6月8日(土)の運動会では、温かいご声援ありがとうございました。17日(月)からは、プール学習が始まります。ご準備よろしくお願いいたします。

運動会の練習がんばってます

今週から、本格的に運動会の練習が始まりました。今年も1・6年、2・4年、3・5年の異学年競技もあり、見どころ満載です。どの学年も暑い中、とても真剣に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モジュールタイム(FET)

本校では、5時間目が始まる前にモジュールタイムFET(Fukushima English Time)を行っています。毎日5分間ずつ、歌やジングルなど、英語に慣れ親しむ活動を行っています。子どもたちの大好きな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり清掃

今月から、たてわり清掃も始まりました。福島小学校では、月一回たてわり班で掃除をしています。6年生の子達が1年生の子もできる仕事を考えて、一緒に清掃をがんばっています。掃除が終わった後は、しっかりと反省会も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民音頭を学ぶ会

本日(29日)2時間目に、地域の寿老会、女性会、PTAのみなさんから、「福島区民音頭」を教えていただきました。子ども達は、説明されている方をしっかりと見て、振り付けを覚えていました。1年生の子達は初めて踊りましたが、とても上手に踊っていました。練習のの最後に、6年生の代表児童から、お礼のあいさつをしました。運動会当日も全校児童で踊ります。観覧に来られる皆さんも、ぜひご参加ください。寿老会、女性会、PTAのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会

運動会に向けて、ラジオ体操の練習をしました。細かい手の動かし方や体の伸ばし方など、江口先生の見本を見て、上手に体操ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和太鼓演奏会

本日(28日)2,3時間目に、西北ロータリークラブのご紹介で、「蓮風」のみなさんによる和太鼓演奏が行われました。和太鼓だけではなく、三味線や尺八など、日本の伝統楽器を使って演奏してくださいました。楽器についても、ひとつひとつとても分かりやすく説明してくださいました。最後に子どもたちにも太鼓の体験をさせていただきました。337拍子のリズムにのって、会場全員で盛り上がりました。西北ロータリークラブのみなさま「蓮風」のみなさま、素晴らしい演奏会ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団

今週から、一足先に運動会の応援団の練習が始まりました。4,5,6年生の応援団の児童が、結団式で意欲を高め、毎日放課後に練習をがんばっています。本番もきっと、大いに運動会を盛り上げてくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2
活動の様子です。

たてわり遊び1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(24日)、今年度初めての「たてわり遊び」がありました。本校では、全校児童が班ごとに分かれて定期的に活動を行っています。今日は初めての活動でしたので、6年生の子たちが1年生の子たちを教室まで迎えに行き、各活動場所でいろいろな遊びをしました。6年生のリードのもと、どの班も楽しんで活動していました。

クラブ活動3

科学・工作クラブ、室内運動クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動2

屋外運動クラブ、ゲームクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動1

先月決めた年間計画に沿って、今月から活動が本格的に始まりました。4年生から6年生までの子達が、自分で希望したクラブで楽しく活動していました。
パソコンクラブ・マンガクラブ・手作りクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

C-NET

今年も英語の学習をがんばっています。毎週金曜日は、C-NETの先生と一緒に学習しています。今年もKaren先生が来てくれています。今日は3年生と5年生の学習がありました。
これは、3年生の学習の様子です。最初に、国旗を見ながら国名を英語でいう練習をしました。その後に Hello.I'm〜.の会話を友達と楽しんで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(17日)は、月2回の児童集会の日です。今回は「学校クイズ」が行われました。名前に山の字がついている先生の数や、校長室のクマのぬいぐるみの数など、学年ごとに違う問題が出されました。班ごとの結果はお昼の放送で発表されました。さあ何問正解したでしょうか。

体力テスト3

1,2年の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト2

3,4年の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト1

本日16日(木)に、下福島グランドで、体力テストが行われました。50m走とソフトボール投げをしました。1時間目は5,6年、2時間目3,4年、3時間目1,2年でした。今日はとても暑かったのですが、子どもたちは、出せる力を精一杯発揮していました。友達の応援にも熱が入っていました。
5,6年の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校たんけん

本日、2,3時間目、1・2年生が学校たんけんをしました。2年生の子達は、この日のためにがんばってたくさんの準備をしてきました。グループごとに特別教室や職員室、校長室などの説明をしました。1年生の子達も、2年生のお兄さんお姉さんの説明を熱心に聞いていました。クイズも1年生がわかりやすいように、よく考えられていました。
案内が終わってから、講堂に集合しました。最後に、2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらいました。1年生の子達はとても大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える日

 本日(13日)は、大阪市内の小中学校全体で「いじめについて考える日」です。「いじめはいつでも、どの子にも起こりうる」という認識のもと、「いじめは生命をも脅かす行為であり、人間として絶対に許されない行為である」ことを考え、いじめをなくしていくきっかけにしていきたいと思います。
 児童朝会で、校長先生から子どもたちにお話がありました。そのあと、各学級・学年で自分たちの生活を振り返り、どうすればなくすことができるかを話し合い、なくすだけでなく人のためになることもしていこうと考えました。
 いじめが起きてから解決をすることも大切なのですが、起こさない力を育むことが、もっと大切です。そのためにも、「相手に嫌な思いをさせない」「相手を否定しない」などの相手意識をもち、自分の思いや考えを伝える力とともに、相手の思いや考えを受け止められる力を育んでいきたいと考えています。
 また、放送委員会の児童から、今月の生活目標についての発表もありました。今月は「合図を守って生活しよう」です。しっかり守って行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼりをあげよう会

画像1 画像1
4月26日(金)4時半から、ひまわり公園で、こいのぼりをあげよう会が行われました。福島小の子ども達のほか、地域のみなさんもたくさん集まってくださいました。
みんなで元気よく「こいのぼり」の歌を歌いながら、こいのぼりをあげました。 帰りにはお菓子もいただきました。お世話いただきましたみなさん、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/17 プール開き
避難訓練(防犯)
手洗い週間〜21日
6/21 C-NET 4・6年
検診
6/21 歯科検診1・4年
たてわり
6/20 たてわり清掃
6/21 たてわり遊び
委員会・クラブ
6/18 クラブ活動
PTA
6/17 給食運営委員会
その他
6/21 林間学習保護者説明会5年