先日はお忙しい中、期末懇談会ありがとうございました。夏休みは7月20日〜8月25日、2学期始業式は、8月26日(月)です。

車いす体験

本日6年生は車いす体験を行いました。お話を伺ってから、実際に車いすに乗って坂道や細い道などを移動してみると、子どもたちも初めてその難しさに気が付いたようでした。車いすで生活されている方も安心して過ごせる社会にするために、自分たちができることを考えるきっかけになる体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかじそ

画像1 画像1
6月26日水曜日の献立

鶏肉の甘辛焼き みそ汁 キャベツの赤じそあえ ごはん 牛乳 

和食献立が続きます。中でも「みそ汁」は子どもたちに大人気です。そして暑い中でも食べやすく、アレルギー食品も少ない和食の給食を今日もしっかりいただくことができました。

和風だし

画像1 画像1
6月25日火曜日の献立

豚肉のごまみそ焼き すまし汁 のりのつくだ煮 ごはん 牛乳

かつおと昆布でひいた『だし』を使ったすまし汁は、子どもたちにとても人気です。和食の給食を今日も無事おいしくいただくことができました。

かぼちゃのシチュー

画像1 画像1
6月24日月曜日の献立

かぼちゃのクリームシチュー ミックス海藻のサラダ りんご(カット缶) 食パン いちごジャム

「かぼちゃのクリームシチュー」のホワイトルウは、給食室での手作りです。食パンとの組み合わせで、洋風の献立を今日もおいしくいただきました。

大阪市人権・同和教育研究大会

22日(土)に、大阪市人権・同和教育研究大会分科会が、本校図書室で行われました。子どもたちの人権を守り、子ども一人ひとり大切にした学級づくりの取り組みについて、小学校2校、中学校1校から発表がありました。
会場には、約200名の教師が実践を聞きに来ており、意見交流も活発に行われ、大盛況でした。この3校の発表を参考にして、本校でも、子どもたちに寄り添った取り組みを、これからも進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い週間

今週は「手洗い週間」でした。これから夏に向けて、食中毒も多く発生する時期となっています。給食の前、休み時間の後など、今週は特に意識して、取り組むことができました。「手洗い週間」が終わっても、しっかりと手洗いしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャレンジデー

画像1 画像1
6月21日金曜日の献立

和風カレー丼 もずくとオクラのとろり汁 和なし(カット缶) 牛乳

今日は、今月のチャレンジデー。 完食でシールを貼ってもらえるのでクラスみんな力を合わせてがんばりました。カレー丼も、とろり汁もとてもおいしかったようです。

たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝の学習は「たてわり遊び」でした。たてわり班ごとに分かれて、ハンカチおとしやしっぽとりなど、楽しく遊ぶことができました。

プール開き 3・4年

今日の5時間目は、3・4年生のプール学習の時間でした。水慣れをしてから、後半はコース別に分かれて学習しました。夏らしい天気になり、気持ちよく泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり清掃

今日は、月1回のたてわり清掃の日でした。どの班も先月に比べ、スムーズに掃除を進めることができました。掃除が終わったあとの反省会も、しっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT授業

本年度も、ICT支援員が情報教育を進めるために、定期的に来校されます。本日は1年生と3年生の授業に入り、タブレットを使った学習の支援をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

マーボーはるさめ

画像1 画像1
6月20日木曜日の献立

マーボーはるさめ チンゲンサイともやしの甘酢あえ アーモンドフィッシュ ごはん 牛乳

中華料理の献立でした。トウバンジャンの入ったマーボーはるさめはごはんにのせておいしくいただく様子もみられました。子どもの口にも辛くはなかったそうです。今日も無事おいしい給食をいただくことができました。

プール開き 2年

今日はお天気にも恵まれ、2年生は、昨年度のことを思い出しながら、とても気持ちよく水慣れ遊びをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え

本日1時間目に、5年生は、ふくふく広場の学習園で、田植えを行いました。校長先生から植え方についての説明を受けた後、一人ひとりが2株ずつ「田植え」の体験をしました。実際に田んぼのぬかるみの中に入り、慎重に苗を植えることができました。
梅雨の時期と夏を越え、大きく育つことを楽しみにしています。正門横の学習園の様子をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 1年

1年生は、初めてのプール学習でしたので、先生の話をしっかり聞いて、シャワーの浴び方や、入り方の合図を知りました。水は少し冷たかったのですが、がんばって水慣れをしたり、水の中を歩いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーモンフライ

画像1 画像1
6月19日水曜日の献立

サーモンフライ 豆乳スープ キャベツとさんどまめのサラダ 黒糖パン 牛乳

サーモンフライは一切れの大きさが低学年には大きかったようです。それでもパンにはさんで「サーモンバーガー」にしてみたり、今日も楽しく給食をいただくことができました。

プール開き 5・6年

今週から、プール学習が始まりました。本日2時間目は、5・6年生のプール開きが行われました。最初に、プール学習時の約束を再確認してから、学習を始めました。少し寒かったのですが、お天気にも恵まれ、気持ちよく泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラッキーにんじん

画像1 画像1
6月18日火曜日の献立

ハヤシライス きゅうりのサラダ さくらんぼ 牛乳

今日の給食のハヤシライスには、ラッキー人参が入っていました。調理員さんが子どもたちのために★やハート、クマなどを型抜きしてくれたもです。とても楽しみながら今日も無事給食をいただくことができました。

避難訓練(防犯)

本日(17日)5時間目、校内に不審者が侵入したことを想定し、避難訓練が行われました。昨日の吹田の事件のこともあり、リアルタイムで訓練を行うことができました。子どもたちは「おすしも」の約束を守り、緊張感をもって、すばやく行動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 吹田の事件に関して

昨日、吹田で起きました拳銃強奪事件に関して、先ほど犯人の身柄が確保されましたので、本日は、通常通り授業を行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
7/1 着衣水泳3・4年
特別支援出前授業2年
7/3 地域子ども会
7/5 C-NET 3・5年
検診
7/3 体重測定3・6年
7/4 体重測定2・5年
7/5 体重測定1・4年
委員会・クラブ
7/2 委員会活動
PTA
7/2 給食運営委員会