学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

色のこい野菜

画像1 画像1
★1月29日の献立★
酢豚、中華スープ
焼きのり、ごはん、牛乳

 今日は、大人気の「酢豚」でした。「酢豚」には、たまねぎ、たけのこ、にんじん、ピーマン、「中華スープ」には、白菜、もやし、にらのたくさんの野菜が使われていました。色のこい野菜をたっぷり食べて、皮ふや粘膜を丈夫にし、病気への抵抗力を高めてほしいです。(栄養教諭)

健康委員会発表

今週は給食週間でした。そこで、今日の(29日)児童集会は健康委員会の発表をおこないました。給食室にある調理器具の紹介や、みんなの好きな給食メニューのアンケート結果を発表しました。じゃがいもの皮が素早くむかれる様子に驚いたり、「くじらのオーロラに」の人気の高さに盛り上がったりしました。最後は、みんなが感謝の気持ちを込めて書いた手紙を、調理員さんに渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

聞こえないってどういうこと?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日27日の2,3時間目に,福祉についての学習がありました。手話サークル「ふじ」の方と社会福祉協議会の方に来ていただきました。手話や指文字を教えていただいたり,実際にお話をお聞きしたり,聞こえにくい方とのコミュニケーションの方法について教えていただきました。教えていただいた指文字で,休み時間に実際に「ふじ」の方とお話をする子もたくさんいました。一生懸命に伝えていました。また,コミュニケーションの方法として,他にも筆談や空書,口話があることも教えていただき,実際にそれぞれ伝え合ってみました。心のバリアフリーが大切,とわかりました。自分たちに何ができるのかを考えていきたいです。

カリフラワーのサラダ

画像1 画像1
★1月28日の献立★
ビーフシチュー
カリフラワーのサラダ
固形チーズ、黒糖パン、牛乳

 カリフラワーは冬においしくなる野菜です。さっぱりとした味付けで、ビーフシチューによく合う組み合わせでした。今日の「カリフラワー」は大阪府の泉州地域でつくられました。(栄養教諭)

かす汁

画像1 画像1
★1月27日の献立★
かす汁、豚肉のごまだれ焼き
くりきんとん、ごはん
牛乳

 給食では、1年に1度だけ「かす汁」がでます。具材は「さけ」や「つきこんにゃく」「うすあげ」「だいこん」「にんじん」「青ねぎ」で、彩のよい「かす汁」でした。子どもたちに「酒かすの成り立ち」と「かす汁の作り方」を説明すると、「酔っ払ったらどうしよう。」と心配していました。「大丈夫だよ。」というと、「そういえば、お家でお父さんがカレーにワインを入れても、私酔っ払わなかった。」と話してくれました。お家の様子をよく見ているなぁ・・と思いました。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31