学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

ハヤシライス

画像1 画像1
★6月25日の献立★
ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、さくらんぼ、牛乳

 給食のハヤシライスは、ルゥから手作りしています。30分ほどかけてブラウンルゥを作ります。その音とにおいは大量調理ならではです。30分間調理員さんがつきっきりでいためたルゥは、香ばしくておいしいです。子どもたちにも好評でした。(栄養教諭)

やさいいため

画像1 画像1
★6月24日の献立★
鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き、みそ汁、野菜いため、ごはん、牛乳

 今日の野菜いために油漬けの缶詰のツナを使いました。キャベツ25g、ピーマン10gに対してツナは5gでしたが、コクが出て味付けにもなっていました。お家の食事でも「もう1品野菜料理を作りたい。」という時に使えるアイデアだと思います。玉ねぎやもやしでもできますが、ツナの油はしっかり切った方がおいしくできあがると思います。(栄養教諭)

びわ

画像1 画像1
★6月19日の献立★
マーボーはるさめ、チンゲンサイとコーンの甘酢あえ、びわ、ごはん、牛乳

 「びわ」は、年に一度だけ登場する果物です。種が大きく食べるところが少ないので、あまり食べたことがない児童が多い様子でした。「おいしい。」という子と「あまりおいしくない。」という子がいました。特に個性的な味のする果物ではありませんが、好きでない子もいたようです。旬の食べ物は味わっておきたいですね。
 今日のびわは香川県産です。(栄養教諭)

えびのチリソース

画像1 画像1
★6月18日の献立★
えびのチリソース、中華スープ、豆こんぶ、ライ麦パン、牛乳

 「えびのチリソース」は、えびにでんぷんをまぶし、給食室であげています。辛みにトウバンジャンを加えました。辛さは、大人では「辛い」とは感じない程度です。ごはんによくあうおかずでした。
 「えび」はベトナム・インドネシアでとれたものです。「しょうが」は高知県、「にんにく」は青森県産、「チンゲンサイ」は長野県産でした。(栄養教諭)

 

もずくとオクラのとろり汁

画像1 画像1
★6月17日の献立★
和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、りんご(缶づめ)、牛乳

 今日は、「もずく」と「オクラ」のネバネバした食材をつかった汁ものでした。予想以上に子どもたちは食べていました。
 「もずく」は日本沿岸に広く分布し、春から夏にかけてよく育ちます。給食では、沖縄県でとれたもずくが使われています。沖縄もずくは、太くてやわらかい食感が特徴です。
 「もずく」と「オクラ」は煮すぎると色が黒くなりおいしくないのですが、写真でもわかるように色も食感も残して仕上げることができました。オクラの食感がシャキシャキしておいしかったです。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31