学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

フラッグフットボール1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5,6時間目に,5年生全員でフラッグフットボールの学習をしました。フラッグフットボールとは,アメリカンフットボールから生まれた新しいスポーツです。腰につけたフラッグをとることから,『フラッグフットボール』という名前になったそうです。
 初めてのフラッグフットボールを楽しみにしていた5年生。ゲストティーチャーとして,フラッグフットボールの経験者である鳥越先生に来ていただき,教えていただきました。最初は,簡単にルールを教えていただき,次に実際にフラッグを腰につけました。ベルトがマジックテープになっているので,着脱も簡単でした!!

PTA給食試食会

 連休明けのお忙しい時にも関わらず、22名の方が参加くださいました。「みそカツ、鶏肉と野菜の煮もの、焼きのり、ごはん、牛乳」という献立でした。「おいしかった。」と言って帰って行かれる方がたくさんいました。また、アンケートにご協力いただきました。
 この試食会について、PTAから1人あたり30円の補助とペットボトルのお茶をいただいております。

 ご参加いただきありがとうございました。また、来年もたくさんの方のご参加をお待ちしています。もし同じ日程の場合、修学旅行2日目に予定することも考えておりますので、よろしくお願いします。(栄養教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2

みそカツ

画像1 画像1
★10月13日の献立★
みそカツ、鶏肉と野菜の煮もの、焼きのり、ごはん、牛乳

 「みそカツ」は、「カツ」も「たれ」も手作りです。卵を使わず、水でといた小麦粉とパン粉をつけて「カツ」にしました。「たれ」は、八丁みそ、さとう、水、でんぷんで作りました。「八丁みそ」の風味のよくわかるたれになっています。

 今日は、PTA給食試食会が行われました。最初に外から給食室を見ていただからの試食でした。給食室にある盛り付けた見本(実物です。)を見て、「さびしい献立だな。」と思われた方もいらっしゃったようですが、試食後は「しっかりかんで食べると、満足感があった。」という感想をいただきました。今日は実際食べてみて感じていただけるよい機会になりました。このHPで今日の写真を見られた方も「今日の献立は物足りないかも?」と心配されていたかもしれませんね。(栄養教諭)

マリンランド

画像1 画像1
 マリンランドは、実際に海の生き物に触れることができます。
ドクターフィッシュは、手の角質を食べてくれることから、子どもたちは、ドクターフィッシュに夢中!!水槽に手を入れて、手の角質をパクパク食べてもらっています。

登り窯の中で

画像1 画像1 画像2 画像2
 陶芸体験の後は、お昼ご飯です。
登り窯の中で、お昼ご飯を食べます。登り窯の中に入ることができるなんて、珍しい体験ができました。登り窯の入り口は、狭く、中はとても広くなっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31