学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

デコポン

画像1 画像1 画像2 画像2
★2月15日の献立★
押し麦のグラタン、スープ、デコポン、コッペパン(バター)、牛乳

 今年はじめて「デコポン」がでました。色があざやかで、目で見てもおいしそうでした。食べてみてもおいしく、残す子はいませんでした。1月26日の健康委員会の児童が、みかん以外のかんきつ類の食べ方を発表しました。子ども達はその発表をよく覚えていたようで、去年のデコポンより上手に食べられるようになっていました。今日のデコポンは和歌山県産です。(栄養教諭)

クラブ見学会

今日(14日)のクラブ活動は、3年生の見学会でした。グループで各クラブを回り、活動内容の説明を聞き、見学や体験をしました。4年生以上は、部長を中心に活動の楽しさを伝えようと、工夫した見学会を準備していました。来年入りたいクラブは決まったでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いかてんぷら

画像1 画像1
★2月13日の献立★
いかてんぷら、スープ煮
あっさりきゅうり
パンプキンパン、牛乳

 「いかてんぷら」は衣がついた製品を給食室で揚げました。味付けも製造の時につけられているので、いつもの給食の味付けに比べると濃く感じました。大きないかてんぷらだったので、いかの食感が苦手な児童は苦労して食べていました。(栄養教諭)

ミートボールのケチャップ煮

画像1 画像1
★2月10日の献立★
ミートボールのケチャップ煮
ツナと野菜のソテー、焼きじゃが
黒糖パン、牛乳

 ミートボール(肉だんご)は、牛肉、豚肉、鶏肉、玉ねぎを使って作っています。つなぎにはパン粉を使っています。味つけは、砂糖、塩、しょうゆ、香辛料です。必要最低限のもので作っているので、野菜やケチャップの味がミートボールによくなじんでいました。(栄養教諭)

生活アンケート1月

 1月に児童対象に実施しました生活アンケートを配布文書に掲載しました。

 6月と比べると、就寝時間が遅くなっている傾向がみられました。

 また、テレビやゲーム・携帯を長時間している傾向がみられます。

 週に一度ぐらいは、テレビを消して家族みんなで話し合う時間を持つ,夕食時にはテレビをつけずに今日あったことをみんなで話す,お子さんがねる前には、携帯やゲームをあずかる,テレビやゲーム・携帯の時間を決めるなど、お子さんの健康を守るための取り組みをよろしくお願いいたします。

 今回の調査では、排便の習慣ができてきたと答える児童は増えました。

 まだ、これから寒くなります。ご家族みなさんで感染症予防に取り組んでください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/2 1年下校指導最終日
4/6 入学式準備