6月8日(土)の運動会では、温かいご声援ありがとうございました。17日(月)からは、プール学習が始まります。ご準備よろしくお願いいたします。

修了式

本日(24日)、平成27年度修了式を行いました。はじめに、学級代表児童がスピーチをしました。どの学年の児童も、3学期の思い出や次の学年への意気込みを、大きな声でしっかりと発表することができていました。その後、校長先生の話を聞き、修了証を受け取りました。明日から春休みです。安全に気を付けて過ごし、次の学年への準備をしておいてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度最後の給食

画像1 画像1
★3月23日の献立★
さけのクリームスパゲッティ
ビーンズサラダ、黒糖パン(小)
牛乳

 最後の給食は、クリームスパゲッティでした。さけの赤とクリームの白がきれいなスパゲッティでした。ビーンズサラダは、「むき枝豆」と「金時豆」を使ったサラダでした。「金時豆」に苦戦している子がいましたが、歯ごたえのあるサラダでした。豆の鉄分と食物繊維もとれるサラダです。

 今年度も無事、給食を終えることができました。
 ご協力ありがとうございました。(栄養教諭)

感謝、感激、感動!!

 快晴の中、盛大に卒業式が行われ、みんなで素敵な時間を共有できました。6年間の集大成となる感動のセレモニーになりました。
 教室では、子どもたちのサプライズに、涙、涙。外では、別れを惜しんで、長い間写真の撮影会が行われました。
 かけがえのない時間をありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツのアーモンドサラダ

画像1 画像1
★3月22日の献立★
ハヤシライス
キャベツのアーモンドサラダ
ミニフィッシュ、牛乳

 「アーモンド」は種の中にある「仁」という部分を食べています。カルシウム・鉄・ビタミンなどをバランスよく含んでいます。ふつうのサラダより香ばしく、歯ごたえがあっておいしかったです。(栄養教諭)

とら豆

画像1 画像1
★3月18日の献立★
肉じゃが、はくさいの甘酢づけ
とら豆の煮もの、ごはん、牛乳

 「とら豆」は、いんげん豆のなかまです。皮にトラのような模様があることからこの名前がつきました。味は他のいんげん豆と変わりませんが、給食でしか食べない豆かもしれません。1人3粒ぐらいしかないので、残さず食べてくれるとうれしいです。とら豆は北海道産です。(栄養教諭)

卒業祝い献立

画像1 画像1
★3月16日の献立★
サーロインのペッパー風味
トマトスープ
キャベツときゅうりのピクルス
りんごのクランブル、ごはん、牛乳

 今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。いつもよりおかずが1品多くなっています。
 献立の名前に「サーロイン」とつくので、「ステーキですか?」とよくきかれましたが、煮込み料理でした。お肉は少しかたかったですが、子どもたちは残さず食べていました。
 新しいデザート献立「りんごのクランブル」も人気がありました。給食にしては甘みのしっかりしたお菓子でした。卵も牛乳・乳製品を使わない献立なので、これからも登場するかもしれません。(栄養教諭)

お別れドッジボール大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火)に6年生と先生たちのお別れドッジボールが行われました。
「最後に、先生たちとドッジボールがしたいです。開催できませんか?」と1月から子どもたちが自分たちで企画し、日程やルールを練り、ついに実現することができました。たくさんの下級生に見守られながら、先生たちは大人の強さを容赦なくみせ、子どもたちは負けるもんかと大きく成長した心と体で立ち向かい、まさに真剣勝負でした。

特別支援授業

3月10日(木)、3年生は特別支援授業がありました。自分たちにできることは何かを考え、自分たちにもできることがあることを知りました。3年生の子ども達からは「これからは、恥ずかしがらずに、自分から声をかけていきたい。」という声が多く聞かれました。
画像1 画像1

大阪くらしの今昔館

3月9日(水)の午前中、3年生は社会科見学で「大阪くらしの今昔館」へ見学に行きました。大阪の昔の町並みを上の階から見学したあと、下の階におりて、実際に町並みの中へ入りました。昔の道具を間近に見たり、昔のお店の様子を見たりして、昔の暮らしの様子について学習することができました。みんな、熱心に見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっさく

画像1 画像1
★3月15日火曜日★
とうふのミートグラタン、スープ
はっさく、黒糖パン、牛乳

 「はっさく」は、江戸時代の終わりごろに広島県のお寺で初めて発見されたと言われています。温州みかんやデコポンに比べて酸味が強いのが特徴です。子どもたちにも「酸っぱい。」「苦い。」と言われてしまいます。「外皮がむきにくい。」「袋も固い。」と残ることも多いので、調理員さんに切り込みを入れていただきました。むき方を説明すると、低学年でも食べていました。袋のところまで切り込みが入っていたので、苦い袋を除いた「はっさく」の味を味わうことができました。そのおかげで「苦くない。」「酸っぱくない。」「おいしい。」という子どもたちの声を聞くことができました。「はっさく」のおいしさを知って、むきにくくても「はっさく」を食べる子が増えてくれることを願っています。今日の「はっさく」は和歌山県産です。(栄養教諭)

