学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

生活アンケート1月

1月、児童対象に実施しました生活アンケートの結果を配布文書に掲載しました。

家庭向け学習教材データ「プリントひろば」の配信について

 新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 このたび、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベース プリントひろば」の利用案内がありました。 
 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は、配布文書に掲載しております「プリントひろば ご利用ガイド」をご参考に、ご活用ください。

 なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。保護者メールにて、お伝えしますが、ご不明な場合は、学校までお問い合わせください。

 また、NHK for School番組トップページに「おうちで学ぼう」サイトがあります。こちらも併せてご活用ください。


臨時休業中の過ごし方について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた臨時休業にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。休業中の子ども達の家庭での過ごし方について、再度、以下の点にご注意ください。よろしくお願いいたします。

〇新型コロナウイルス感染症の拡大を予防するために、街や公園など人が集まる場所への外出はできるだけ避けてください。
〇外に出るときはマスクを着用し、帰宅後は丁寧な手洗い・うがいをお願いします。
〇毎日、健康観察を行い、子どもの健康状況を確認するとともに、発熱等のかぜの症状がみられたときは受診するとともに、学校へご連絡をお願いします。
〇計画的な家庭学習や家事の分担・手伝いに取り組んでください。
〇保護者の方が不在となる場合は、火気の取扱いに気を付け、確実な施錠や訪問者への注意など心掛けてください。

まぐろの甘辛焼き

画像1 画像1
2月28日金曜日の献立

まぐろの甘辛焼き 豚汁 くきわかめのつくだ煮 ごはん 牛乳

オーロラ煮で人気の「まぐろ」が、今日は「甘辛煮」となって登場しました。ねぎと絡めて焼いてあり、子どもたちに好評でした。しばらく給食もありませんが、おうちでしっかりご飯を食べて、またつぎの元気な「いただきます」を楽しみにしています。

たてわり遊び

 いろいろな遊びを、異学年でいっしょにしてきた今年度の「たてわり遊び」は、今日が最後でした。お世話になった6年生と、ハイタッチをしてお別れをする班も見られました。卒業の日まで残りわずかですが、6年生との時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/13 下福島中学校卒業式
C-NET 3・4年
3/16 卒業式予行
たてわり
3/12 たてわり清掃