらでも食べてしまうので感心です。
子どもたちは、野菜たっぷりの給食を今日もおいしくいただくことができました。

学校だより12月号

 学校だより12月号を配布文書に掲載しました。今月は裏面に児童の作文を載せています。ぜひ、ご覧ください。

つくだ煮

画像1 画像1
11月30日金曜日の献立

関東煮 こまつなとはくさいの甘酢あえ のりのつくだ煮 ごはん 牛乳

『つくだ煮』は大阪佃村(今の西淀川区佃)で小魚を煮たのが始まりだそうです。
今日の「のりのつくだ煮」は、きざみのりとをしいたけを調味料で炊いたものですのでご家庭でも手軽に作ってもらえます。関東煮のごろごろ野菜もおいしかったようで、子どもたちは今日もしっかりとおいしい給食をいただきました。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
12/17 期末懇談会1
12/18 期末懇談会2
12/19 期末懇談会3
12/20 6年食育授業
12/21 給食終了
大掃除
たてわり
12/20 たてわり清掃
12/21 たてわり遊び