よもぎだんご

画像1 画像1
★3月14日の献立★
豚肉のごまいため、すまし汁
きなこよもぎだんご、ごはん
牛乳

 「よもぎ」はキク科の植物です。春にやわらかい葉をつんですりつぶして、だんごに入れます。給食の「よもぎだんご」は、うるち米ともち米を使っています。今日の給食では、砂糖とうす口しょうゆ、でんぷん、水で作った「みつ」をからめた「よもぎだんご」に「きな粉」をかけて食べます。袋に入った「きな粉」には砂糖が入っています。1人3個ずつぐらいありました。子どもたちは「おいしい。また、このお団子給食に出して。」と言いながら、「きな粉」まで食べていました。(栄養教諭)

いわしのフライ

画像1 画像1
★3月11日の献立★
いわしのフライ、みそ汁
焼きのり、ごはん、牛乳

 今日は、給食室でパン粉をつけて揚げた手作り「いわしフライ」でした。カリっと揚がって骨や尾まで食べられるフライでした。大きさも十分あり、食べごたえのあるおかずになりました。「いわし」は鳥取県産です。(栄養教諭)

生しいたけ

画像1 画像1
★3月10日の献立★
鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き
五目汁、きんぴらごぼう、ごはん
牛乳

 お家できのこ類を食べられるでしょうか。子どもたちにきらいな食べ物をたずねると、必ず「しいたけ」がでてきます。お家では「生しいたけ」はどのように食べられることが多いですか?わたしは「かさ」の部分は焼いて食べ、軸の部分は2,3mmの厚さにスライスしてみそ汁に入れるとおいしいです。他の具に混じるとわかりにくので「しいたけが入っていたけど、おいしかったね。」と言いながら食べることができます。ぜひ、お試しください。今日の「しいたけ」は徳島県産です。(栄養教諭)
 

バランスよく食べよう!

画像1 画像1
★3月9日の献立★
さけのガーリック風味焼き
カレースープ、野菜ソテー
食パン(いちごジャム)、牛乳

 ほとんどの学年で食べ物の働き「赤・黄・緑」を勉強しました。給食に出てくる食べ物を分けてみると、子どもたちは緑の食べ物の種類が多いことに驚きます。「野菜は食べていたらいい。」から「できるだけいろいろな野菜を食べよう。」という意識に変えたいと思っています。腸内細菌の働きの重要性がわかってきていた今、野菜をしっかり食べるようにしたいですね。(栄養教諭)

菜の花

画像1 画像1
★3月8日の献立★
豚肉の甘辛やき、みそ汁
菜の花のおひたし、ごはん、牛乳

 「菜の花」は、花のつぼみと葉、茎を食べる野菜です。鮮やかな緑色とほのかな苦みが春を感じさせてくれるます。白菜と一緒に和えたので、さらに色がきれいに見えました。「子どもたちは『菜の花』の苦みを苦手と思うのかな。」と予想していましたが、「菜の花、大好き!」と喜んでいる子もいました。今日の「菜の花」は愛媛県産です。(栄養教諭)

卒業を祝う会2

講堂での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

今日(8日)の2時間目、「卒業を祝う会」が行われました。前半は、運動場で、たてわり班対抗、大玉送りゲームをしました。後半は、講堂に場所をうつして、メッセージカードや歌、手作り雑巾や合奏のプレゼント交換をしました。6年生と一緒の最後の集会でした。あたたかい雰囲気につつまれた、心に残る祝う会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が『おもちゃ教室』を開きました。1年生を招待して、熱心に作り方の説明をしていました。上手な話し方に、1年生も真剣に話を聞き、一緒に楽しく手作りおもちゃで楽しむことができていました。

どんな姿勢で食べていますか?

画像1 画像1
★3月7日の献立★
鶏肉と野菜のスープ煮、野菜サラダ
ジャーマンポテト
コッペパン(りんごジャム)、牛乳

 食事の時、お子さんはどんな姿勢で食べているでしょうか?背もたれにべったり体を預けていたり、ひじをついて体を傾けて食べている姿を給食の時に見かけることがあります。「マナーか悪い。」ということよりも「自分の体を自分で支えてえいられない。」ということが気になります。1日で急に姿勢が良くなるわけではありませんが、毎日毎日の積み重ねで変わってくると思います。来年度は、お家でも学校でも「姿勢に気をつけて食べること」を目標にしてみませんか?(栄養教諭)

ほけんだより3月号

ほけんだより3月号を配布文書に掲載しました。

健康な生活のふりかえりをご家庭でもしてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31