学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

紅ざけそぼろ

画像1 画像1
★4月18日の献立★
焼きとり、豚肉とあつあげの煮もの
紅ざけそぼろ、ごはん、牛乳

 「紅ざけそぼろ」は、紅ざけのフレークを使った手作りのふりかけのようなおかずです。市販のふりかけほど塩分はありませんが、ごはんがすすむ献立です。
 春になり、給食食材の産地は九州地方のものが多くなっています。例えば、鶏肉や豚肉は「鹿児島県」、玉ねぎは「長崎県」や「佐賀県」です。熊本県のものはありませんが、今回の大きな地震が起きたところの近くから送られてきた食材を見ると、被災された方が食べるものに不自由されていることが思い出されます。改めて、お昼の時間に給食が用意できることをありがたく感じています。(栄養教諭)
 

焼きそば

画像1 画像1
★4月15日の献立★
焼きそば、きゅうりのしょうがづけ
黒糖パン(小)、牛乳

 今日は、子どもに人気のある焼きそばでした。「きゅうりのしょうがづけ」も残食はありませんでした。
 焼きそばやスパゲッティのような麺をたくさん使う献立は、いつもの半分の大きさのパンを組み合わせます。(栄養教諭)

まぐろのオーロラ煮

画像1 画像1
★4月14日の献立★
まぐろのオーロラ煮
じゃがいもと野菜の含め煮
もやしのあえもの、ごはん、牛乳

 「まぐろのオーロラ煮」は、とても人気のある献立のひとつです。1年生には、お肉に見えたようで「からあげ?」ときいていました。担任の先生の「まぐろというお魚です。」という説明に、「へぇ〜。」という顔をしていました。子どもたちはケチャップ味が気に入ったようで、しっかり食べていました。(栄養教諭)

パンプキンパン

画像1 画像1
★4月13日の献立★
ビーフシチュー
キャベツのピクルス
みかん(缶づめ)
パンプキンパン、牛乳

 パンプキンパンは、かぼちゃのペーストを混ぜて焼いたパンです。かぼちゃの味はしないのですが、黄色い柔らかいパンになります。学期に1回だけ登場します。子どもたちに人気のあるパンです。コッペパン型のパンは、パン屋さんに当日の朝に焼いていただいています。(栄養教諭)

梅肉

画像1 画像1
★4月12日の献立★
豚肉のしょうが焼き、みそ汁
キャベツときゅうりのかつお梅風味
ごはん、牛乳

 4月は、人気のある献立が続きます。
 「豚肉のしょうが焼き」は、新たまねぎを使っています。甘くておいしかったです。
 給食では、和え物に「梅肉」をよく使います。酸味を感じるほどたくさん入れませんが、コクがあっておいしい和え物になります。ごはん以外は、ほとんど残食がありませんでした。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
5/6 春の遠足
その他
5/2 こいのぼりをあげよう会