学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

福島図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大阪市立福島図書館へ見学に行きました。福島図書館について、紙芝居を使って説明してくださったり、福島図書館にしかない本を見せてくださったりと、たくさん図書館について学習することができました。学校の図書室にはない本もたくさんあり、子どもたちは興味津々でした。

6月30日(木)の給食

今日の献立

豚ひき肉とにらのそぼろ丼 みそ汁 キャベツの赤じそあえ 牛乳

『豚ひき肉とにらのそぼろ丼』は、豚ひき肉、にんじん、玉ねぎ、青みににらを使用しています。甘辛い味付けでしょうががきいていて、ご飯がすすむ児童に好評な献立です。『キャベツの赤じそあえ』は、蒸したキャベツに、赤じそ、さとう、米酢、薄口しょうゆを合わせたタレをかけています。みそ汁といっしょに美味しく頂きました。
画像1 画像1

給食だより7月号

元気もりもり7月号・いただきます7月号を配布文書に載せています。ご覧ください。

元気もりもり7月号

いただきます7月号

野菜いために挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日に調理実習で野菜炒めに挑戦しました。玉ねぎ,ピーマン,人参,ハムを炒めて,塩・こしょうで味付けをしました。野菜を切るのに少し時間がかかりましたが,班のみんなと役割分担をしっかりして,手際よく短時間で進めることができました。「野菜があまくておいしい!」「今日は班のみんなと作ったから早くできたけれど,1人だったらこんなに早くできるかなあ。」「家族につくりたいな!」など,ふり返ることもできました。朝食について考える大切な機会になりました。

6月29日(水)の給食

今日の献立

いかてんぷら フレッシュトマトのスープ煮 サワーソテー コッペパン ブルーベリージャム 牛乳

『フレッシュトマトのスープ煮』は、鶏肉で旨みを出し、生のトマト、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、むき枝豆、マッシュルームを使用したスープ煮です。給食では、トマトは缶詰のものを利用することが多いのですが、今日は生のトマトを使っています。旬のトマトのスープ煮は、さっぱりしておいしかったです。「いかてんぷら」は、衣ついているものを給食室で揚げています。サワーソテーといっしょに美味しく頂きました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

生活指導

オンライン学習関連

こどものそうだんまどぐち

新型コロナウィルス感染症関連

学校のきまり