学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

えびのグラタン

画像1 画像1
★9月11日★
えびグラタン、トマトスープ、なし(豊水)
レーズンパン、牛乳

 「えびグラタン」は、小麦粉を色づかないようにからいりして、ルゥとして使っています。マカロニは、「ツイスト」というねじった形のマカロニを入れています。グラタンは、いつも子どもに好評で、残食はありませんでした。

 なしは、給食室で皮をむいています。給食室のサンプルの横に1個展示しています。給食当番さんだけですが、なしの皮の色がわかるように展示しています。今日のなしは、鳥取県のなしを使用しています。(栄養教諭)

今日はソーキ汁です。

画像1 画像1
★9月10の献立★
鶏肉のねぎ焼き、ソーキ汁、枝豆
ごはん、牛乳

 「ソーキ汁」は沖縄の料理です。「ソーキ」とは、豚のあばら肉のことです。とうがんと切りこんぶ、えのきたけなども使用しています。見た目は、色鮮やかな汁ものではありませんが、子どもたちには好評でした。とうがんのとろっとした食感もよかったようです。とうがんの旬は、もうすぐ終わりになります。

 枝豆は、豆の献立の中でも評判のよいものです。塩ゆでしていますが、塩味を感じるほどではありません。(栄養教諭)

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から運動会の練習が始まっています。今日は体育集会があり、全員でラジオ体操の練習をしました。各学年の練習の様子は、順にお伝えしていきます。

マーボーなす

画像1 画像1
★9月9日の献立★
マーボーなす、あつあげのしょうゆだれかけ、ヨーグルト
ごはん、牛乳

 「マーボーなす」に使用している「なす」は、京都や奈良など近くで育てられてものです。なすは、子どもに人気のない食材ですが、「マーボーなす」だと「ぼく、なす嫌いやけど、これは食べられるわ。」と言いながら、おかわりする子もいました。今日は、なすをゆででから使いました。お家では、その必要はありません。

 「あつあげのしょうゆだれかけ」は、たれの量が多すぎたのか、しょうゆ辛くなってしまいました。たれの調味料を見直す必要があります。(栄養教諭)

 

2年はみがき指導

9月8日2時限目・3時限目にはみがき指導を2年生でおこないました。
 歯科校医の村井先生からのお話の後、歯科衛生士の先生から、むし歯についての説明があり、特に奥歯の第一大臼歯がむし歯になりやすいことを教わりました。
 次に、前歯1本だけに染め出しをして、歯垢のみがき残しがないかチェックをしました。 朝、きちんとみがいてきたはずなのに、歯垢が残っていてびっくりしている児童がたくさんいました。
 次に、はみがきの仕方を練習して、ぴかぴかの歯にしていました。一生使う大切な歯をこれからもきれいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式準備
PTA
4/2 PTA決算総会