学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

フランクフルトのケチャップソース

画像1 画像1
★9月26日の献立★
フランクフルトのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃ
ライ麦パン、牛乳

 「フランクフルト」は、ソーセージのの一つです。日本では、「フランクフルトソーセージ」を「フランクフルト」と短く呼んでいます。「フランクフルトのケチャップソース」は、皮がしっかりしていて味はおいしいのですが、「おはし」「スプーン」でもつかみにくくて食べにくいのが難点です。子どもたちは、ライ麦パンにはさんだり、かぶりついたり工夫して、しっかり食べていました。

 10月14日(火)に福島小学校にてPTA給食試食会を行います。給食を食べられる年に1度の機会です。ぜひご参加ください。22日に申込みのプリントを配布させていただいております。締切は、30日(火)です。よろしくお願いします。

焼きなすのみそだれかけ

画像1 画像1
★9月25日の献立★
肉じゃが、焼きなすのみそだれかけ、ぶどう(巨峰)、ごはん、牛乳

 「なす」は、子どもに人気のない野菜のひとつです。「マーボーなす」や「なすのミートグラタン」は、残さずに食べる子もいるのですが、今日のように「なす」だけのおかずは、苦戦していました。今日の「みそだれ」は砂糖も使っています。なすが苦手の子が、思い切って口に入れ、「甘い。これなら食べられそう。」と少し食べていました。「苦い」と思い込んでいたようです。今日のなすは、奈良県産でした。
 今日は、久しぶりに蒸し暑い日でした。食欲も落ち気味でした。でも、肉じゃがの食缶は、空のクラスがほとんどでした。(栄養教諭)

米粉を使ったカレールウの素

画像1 画像1
★9月24日の献立★
ビーフカレーライス(米粉)、きゅうりのピクルス、みかん(缶)、牛乳

 小麦粉の代わりに米粉を使ったカレールウの素で作ったカレーライスでした。子どもたちは、気にならない様子で食べていました。

 運動会の練習が大詰めとなり、よく体を動かすためか、子どもたちの食欲が旺盛です。普段は、1割ほど残るごはんが、今日のカレーライスでは「足りない。」と言われ、きゅうりのピクルスも全部食べていました。しっかり食べて、みんな運動会で思いっきり力を出してほしいですね。(栄養教諭)
 

ツナわかめそぼろ

画像1 画像1
★9月22日の献立★
豚肉とじゃがいもの煮もの、キャベツときゅうりのゆずの香あえ、
ツナわかめそぼろ、ごはん、牛乳

 「ツナわかめそぼろ」は、手作りのふりかけのようなものです。缶詰のツナと塩蔵のわかめを水でもどして使います。「もっとかけて〜。」という声が教室に響いていました。

 「キャベツときゅうりのゆずの香あえ」の「ゆず」は、ビン入り「ゆず果汁」を使っています。酢とはちがう「ゆず果汁」のやさしい酸味は、子どもたちも食べやすいようです。(栄養教諭)

韓国・朝鮮の料理

画像1 画像1
★9月19日の献立★
プルコギ、トック、ぶどう(巨峰)、ごはん、牛乳

 「プル」は、韓国・朝鮮の言葉で「火」、「コギ」は「肉」という意味で、「プルコギ」は「火で焼いた肉」という意味があります。子どもたちに大好評でした。

 「トック」は、韓国・朝鮮の言葉で「トッ」は「もち」という意味で、「クッ」は「汁」という意味があります。この「もち」は、うるち米で作った「もち」ですので伸びません。こちらの汁ものも、食缶が空になっているクラスがほとんどでした。運動会の練習のために子どもたちはたくさん動いているので、お腹がすいているのかパクパク食べていました。(栄養教諭)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式準備
PTA
4/2 PTA決算総会