学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

鶏肉のオイスターソース焼き

画像1 画像1
★2月4日の献立★
鶏肉のオイスターソース焼き、ラーメン、チンゲンサイとコーンの中華和え、
食パン(りんごジャム)、牛乳

 「鶏肉のオイスターソース焼き」は、しょうが、にんにく、こいくちしょうゆ、オイスターソースで下味をつけて焼きました。とてもおいしかったです。オイスターソースは、賞味期限が短い調味料なので、お家では使い切ることができないことも多いですが、肉の下味として使う方法もありますので、ぜひお試しください。
 「チンゲンサイとコーンの中華和え」「ラーメン」どちらも彩がきれいなメニューでした。満足感もある献立だったので、高学年も喜んでいました。(栄養教諭)

アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、4時間目に、体育館でアイマスク体験をしました。
福島区社会福祉協議会の方に、目の不自由な方のお話や、お手伝いするときに注意することなど、くわしく教えていただきました。
はじめは自分たちで考えながら、アイマスクをしている友達を誘導しましたが、歩くのがとても怖かったです。でも2回目は教えていただいたとおりに誘導すると、1回目より、安心して歩くことができるようになりました。

学校だより2月号

学校だより2月号を、配布文書に掲載しました。ご覧ください。

昔遊びの会

先月の24日、学習参観で1・2年合同で「昔遊びの会」を行いました。寿老会の方々にお越しいただき、羽根つきや紙風船など、普段なかなかできないような遊びをたくさん教えていただきました。子どもたちも1・2年生一緒に、昔遊びの説明を一生懸命聞き、大変楽しそうに活動していました。ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおさかしろなの煮びたし

画像1 画像1
★2月2日の献立★
まぐろのしょうゆマヨネーズ焼き、みそ汁、おおさかしろなの煮びたし、
ごはん、牛乳

 今日は寒かったので、あたたかい「みそ汁」がおいしかったです。
 「まぐろのしょうゆマヨネーズ焼き」は、ごはんがすすむ献立でした。焼くとバサバサになりがちな魚ですが、マヨネーズをからませてから焼くとしっとりとした食感になります。
 「おおさかしろなの煮びたし」は、なにわの伝統野菜である「おおさかしろな」を煮びたしにしています。おおさかしろなは、アクが少ないので煮びたしにピッタリの青菜です。旬も後半になっていますので、お家でも食べてみてください。うす味のお鍋にも合いますよ。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/18 卒業式 予行・準備
3/19 卒業式