学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

重要 3月23日(月)の各学年の持ち物について

 3月23日(月)の各学年の持ち物について、先ほど、学年ごとに保護者メールでお知らせしましたが、ホームページでも再度、掲載させていただきます。

〇通常通りの集団登校:(標準服、黄帽、ランドセル)8:10〜8:20頃

〇全学年共通の持ち物: 臨時休業期間の課題、図書で借りた本、連絡帳、連絡袋、筆箱、下敷き、上靴、・手さげ袋(お道具箱用)

〇各学年の持ち物:
1年 ・国語(教科書、ノート、漢字ドリル)
   ・算数(教科書、ノート、わかる算数、計算ドリル)

2年 ・道徳(教科書のみ)
   ・算数(教科書、ノート、わかる算数、計算ドリル)
   ・国語(教科書、ノート、漢字ドリル)2-1は(教科書、漢字ドリル)
   ・図工(教科書)
   
3年 ・算数(教科書、わかる算数、計算ドリル)
   
4年 ・算数(わかる算数、計算ドリル、計ドノート)

5年 ・(教科書、ノート、わかる算数、計算ドリル、計ドノート、コンパス)

 ご準備よろしくお願いいたします。


「ふり返りプリント」について

 新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より、学年のまとめにつながる「ふり返りプリント」の配信がありました。つきましては、配布文書に掲載しておりますので、自主学習の際に、該当学年のプリントをダウンロードしていただき、ご活用ください。なお、利用にパスワードが必要です。パスワードについては、先日保護者メールで配信した「プリントひろば」のものと同じです。

ふり返りプリント3年生

ふり返りプリント4年生

ふり返りプリント5年生

ふり返りプリント6年生

重要 いきいき活動再開について

 3月25日(水)〜4月7日(火)の春季休業期間中、活動を休止しておりましたいきいき活動を、再開します。安全面に関して配慮しますが、場所や人員にも限りがあり、また児童の距離間も近く、春季休業中は時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加を控えていただくようお願いいたします。

「いきいき活動再開にあたってのお願い」を配布文書に掲載いたしましたので、お読みください。

重要 3月16日からの課題と評価について

 3月16日(月)からの学習課題につきましては、配布文書に「家庭学習のてびき」を掲載していますので、参考にしていただき、お子様の発達段階に応じて取り組んでいただければと思います。
 また、先日ご紹介した「NHK for school」や「プリントひろば」等の利用や、文科省から配信されている「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」(通称<子供の学び応援サイト>)も利用していただき、自主学習に取り組んでもらえればと思います。

 〇家庭学習のてびき
 〇NHK for school
 〇プリントひろば
 〇子供の学び応援サイト
 
 3月に予定していた学習やそれに対する評価や通知表については、23日・24日(修了式)の登校日に配布します。登校日に来られない場合は、通知表やその他の配布物等も含めて、学校まで取りに来ていただくことになります。ご理解ご協力お願いいたします。
 
 詳しくは、配布文書「3月16日からの課題について」をご覧ください。

重要 新型コロナウィルス感染症への対応(登校日)について

 昨日、大阪市教育委員会より、3月23・24日の対応について指示がありましたので、お知らせいたします。
 3月14日から22日まで、臨時休業を再延長することとご連絡いたしましたが、3月24日(火)まで臨時休業を再延長することとし、4月8日からの新学期から通常の学校生活に戻すことをめざし、安全面に最大限の配慮を行った上で、3月23日・24日を、登校日とし、3月25日から春季休業とすることとなりました。(臨時休業中の登校日ですので、授業日という扱いとなりません。)

 本校では、3月23日(月)、24日(火)につきましては、下記の通りとします。

〇通常通りの集団登校(6年生がいないので、副班長またはそれに代わる上学年の人が引率し)で登校(標準服・黄帽・ランドセル)をします。

〇両日とも、給食がありませんので、臨時校時3時間で下校するようにいたします。

〇小学校低学年等で、保護者の仕事などの事情あり、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合やお子様が一人で留守番ができない等の場合は、下校時から、学校で監護をいたしますので、お弁当を持たせてください。

〇23日には、臨時休業期間中に取り組んだ課題と、図書で借りた本を持って、登校をします。

〇23日・24日の両日で、学校においてあるものや、通知表等の配布物と春休みの課題・プリント集を持ち帰らせるようにいたします。(6年生については、別途ご連絡します。)


 詳しくは配布文書「新型コロナウィルス感染症への対応(登校日)について」をご覧ください。
 また、学年ごとに追加の持ち物がある場合は、後日、保護者メール及びホームページでお知らせします。
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/16 卒業式予行
3/18 第117回卒業式
休日
3/20 春分の日