学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

えびフライ

画像1 画像1
★11月27日の献立★
えびフライ、牛肉のケチャップ煮
キャベツときゅうりのサラダ
レーズンパン、牛乳

 今日の開いたえびのフライが、おかずとして出るのは久しぶりです。よく「エビフライカレーライス」として使っていました。給食室では油で揚げるだけのフライです。しっかり揚げていたので「尻尾も食べられるよ。」と言ってまわりました。半分ぐらいの子が食べていました。(栄養教諭)

五目豆

画像1 画像1
★11月26日の献立★
さごしのおろしじょうゆかけ
すまし汁、五目豆、ごはん
牛乳

 「五目豆」は、大豆とにんじん、れんこん、切りこんぶを煮たおかずです。れんこんがシャキシャキしておいしかったのですが、大豆や切りこんぶを苦手と思う子どもが多く、残食が目立ちました。
 大豆の水煮は、よくお店で見かけますね。カレーライスやカレースープなどに入れていただくとおいしく食べられます。豆は、特に食べなれないとおいしいと思わないようです。たんぱく質や食物繊維が豊富な食べ物です。お総菜の豆料理や箸休めの甘い豆をお家での食事にもぜひ取り入れてください。(栄養教諭)

くじらのオーロラ煮

画像1 画像1
★11月25日の献立★
くじらのオーロラ煮
じゃがいもと野菜の煮もの
もやしのゆずの香あえ
ごはん、牛乳

 「くじら」は、年に1回しか使えない食材です。毎年、調査捕鯨の肉を給食用に確保してもらっています。「まぐろのオーロラ煮」は1年に2回ぐらいありますが、まぐろよりくじらの方がやわらかく出来上がりました。子どもたちはしっかり食べていました。子どもたちから「たれはケチャップとしょうゆを使っているの?」などたくさんの質問がでていました。ケチャップ4g、砂糖1.4g、赤みそ1.7gを合わせて煮たものが、オーロラ煮のたれのレシピです。(栄養教諭)

豚肉と野菜のカレー煮

画像1 画像1
★11月24日の献立★
豚肉と野菜のカレー煮、変わりピザ
白桃(缶づめ)、食パン(バター)
牛乳

 「豚肉と野菜のカレー煮」に使っている豚肉は、「豚肉(角)」でやや厚みのあるお肉でしたが、柔らかくておいしかったです。1,2年生の中には「辛い。」と言っている子もいましたが、ほとんどの児童にはちょうどよい辛さだったようです。
 バターは紙で包装してある形のものでした。子どもたちは「固くて塗れない。」「もし、溶けたらどうなるの?」と気にしながら食パンに塗っていました。子どもにとって、あまり食べられない形だったと思います。(栄養教諭)

 

たこボール

画像1 画像1
★11月19日の献立★
たこボール、洋風煮、みかん
パンプキンパン、牛乳

 「たこボール」は、大阪名物「たこ焼き」に似た献立です。給食室でたこ焼きを300個焼くわけにはいかないので、油で揚げました。小麦粉だけだとやわらかくて形にならないので、豆腐をつかいました。「つなぎ」に小麦粉とでんぷんを使っています。もちろん、小さいスライスの「たこ」も使っています。調理員さんが1個ずつスプーンでまとめて揚げてくださいました。1人1個ずつしかありませんでしたが、とてもおいしかったです。
 今日のみかんは福岡県産でした。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31